ドラマ「スカム」第1話あらすじやみどころ感想・キャスト紹介まとめ

ドラマ

物語の原案は、ルポライター鈴木大介さんによるノンフィクション「老人喰い」です。

2009年リーマンブラザーズの経営破綻を舞台に、主人公が詐欺に手を出してしまう社会派詐欺エンターテイメントとなっています。

今回は第1話についてあらすじやみどころ感想についてまとめていきたいと思います。

「スカム」第1話あらすじ

草野誠実は新卒で入社した会社を不況の影響によりクビになってしまいます。

そして同時に、父親に癌が見つかったためお金が必要になり、さらに自分の大学の奨学金返済の督促状まで家に届き、早く仕事を始めなければと考えます。

 

翌日。

大手の会社に面接に行きますが、うまくいかず「君、もういいよ」と開始10分もたたないうちに面接官からあしらわれてしまい新たな職を見つけることになるのです。

 

その夜、草野は昔からの友人と呑んでいると”実働2~3時間で30万円”ももらえる仕事があると紹介されますが、幼馴染である吾妻から「怪しすぎる」と注意されたこともあり、そのアルバイトを断るのでした

 

アルバイトを断ったものの、仕事が見つからないため結局その友人を頼りアルバイトをやることに決めるのでした。

詳しい内容は知らないまま友人と車に乗せられると、上司と思われる人から鞄を渡されます。

 

仕事の内容は”振り込め詐欺”だったのです。

そのことを知った草野はその場から逃げようとしますが、友人から、今逃げたら上司に殺されると言われ、犯罪だと知りながらも詐欺に手を出してしまうのでした。

 

不安を抱えながら草野はコンビニのATMに行きますが、暗証番号が合わずに焦り始めると、壁に貼られている”警察官立寄所”という看板や”防犯カメラ作動中”という言葉が目に入り、汗だくになります。

 

すると警察官がコンビニに入店してきたため、草野は焦りますがなんとかその場をやり抜けるのでした。

 

草野がコンビニの外に出ると、警察官がおり汗が止まりません。

すると近くの警察官が無線に向かって「詐欺!」と言葉を発し「おいっ!」と大声で叫ぶと、草野は驚き足を止めます。

言葉を発した警察官は草野を通り越すと、さっきまで一緒にいた友人田中を追い始めるのです。

草野は友人の田中が警察に捕まりそうな状況を見て、急いで上司の待つ車に駆け込むと、上司から車を奪い田中を助けるために1人で車を発車させるのでした。

 

草野は、警察に追われてる田中を乗せるも車の運転を誤り意識を失うのでした。

 

 

草野が目を覚ますと体をひもで縛られ、クレーンにつながれているのです。

そして下を見ると車の運転をしていた上司と2人の取り巻きがいます。

草野は上司から、友人の田中は金を持って逃げたと言われ、殺されると察した草野は

「なんでもするので許してください!」と叫ぶと、

上司は「クズのお前を使いたいと言ってくださっている方がいる」と言われ、逃げたら殺すからなと脅された草野は、指定された場所に行くのでした。

 

指定された場所に行くと、年齢、容姿バラバラな男性が大勢おり、これから”ヤバい道”に自分が進んでいくことを痛感するのだった。

「スカム」第1話みどころ

主演の草野を演じる杉野さんのお芝居に注目です!

杉野さんはイケメンと言われる役が多いイメージですが、今作では”詐欺師”というダークな役を演じきっています。

杉野さんがどんなお芝居を見せてくれるのかぜひ注目してくださいね。

 

そして闇の世界に足を踏み入れてしまった草野が、どんな風になっていくのかにも注目してほしいです!

最初は”詐欺”だと知って逃げようとした草野ですが、悪の世界を知っていくうちにどんどん変わっていってしまう草野に注目してほしいと思います。

「スカム」キャスト紹介

草野誠実役:杉野遥亮

年齢:25歳

出身地:千葉県

事務所:トップコート

吾妻美咲役:山本舞香

年齢:23歳

出身地:鳥取県

事務所:インセント

田中祥太郎役:戸塚純貴

年齢:28歳

出身地:岩手県

事務所:ボックスコーポレーション

清宮壮一役:前野朋哉

年齢:34歳

出身地:岡山県

事務所:ブレス・チャベス

神部逸役:大谷亮平

年齢:40歳

出身地:大阪府

事務所:アミューズ

「スカム」第1話感想

草野を演じる杉野くんのお芝居がよかったです。

まだ1話なので”詐欺”の世界に迷いを感じている様子がありますが、これからダークな草野が見られるのが楽しみです。

そして、山本舞香ちゃん演じる吾妻との恋物語があるのかも期待したいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました