ドラマ「ブレイキング・バッド」第3話の概要、キャスト、あらすじ、ネタバレ、感想

海外ドラマ

米ドラマ「ブレイキング・バッド」第3話のタイトルは、「人間の成分」です。

第3話では、襲ってきたヤクの売人クレイジー・エイトを殺すかどうかで葛藤するウォルターの姿が描かれます。

この記事では、「ブレイキング・バッド」第3話の概要、キャスト、あらすじ、ネタバレ、感想をご紹介しています。

 

↓↓「ブレイキングバッド」第2話のあらすじネタバレ・キャスト・感想はコチラ↓↓

ドラマ「ブレイキング・バッド」第2話の概要、キャスト、あらすじ、ネタバレ、感想
米ドラマ「ブレイキング・バッド」第2話のタイトルは、「新しい相棒」です。第2話では、第1話で起こった事件の後始末が描かれます。主人公ウォルターと相棒ジェシーが、襲ってきた売人たちの処遇に奔走します。 この記事では、「ブレイキング・バ...

ドラマ「ブレイキング・バッド」の概要

「ブレイキング・バッド」は、アメリカの大人気テレビドラマです。

ストーリーは、「真面目な化学教師が、末期がんを宣告され、家族に財産を残すためにドラッグの製造を始める」というもの。

ケーブルチャンネルAMCによって、2008年から2013年まで放映されました。

 

「ブレイキング・バッド」は、視聴者と批評家の双方からたいへんな好評を得ました。

視聴者数は、第1シーズン第1話が140万人。第5シーズンでは、全話を200万人以上が視聴しました。最終回の第62話では、1028万人もの人々が視聴しています。

受賞も多く、エミー賞、ゴールデングローブ賞、テレビ批評家協会賞、批評家協会テレビ省、全米監督協会賞、全米脚本家協会賞などを受賞しています。

エミー賞

  • 作品賞(ドラマ部門)…2013、2014
  • 主演男優賞(ドラマ部門)(ブライアン・クランストン)…2008、2009、2010、2014
  • 助演男優賞(ドラマ部門)(アーロン・ポール)…2010、2012、2014
  • 助演女優賞(ドラマ部門)(アンナ・ガン)…2013、2014

ゴールデングローブ賞

  • 作品賞(テレビ・ドラマ部門)…2014
  • 主演男優賞(テレビ・ドラマ部門)(ブライアン・クランストン)…2014

 

ちなみに、この作品のタイトルに使われている「Break bad」という言葉は、アメリカ南部の方言で、アメリカ人でも知る人は少ないそうです。意味には、「しきたりに歯向かう」「権力に反抗する」「犯罪をおかす」「大騒ぎをする」「脅威を与える」「攻撃的になる」などがあります。

タイトルを考えた製作総指揮のヴィンス・ギリガンは、「break bad」は「raise hell」だと説明しています。「raise hell」には、「バカ騒ぎをする」と言う意味があります。

 

ドラマ「ブレイキング・バッド」の関連作品、スピンオフ

 

スピンオフドラマ「ベター・コール・ソウル」

「ベター・コール・ソウル」は、「ブレイキング・バッド」のスピンオフ作品。

主人公は、「ブレイキング・バッド」の第2シーズンで初登場する弁護士ソウル・グッドマン。彼が、悪者になってしまった理由が描かれます。

 

初回放送は、2015年。2020年12月現在は、第5シーズン第50話まで放映されています。

エミー賞にもノミネートされました。

映画「エルカミーノ: ブレイキング・バッド THE MOVIE」

「エルカミーノ: ブレイキング・バッド THE MOVIE」では、「ブレイキング・バッド」のエピローグが描かれます。

主人公は、ジェシー・ピンクマンです。

 

アメリカで3日間だけ劇場公開されました。

Netflixで配信中。

Netflix配信「エルカミーノ ブレイキング・バッド THE MOVIEの舞台裏」

Netflixでは、「エルカミーノ ブレイキング・バッド THE MOVIEの舞台裏」を配信しています。

主演アーロン・ポール、監督ヴィンス・ギリガンなどの製作者が、舞台裏を語ります。特別映像もあります。

全13分。

 

ドラマ「ブレイキング・バッド」のキャスト紹介

ウォルター・ホワイト/演ブライアン・クランストン

主人公。

真面目な化学教師。高校に勤めている。

 

