チャーリーとチョコレート工場【アメリカ映画】 あらすじ・概要・キャスト・感想・評価!

海外映画

不思議なチョコレート工場を訪れた少年チャーリー。

副賞獲得を狙う一行だったが、工場見学中に様々なハプニングが起こり脱落していく子供たち。

チャーリーは最後まで残って副将を手に入れることができるのか…。

チャーリーとチョコレート工場 概要・キャスト

「チャーリーとチョコレート工場(原題:Charlie and the Chocolate Factory)」は2005年にアメリカで公開された作品。

原作はロアルド・ダールの児童小説「チョコレート工場の秘密」。

1971年にも「夢のチョコレート工場」という題で映画化されています。

監督はアメリカ人のティム・バートン。

主演はジョニー・デップ。

ティム・バートンとジョニー・デップのタッグは何度もタッグを組んでいることで有名ですよね。

ここからはキャストを紹介していきます。

ウィリー・ウォンカ/ジョニー・デップ

チョコレート工場の工場長。

シルクハットに派手な服装を着用している少し変わった男。

自身の老化を感じ始め、工場の後継者を選ぶべく5人の子供を工場に招待する。

父親は歯科医でお菓子を禁止されていた。

その反動で工場を建設、経営している。

チャーリー・バケット/フレディ・ハイモア

貧しい家で暮らす少年。

誕生日に買ったチョコレートに工場への招待状が入っていたため、工場を訪れる。

家族想いの優しし少年で、ウィリー・ウォンカに憧れている。

チャーリーとチョコレート工場 あらすじ

ウィリー・ウォンカはチョコレート工場を経営しており、そのチョコレートは世界中で大人気だった。ある日、ウォンカは自分の頭に白髪があるのを発見し、自身の老化を実感する。そこで自分の後継者を探すために、今まで謎に包まれていた工場を見学する権利を与える金色チケットを5枚だけ商品に紛れ込ませる。さらに5人のうち1人には素晴らしい副賞もついてくると宣伝する。

その宣伝が発表されてから、世界中で金色チケットを手に入れようとする子供たちが殺到する。貧しい少年チャーリーは誕生にだけにもらえるチョコレートにチケットが入っていることを願うも、外れてしまう。しかしその後拾ったお金で買ったチョコレートに金色チケットが同封されており、見事工場見学の権利を手に入れる。

チョコレート工場見学に訪れたチャーリーと他4人の子供たち。ウォンカの案内の元、工場内を散策する。すると、工場内にはウンパ・ルンパと呼ばれる小人が多く働いている。そのほかにも不思議なもので溢れている工場内。副賞を狙っていた子供たちだったが、工場内で起こるハプニングに巻き込まれて1人ずつ脱落していく。チャーリーは生き残り、副賞を獲得することができるのか…。

チャーリーとチョコレート工場 みどころ

この「チャーリーとチョコレート工場」のみどころは色彩豊かな映像です。

ティム・バートン独特の世界観がふんだんに散りばめられています。

工場内で製造されているお菓子はすごいですよね。

ウンパ・ルンパたちのコミカルな動きも見ていて楽しいです。

そしてジなんといっても、ジョニー・デップの奇妙な変人っぷりはさすがの一言ですね。

これだけ変人を見事に演じられる人はそうそういないと思います。

もちろんチャーリー役のフレディ・ハイモアも当時13歳とは思えない演技でした。

ストーリーも最後は心温まる結末で、あっという間の2時間だと思います。

チャーリーとチョコレート工場 感想・評価

お菓子工場見学なんて子供の夢を叶えさせてくれる映画でした。

もちろんファンタジー映画なので、現実にはありえない設定です。

それでもカラフルなお菓子が製造されているのを観ると心が躍りますよね。

チャーリー役のフレディ・ハイモアは現在では立派な大人です。

「ベイツ・モーテル」で主演を演じていたりと現在でも活躍中です。

「ベイツ・モーテル」と鑑賞した際に、「チャーリーだ!」と感動しました。

今から16年前の作品での印象が未だに残っているフレディ・ハイモアと作品の凄さですよね。

ジョニー・デップの出演で当時は話題になりましたが、フレディ・ハイモアもかなりの貢献をしていると思います。

そしてティム・バートンの世界観が加われば、そりゃ面白い映画になりますよね。

まだ一度も鑑賞したことがない方は是非鑑賞してください!!

チャーリーとチョコレート工場 まとめ

いかがでしたか?

超有名作品「チャーリーとチョコレート工場」について簡単にまとめてみました。

私の言葉なんか必要ないほどの名作なので、既に鑑賞している方も多いかと思われます。

仮にまだ未鑑賞の方がいて、この記事を読んだことで興味を持っていただけたら嬉しいです!!

既に鑑賞した方ももう一度家族で鑑賞してみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました