【セブンティーンアゲイン】キャスト紹介・あらすじや見どころ・感想・まとめ

海外映画

2009年制作 アメリカのコメディ映画  監督バースティアーズ  原題17Again

全米で2009年4月に公開され全米初登場1位を記録、日本では2009年5月に公開された

2021年『17AGAIN』のタイトルで日本でミュージカル化される
主演は竹内涼真

冴えない38歳の負け組男子が、輝いていた17歳に若返り、家族や本当に大切なものを取り戻すザックエフロン主演のコメディ映画

【セブンティーンアゲイン】キャスト紹介

マーク(マイクの17歳)ザックエフロン
マイクの17歳役 マークと偽って高校に入学する ネッドと親友
『ハイスクールミュージカル』『スプレー』『グレイテストショウマン』『ダーティーグランパ』

マイクオドネル マシューペリー
高校生の時にくだした人生の決断を後悔しながら生きている冴えない30代
奇跡で17歳に若返りマークと偽って生活をする
『愛さずにはいられない』『ビバリーヒルズ高校白書』『フレンズ』

スカーレットオドネル レスリーマン
マイクの妻、高校時代マイクの子供を妊娠して、結婚
『40歳の童貞男』『無計画の命中男ノックトアップ』『40歳からの家族計画』『ワタシが私を見つけるまで』

ネッドゴールド トーマスレノン
マイクの高校の同級生で親友 いじめられていたがマイクが唯一かばってくれていた 現在は企業で大成功して大金持ち オタク
『 ストリート・オブ・エンジェル/ ニューヨークの天使 』『ナイトミュージアム2』『フレンズ』