演ブライアン・クランストン

アメリカの俳優、声優。

出演作は、「マルコム in the Middle(天才少年 マルコム奮闘記」など。

「ブレイキング・バッド」での演技が高く評価され、エミー賞主演男優賞などを受賞した。

ジェシー・ピンクマン/演アーロン・ポール

ウォルターの元教え子。

ウォルターとドラッグビジネスでパートナーを組んでいる。

 

演アーロン・ポール

アメリカの俳優。

「ブレイキング・バッド」で、エミー賞助演男優賞を受賞した。

スカイラー・ホワイト/演アンナ・ガン

ウォルターの妻。

子供を妊娠中。第2話で女の子であることが判明する。

 

演アンナ・ガン

アメリカの女優。

「ブレイキング・バッド」で、エミー賞助演女優賞を受賞した。

ウォルター・”フリン”・ホワイト・Jr./演 RJ・ミッテ

ウォルターとアンナの息子。

16才の高校生。

障がいがある。

 

演 RJ・ミッテ

アメリカの俳優。

脳性麻痺を抱えている。

ハンク・シュレイダー/演ディーン・ノリス

麻薬取締局(DEA)のエージェント。

主人公ウォルターの義弟。(主人公ウォルターの妻の妹の夫にあたる。)

 

演ディーン・ノリス

アメリカの俳優。

「アンダー・ザ・ドーム」などに出演。

ドラマ「ブレイキング・バッド」第3話のあらすじ、ネタバレ

ウォルターは、人間の分子量について思いを巡らせていた。

水素、酸素、炭素、窒素、カルシウム、鉄、ナトリウム、リンと様々な成分をたしていくと、99.888042%となり、0.11958%が残ってしまう。

何故なのだろうか。

0.119558%は、魂なのだろうか。

 

 

ウォルターとジェシーは、クレイジー・エイトをジェシーの家の一室に閉じ込めていた。

クレイジー・エイトは、先日ウォルターたちを襲ってきたヤクの売人である。

ウォルターとジェシーは、彼の処遇について話し合う。ジェシーは、殺すのが良いと提案する。しかし、ウォルターは思いきれずに悩む。

 

ウォルターは、皿の上にサンドイッチを載せ、クレイジー・エイトのいる部屋に持っていく。しかしウォルターは、セキが強くなり、そこで気絶する。

 

しばらく後に目を覚ましたウォルター。

彼は、クレイジー・エイトと話しこみ始める。ウォルターは、彼の名前や経歴を知る。

ウォルターは、彼を解放することに決める。

 

ウォルターは、クレイジー・エイトに付けた首輪を外すため、鍵を隠しているキッチンへ戻る。

しかし、そこでウォルターは、あることに気が付く。

気絶した時に皿を割ってしまったのだが、その皿の破片が足りないのだ。

ウォルターは、クレイジー・エイトがウォルターを皿の破片で殺そうとしている可能性に思い至る。

ウォルターは、クレイジー・エイトを殺さざるを得ないと考える。

 

 

その頃、ウォルターの妻スカイラーは、夫がマリファナに手を出したことについて思い悩んでいた。スカイラーは、妹マリーにマリファナについてそれとなく質問をする。

マリーは、姉の息子ウォルターJrがマリファナを吸っていると勘違いをしてしまう。彼女は、麻薬取締官をしている夫ハンクに相談をする。

ハンクは、ウォルターJrに、ジャンキーたちの巣窟を見せ、麻薬をやめさせようとするのだった。

 

 

一方、ウォルター達が起こした事件の現場には、麻薬取締局の手が伸び始めてきていた。

 

そんな中、ウォルターは、妻にある告白をすることを決意する。

「ブレイキング・バッド」第3話の感想 ※ネタバレあり

なんというか、ウォルターが少々可哀想に見えてしまいました。人殺しをしなければならなくなったウォルターが不憫です…。

もちろん、殺されたクレイジー・エイト(ドミンゴ)の方が可哀想なのですが。

 

皿の破片が足りないことに気付かなければ、ウォルターはクレイジー・エイトを殺さなくて良かったのに…と思いました。

 

クレイジー・エイトを生かすことを選択したら、ウォルターはクレイジー・エイトに皿の破片を使って殺されたかもしれない。

でも、そのほうがウォルターは幸せだったかもしれないと思う。

 

ところで、ドラマを観ている最中に、ウォルターとクレイジー・エイトのどちらにより同情するかは、どちらに感情移入して観てきたかによるような気がします…。

「ブレイキング・バッド」の主人公はウォルターだから、彼に同情してしまいましたが、主人公がクレイジー・エイトだったら、クレイジー・エイトに同情したと思います。

クレイジー・エイトが主人公だったら、ウォルターは憎い敵なんだろうな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました