ドラマ「ブレイキング・バッド」シーズン2第2話の概要、キャスト、あらすじ、ネタバレ、感想

海外ドラマ

車のトランクに閉じ込められ、荒野まで連れてこられたウォルターとジェシー。

2人は、残酷なドラッグディーラー・トゥコを殺そうと画策しますが…?

 

この記事では、「ブレイキング・バッド」シーズン2第2話「消息不明」の概要、キャスト、あらすじ、ネタバレ、感想をご紹介します。

 

↓↓「ブレイキング・バッド」シーズン2第1話のあらすじ・ネタバレ・キャスト・感想はコチラ↓↓

ドラマ「ブレイキング・バッド」シーズン2第1話の概要、キャスト、あらすじ、ネタバレ、感想
シーズン1の放送で好評を得た「ブレイキング・バッド」。さっそくシーズン2が製作されました。シーズン2は、シーズン1よりも過激です。新キャラも登場して、ドラマはどんどん盛り上がっていきますよ。この記事では、「ブレイキング・バッド」シーズ...

ドラマ「ブレイキング・バッド」の概要

「ブレイキング・バッド」は、アメリカの大人気テレビドラマ。

ストーリーは、「末期がんを宣告された真面目な化学教師が、家族に財産を残すためドラッグを製造し、次第に成り上がっていく」というものです。

ケーブルチャンネルAMCで、2008年から2013年まで放映されました。

 

「ブレイキング・バッド」は、視聴者と批評家の双方からたいへんな好評を得ました。

視聴者数は、第1シーズン第1話が140万人。第5シーズンでは、全話を200万人以上が視聴しました。最終回の第62話では、1028万人もの人々が視聴しています。

「ブレイキング・バット」の受賞歴

「ブレイキング・バッド」は様々な賞を受賞しています。

エミー賞、ゴールデングローブ賞、テレビ批評家協会賞、批評家協会テレビ省、全米監督協会賞、全米脚本家協会賞などを獲得しました。

エミー賞

  • 作品賞(ドラマ部門)…2013、2014
  • 主演男優賞(ドラマ部門)…2008、2009、2010、2014(※すべてブライアン・クランストが受賞)
  • 助演男優賞(ドラマ部門)…2010、2012、2014(※すべてアーロン・ポールが受賞)
  • 助演女優賞(ドラマ部門)…2013、2014(※すべてアンナ・ガンが受賞)

ゴールデングローブ賞

  • 作品賞(テレビ・ドラマ部門)…2014
  • 主演男優賞(テレビ・ドラマ部門)…2014(※ブライアン・クランストンが受賞)

ドラマ「ブレイキング・バッド」の関連作品、スピンオフ

 

スピンオフドラマ「ベター・コール・ソウル」

「ベター・コール・ソウル」は、「ブレイキング・バッド」のスピンオフ作品。

主人公は、「ブレイキング・バッド」の第2シーズンで初登場する弁護士ソウル・グッドマン。彼が、悪者になってしまった理由が描かれます。

 

初回放送は、2015年。2020年12月現在は、第5シーズン第50話まで放映されています。

エミー賞にもノミネートされました。

映画「エルカミーノ: ブレイキング・バッド THE MOVIE」

「エルカミーノ: ブレイキング・バッド THE MOVIE」では、「ブレイキング・バッド」のエピローグが描かれます。

主人公は、ジェシー・ピンクマンです。

 

アメリカで3日間だけ劇場公開されました。

Netflixで配信中。

Netflix配信「エルカミーノ ブレイキング・バッド THE MOVIEの舞台裏」

Netflixでは、「エルカミーノ ブレイキング・バッド THE MOVIEの舞台裏」を配信しています。

主演のアーロン・ポール、監督のヴィンス・ギリガンなどが、舞台裏を語ります。

特別映像もあります。

全13分。

「ブレイキング・バッド(breaking bad)」の意味

この作品のタイトルには、「break bad」という言葉が使われています。

「break」も「bad」も簡単な単語ですが、「break bad」となると、意味がよく分からないという人も少なくないのではないでしょうか。

それもそのはず、「break bad」は、実はアメリカ南部の方言。アメリカ人のなかでも、この言葉は広く知られている訳ではないのだそうです。

 

「break bad」の意味には、「しきたりに歯向かう」「権力に反抗する」「犯罪をおかす」「大騒ぎをする」「脅威を与える」「攻撃的になる」などがあります。

タイトルを考えた製作総指揮のヴィンス・ギリガンは、「break bad」は「raise hell」だと説明しています。

「raise hell」には、「バカ騒ぎをする」という意味があります。

ドラマ「ブレイキング・バッド」のキャスト紹介

ウォルター・ホワイト/演ブライアン・クランストン

主人公。

高校の化学教師。真面目な性格。

 

演:ブライアン・クランストン

アメリカの俳優、声優。

出演作は、「マルコム in the Middle(天才少年 マルコム奮闘記」など。

「ブレイキング・バッド」での演技が高く評価され、エミー賞主演男優賞などを受賞した。

ジェシー・ピンクマン/演アーロン・ポール

ウォルターの元教え子。

ウォルターとドラッグビジネスでパートナーを組んでいる。

 

演:アーロン・ポール

アメリカの俳優。

「ブレイキング・バッド」で、エミー賞助演男優賞を受賞した。

スカイラー・ホワイト/演アンナ・ガン

ウォルターの妻。

女の子を妊娠中。

 

演:アンナ・ガン

アメリカの女優。

「ブレイキング・バッド」で、エミー賞助演女優賞を受賞した。

ウォルター・”フリン”・ホワイト・Jr./演 RJ・ミッテ

ウォルターとスカイラーの息子。

16才の高校生。

障がいを持っている。

 

演 :RJ・ミッテ

アメリカの俳優。

脳性麻痺を抱えている。

ハンク・シュレイダー/演ディーン・ノリス

麻薬取締局(DEA)のエージェント。

主人公ウォルターの義弟(※主人公ウォルターの妻の妹の夫にあたる)。

 

演:ディーン・ノリス

アメリカの俳優。

「アンダー・ザ・ドーム」などに出演。

トゥコ/演レイモンド・クルス

違法薬物の”卸売業者”。

ヤバい男だと恐れられている。

 

演:レイモンド・クルス

アメリカの俳優。

「沈黙の戦艦」「クローザー」などに出演。

ドラマ「ブレイキング・バッド」シーズン2第2話のあらすじ、ネタバレ

【麻薬取締局】

捜査官のハンクは、追っているトゥコについて局員たちに説明をする。

表向きはやる気に満ちているものの、本心はそうではない。

 

ハンクは、同僚に、昨夜失踪した義兄ウォルターを探していると話す。

 

【ウォルターの家】

家には、ハンクから依頼された捜査のプロが来ていた。

スカイラーは、ウォルターに関する情報を提供する。

彼女は、ウォルターの携帯に着信があったことを伝えた。

 

【ウォルターの家の外】

ハンクは、携帯の着信は記録がないので、ウォルターは第2の携帯を持っているだろうと同僚に話した。

 

【荒野】

トゥコは、携帯電話を壊して荒野に投げる。

 

【荒野の車のなか】

ウォルターは、ジェシーとともに、車のトランクに閉じ込められていた。

 

ウォルターは、まどろみのなかにいた。車のトランクが開けられると、そこには青空をバックに美しき妻スカイラーがたたずんでいた。彼女は、「理解するわ」と言った。

 

しかし、それは幻であった。

ウォルターは、トゥコに襟首をつかまれ、外に放り出される。

続いてジェシーもつかみ出された。

 

トゥコは、銃口を2人に向ける。

2人はトゥコに促され、近くの建物に向かう。

 

【街】

スカイラーたちは、ウォルターを見つけ出すために、ビラ配りをする。

 