マギーオドネル  ミシェル・トラクテンバーグ
マイクとスカーレットの娘
ドラマ版 『スリーピーホロー』

アレックスオドネル スターリングナイト
マイクとスカーレットの息子 いじめられっ子
『デッドオアリベンジ』

【セブンティーンアゲイン】あらすじ

38歳のイケてないマイクは離婚の危機で別居中

娘も息子も年頃のせいか父マイクになつかない

家を追い出されハイスクール時代からの親友のネッドの家に居候しているうえ

仕事でも昇進できずマイクはどん底、、、

一方で
17歳のころのマイクといったら、バスケットボールのスター選手でモテモテ

恋人のスカーレットが妊娠したのをきっかけに、バスケでの大学進学をあきらめ彼女にプロポーズし、結婚

マイクはこの時自分は最善の選択をしたと思っていたが、、、



ある日母校に赴き学校に飾られている自分の過去の栄光であるトロフィーと写真を見ていたら

老人がやってきてマイクに『高校時代に戻りたいか?』と尋ねた

戻りたいと即答したマイク

なぜなら
妻のスカーレットには結婚生活18年の間あなたの愚痴に一心に耐えてきたと責められ

子供たちと関りを持ちたいとアイスクリーム屋さんに連れていくも子供っぽい雰囲気に子どもたちはうんざりしてマイクを相手にしない始末

17歳のころ最善の選択をしたと思っていたのに後悔ばかりで、それをスカーレットや子供の前で愚痴っていたから仕方がない


それから雨降る夜に車を走らせていたマイクは、橋の欄干に学校で会った老人が立っているのにきづく

近づいたが、姿が見えなくなり、マイクは川に落ちたのではないかと橋から川を覗き込むとそこには大きな渦ができていて、マイクはその渦へ落ちてしまう

何とかネッドの自宅に戻ってシャワーを浴びたらなんと17歳のカッコいい自分に戻っていたので

マイクは大混乱です

そこに寝起きのネッドもやってきて、不法侵入者と思われ乱闘になりますが

マイクの説得でやっとネッドはマイクだと気づいてくれます

マイクは守護霊の計らいでもう一度17歳に戻り、結婚ではなく、バスケットで人生をやり直せという知らせだと、自分に都合のよい解釈をし

ネッドの息子のマークと偽って自分の子供たちが通っている高校生に通うことになる

そこでマイクは息子アレックスがいじめられていることを知る

しかもいじめているのは娘のボーイフレンド

そこでマイクは息子と娘を助けるために奮闘します

バスケットボール部に入り、息子アレックスにバスケットを教えたり、マギーといじめっ子のボーイフレンドと別れさせようとふたりを全うな道へ導いていきます

マイクは友達になった息子のアレックスと一緒に自宅へ戻り

スカーレットと再会し、アレックスの友達として一緒に過ごしていくうちにマークはスカーレットへを本当に愛していたんだと気づく

これほど愛していから結婚したのに、自分は不満ばかり言っていた、、、

ある日娘のマギーが、ボーイフレンドに振られて泣いているのを見つけた間マークが娘を慰めると

それからマギーはマークに自分の父親とは知らず、好きになってしまう

一方マークは自分と息子が所属するバスケットボールの祝賀会パーティーを自宅で開き、アレックスは、チアリーダーといい雰囲気になります

マギーはといったらマイクに猛アタックをしてきたが、マークは好きな人がいると断ります

そこれ子供たちのことを心配したスカーレットがやってきて、マークと二人になり、ついスカーレットにキスをしてしまうビンタされるも

「僕は君の夫なんだ」といっても勿論信じてもらえません

マギーや、同級生の女子たちも、マイクに『サイテー』とビンタして去っていきパーティーはお開き、、、


さんざんな目に合った翌日の離婚裁判日

マイクはもちろん行くことができないので、マークがマイクからの手紙だと言って、 今までの後悔と謝罪の気持ち、スカーレットへの想いを読みだす

それはスカーレットとマイクにしかわからない内容で、本当にマークはマイクなのではないかと疑い始めます


そしてバスケットボール試合当日

スカーレットとマギーはアレックスを応援するため会場に来ていた

客席のスカーレットにマイクは、高校時代と同じ二人にしかわからない合図をしたことで

スカーレットはマークはマイクだと確信する

試合が始まるとスカーレットは居ても立ってもいられず、会場を去ってしまう

マークは高校時代と同じように試合を放棄して、スカーレットを追った

高校時代、大切なバスケットボールの試合を放棄し、スカーレットを追ったのと同じシチュエーション、、、

そしてその時プロポーズしたのと同じ廊下に、マイクとスカーレットの姿が、、、

マイクはもとの姿に戻り、互いの愛を確かめ合った

【セブンティーンアゲイン】見どころ

あらすじには書いていないが、マーク(マイク)が高校の授業で、子供への愛を語るシーンがある

愚痴ばかり言わないで、家族のありがたみ、そしてどれだけ妻や子供たちを愛しているか

マイク自身がかみしめ、変っていくきっかけの一つになったシーン

スカーレットが夫にそっくりなマークの顔をいじり倒したり、彼の匂いを嗅ごうとするところがリアルでクスッと笑えた


学生時代はいじめられっ子で、唯一マイクがかばってくれていた マイクの親友ネッドのキャラが面白かった

大人になってからは、オタクを発揮して、ソフト開発をして大成功し大金持ちに

映画のグッズをたくさん持っていて、ライフセーバーやエルフのつけ耳まで、、、

マークが入学した高校の校長先生に一目ぼれし、猛アタックの末彼女を射止めるが

その理由の一つが、二人にはエルフ語を話せる共通点があること 笑

ネッドのキャラと、口癖『ラブユー』がきゅんとして、この物語を更に面白くさせてくれていました

あとネッドの留守中、バスケの祝賀会パーティーを勝手にひらいて

部屋を無茶苦茶にしたことでネッドがマークをしつこくビンタするシーン

マークはビンタされっぱなし

【セブンティーンアゲイン】感想・まとめ

マイクは高校時代、大切なバスケットボールの試合を放棄して、妊娠してしまった恋人スカーレットを選んだことを結婚後ずっと後悔し、こんな冴えない人生になってしまったのは人生の選択を間違えたからだと、自分を責め、家族までを責め生き続けてきました

だけど、結局は自分の生き方、とらえ方で自分で選んだ道なんだから家族を大切にして頑張って生きていこうよ、後悔しても何も変わらないよ

というメッセージのような映画でした

わたし個人的には大人のマイクに戻ってほしくなかったかな 笑 ザック様のままでいてほしかった、、、

ザック様の革ジャンサングラス姿にキュンキュンしまくりでした


コメント

タイトルとURLをコピーしました