街の小さな法律事務所で雇われ弁護士として働く筧史朗の日課は、定時に事務所を出て安売りスーパーに向い、お得な食材を買って健康的で美味しい夕飯を作ること。ご飯と味噌汁、三品のおかずを手早く仕上げ、食費を月2万5千円以内におさえるのが、史朗のとっての重要課題です。
将来のために貯金を心がけている史朗は、月10万円の2LDKに、恋人の美容師・矢吹賢二と2人暮らし。“シロさん”“ケンジ”と呼び合うふたりは、食卓を囲みながら今日あった出来事やいろんな想いを語り合います。
食を通して絆を深める、ほろ苦くもあたたかい物語です。
ドラマ『きのう何食べた?』【第2話 ツナマヨそうめん】のあらすじ、キャスト、感想(評価)をまとめてみました。
(トップ画像公式ページより)
目次
ドラマ『きのう何食べた?』前回までのお話
放送期間:2019年4月6日~6月29日
毎週土曜0:12~0:52 (金曜深夜)
放送枠:ドラマ24 【テレビ東京】
放送時間:40分 《シーズン1 全12話》
視聴率:3.5% (第2話)
↓↓↓前回の『きのう何食べた?』【第1話 舞茸炊き込みご飯&具沢山鰹のたたき】のあらすじ・キャスト・感想・まとめはコチラ↓↓↓
ドラマ『きのう何食べた?』【第2話 ツナマヨそうめん】あらすじ
ある平日の朝、休みである美容師のケンジがゆっくりと起きてくると、恋人で弁護士のシロさんは朝食を先に済ませ、仕事に出かけるところでした。用意してある朝食を食べるようにと言うシロさんに、シロさんの今日の星占いが、異性とのラブ運最強であることをケンジは伝えます。
するとシロさんの携帯に女性から「今日の7時にいつものところで。中村屋の方ね」っとメールが入ってきます。ケンジはたまたまそれを見てしまい、突然不安になってしまいます。
シロさんが仕事に出かけた後、食事はほとんど喉を通らず、一日中ボーっとしていたケンジ。たまりかねてケンジはその時間にスーパー中村屋のそばの電柱の影に隠れて、シロさんが誰と待ち合わせしているのか、見に行くのでした。
果たしてケンジの心配は的中してしまうのか……。
ドラマ『きのう何食べた?』【第2話 ツナマヨそうめん】キャスト紹介
《キャスト》
筧史朗 (通称:シロさん) 【西島秀俊】
45歳の上野法律事務所の弁護士です。
矢吹賢二 (通称:ケンジ) 【内野聖陽】
43歳の美容師です。
三宅祐 【マキタスポーツ】
賢二の美容院の店長です。
上野修 【チャンカワイ】
美江の息子で史朗の同僚です。「若先生」「修先生」と呼ばれています。
小山志乃 【中村ゆりか】
上野法律事務所の職場の事務員です。
上野美江 【高泉淳子】
上野法律事務所の女性所長です。夫が法律事務所を立ち上げてすぐに亡くなってから、所長として事務所を支え、社員たちからも「大先生」と呼ばれています。
筧悟朗 【志賀廣太郎】
史朗の父です。
筧久栄 【梶芽衣子】
史朗の母です。
富永佳代子 【田中美佐子】
近所の買い物仲間の主婦です。
《原作》よしながふみ『きのう何食べた?』
《監督》中江和江、野尻克己、片桐健滋
《プロデューサー》阿部真士、松本拓
ドラマ『きのう何食べた?』【第2話 ツナマヨそうめん】感想(評価)
ケンジがシロさんのことが好きすぎて、大好きなご飯も喉を通らずボーっとありもしないことを想像してしまう場面は、とても共感できました。
そして電柱の影でこっそり見ようとしていたのを見つかってしまった時のリアクションや、シロさんの呆れたような顔もまたおもしろかったです。
シロさんは仕事にやりがいを求めてないとはっきり話しているところも、なんだか爽快な気持ちにさせてくれ、逆に毎日の暮らしを大切にしてるところや、ささやかな幸せを何よりも大事にしている人物像がはっきり見えて、癒されました。
最後ケンジがシロさんの言葉をしっかり聞いて受け止める場面では、単に白黒ということではなく、大人のいろんな心の機微が表されていて、内野聖陽さんがこのケンジの心に誠実に、自分事として正面から向き合ってそこにいるのが伝わってきました。
また佳代子のキャラクターがとてもおもしろかったです。思いっきりコミカルに演じていて、ドラマでありながら何回観ても楽しむことのできる、インパクトの強い役でした。外見でごまかさず、芝居だけでここまでのインパクトを出してしまうのは、内野聖陽さん同様すごいです。
ドラマ『きのう何食べた?』【第2話 ツナマヨそうめん】まとめ
誰もが心配になったことのある問題がテーマの回です。ケンジの可愛らしい一面が出てきてとても共感できました。
新たな強力キャラクター富永佳代子が登場したり、シロさんとケンジの個性もより強く出ていたりと、短い時間でもエンターテイメントが盛りだくさんです。
では次回第3話でお会いしましょう。
コメント