車の中で、マリーは、盗んでスカイラーに贈ったティアラのことを話そうとする。

だが、スカイラーは後にしてほしいと制止する。

 

【荒野の中の建物】

車いすに、1人の老人が座っていた。

どうやら彼は動けず、また話すこともできないらしい。

トゥコは、その老人の頭にキスをした。

彼は、トゥコにとって大事な人のようだった。

 

トゥコは、ウォルターの首根っこをつかんで、尋ねた。

「お前を信じても?」

ウォルターは、「もちろんだ」と答えた。

 

トゥコは、手下を全員パクられたと話す。

さらに、麻薬取締局が自分を探し回っていると伝える。

トゥコは、ウォルターに、メキシコで違法薬物をつくって一緒に儲けようと誘う。

 

トゥコはハイになりたいと言って薬物を吸い出す。

トゥコは、ジェシーを用済みだと言って殺そうとする。

ウォルターは、ジェシーは必要だと伝えて何とか止める。

 

【ウォルターの家】

スカイラー、マリー、ハンクの3人がそろっていた。

ウォルターの第2の携帯電話の話になる。ハンクは、ウォルターは秘密を持っているのではないかと言った。

マリーは、その秘密とは麻薬関係ではないかと疑う。マリーは、ハンクにそのあたりを調べるよう促す。

 

【ジェシーの実家】

ハンクは、ジェシーの実家を訪れる。

ジェシーの車が判別される。

車は、追跡が可能そうであった。

 

【荒野の建物】

ウォルターとジェシーは、トゥコに殺されそうだと感じていた。

2人は、トゥコに、毒物を盛ろうとする。

しかし、それに気づいた老人がその試みの邪魔をする。

老人は、ウォルターとジェシーがしでかしたことを見て、信用できない奴らだと感じていた。老人はそれをトゥコに伝える。

 

【荒野の建物の外】

トゥコは、お前らは何をしでかしたのかとウォルターに問う。

トゥコは、ジェシーの頭に銃口を突きつけた。

ウォルターは、「お前に毒を盛ろうとした」と正直に答えた。

トゥコの注意が離れたすきに、ジェシーは石でトゥコを殴った。

2人はもみ合いになる。

ジェシーは銃を奪い、トゥコの腹を撃つ。

トゥコはまだ生きていたが、ウォルターとジェシーはその場を去る。

 

そこへ、車が走ってくる。

ウォルターとジェシーは物陰に隠れる。

 

車を運転していたのは、ハンクであった。

ハンクは、建物の近くに車を停める。

ハンクは、重傷のトゥコに気付く。

ハンクとトゥコは、激しい撃ち合いになる。

 

ハンクの姿を目にしたウォルターは、その場から逃走する。

 

ハンクは、トゥコを撃った。

トゥコは、動かなくなった。

ハンクは、トゥコに近づく。

トゥコは、死んでいるようだった。

ドラマ「ブレイキング・バッド」シーズン2第2話の感想

面白い回でした。

 

とくに「トゥコvsジェシー&ウォルター」、「ハンクvsトゥコ」といった対決シーンは盛り上がったように思います。

 

また、今回は、荒野の建物の中でトゥコとウォルター達が長々としゃべるのですが、そのシーンも楽しかったです。

 

ところで、ドラッグディーラーのトゥコは、今回で退場になってしまいました。

個人的には残念です。彼はいいキャラをしていると思うんですよね。見ていて楽しいので、もっと長く登場してほしかったです。

 

最後になりますが、印象に残ったシーンがひとつあります。

車のトランクに閉じ込められてまどろんでいたウォルターが、スカイラーの幻を見るシーンです。

幻の中で、スカイラーは、「I understand(理解する)」と言いました。

ウォルターは、スカイラーに理解してほしいのかな、と思いました。

きっとそれが彼の願望なのでしょう。

ウォルターの心のうちを少し知れて良かったと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました