アヒルと鴨のコインロッカー あらすじ・概要・キャスト・感想・評価!

映画

伊坂幸太郎原作小説が実写映画化!

瑛太、浜田岳出演の注目作!

この記事では「アヒルと鴨のコインロッカー」について簡単にまとめています!!

アヒルと鴨のコインロッカー 概要・キャスト

「アヒルと鴨のコインロッカー」は2007年に公開された作品です。

原作は伊坂幸太郎の同名小説「アヒルと鴨のコインロッカー」。

監督は「チーム・バチスタの栄光」「ゴールデン・スランバー」の中村義洋。

出演は瑛太、浜田岳、関めぐみ他。

伊坂幸太郎さんはこの作品を映画化するのは難しいのではと語っていました。

この先は詳しい登場人物の紹介です!

椎名/浜田岳

主人公の大学生。

引っ越したアパートの隣人河崎に巻き込まれ、本屋強盗に加担する。

おひとよしな性格。

河崎/瑛太

もうひとりの主人公。

椎名と同じアパートの住人。

本屋強盗計画を椎名に持ちかける。

ドルジ/田村圭生

椎名や河崎と同じアパートの住人。

ブータンからの留学生。

琴美/関めぐみ

ドルジの恋人。

河崎の元恋人でもある。

ある事件で亡くなっている。

アヒルと鴨のコインロッカー あらすじ

椎名は大学入学のタイミングで一人暮らしを始めることになった。新居のアパートで荷物の整理をしていると、ある男が話しかけてくる。河崎と名乗る男は、椎名が口ずさんでいたボブ・ディランに興味を持ったようだった。河崎は初対面である椎名に本屋を襲撃して広辞苑を盗まないかといきなり誘ってくる。なんでも同じアパートの住人であるブータンからの留学生ドルジにプレゼントしたいらしい。ドルジは恋人を亡くし、落ち込んでいるらしかった。実際、椎名が引越しの挨拶に訪れたときもドルジは無口だった。それでも突然の本屋強盗計画に誘われた椎名は動揺を隠せない。

大学生活が始まり、外国人への差別・偏見を目の当たりにした椎名はドルジのことを気にかけるが、河崎が「あいつには何も聞くな。」と忠告する。そしてドルジの過去について話し始める河崎。ある日ドルジは車道にいる子犬が車に撥ねられそうになったところを救出し、それがきっかけで琴美と出会う。2人は英語で会話することができて、同棲もしていたらしい。そういって河崎は椎名に琴美の写真を見せる。しかしそこに写っていたのはドルジではなく、河崎だった。河崎と琴美は元恋人で、その後ドルジと交際に発展したことを聞く椎名。

その話を聞いた椎名は結局本屋強盗に加担することになる。欲しい本なら買えばいいと主張する椎名だったが、河崎は「本屋で買ってきた本と盗んできた本は違う。」と返す。本屋に到着した2人は役割分担をする。河崎が店内に乗り込んで強盗を実行する間、椎名は裏口で見張りをすることになる。河崎が店内に乗り込み、いよいよ本屋強盗が始まるのだった…。

アヒルと鴨のコインロッカー みどころ

この作品のみどころは本屋強盗を終えた後の展開でしょうか。

ネタバレになってしまうので詳しくは言えませんが、河崎とドルジの関係が明らかになってきます。

この作品を最後まで鑑賞する頃には驚いているのではないのでしょうか。

過去の回想と現在がどんどん繋がっていくのが気持ちいいです。

本屋強盗の結末はくすっと笑ってしまいます。

シリアスなシーンとくすっと笑えるシーンが両方あるので、飽きずに鑑賞できると思います。

アヒルと鴨のコインロッカー 感想・評価

私はこの作品を鑑賞する前に、原作を読んでいました。

なので、結末も知っていたため特に驚きはしませんでした。

それでもこの作品が映画化するのを聞いて、どうやって?と感じた記憶があります。

それでも白黒で表現したり、キャストを上手につかったりと見事に映像化。

これなら所見の初見の方にも違和感無く鑑賞できるなと。

それでも私は映画より、小説の方が楽しめたかなという印象です。

もちろん映画は映画で素晴らしい内容であることは間違いないので、ご心配なく!

アヒルと鴨のコインロッカー まとめ

いかがでしたか?

あまり内容について言及してしまうと、この作品の面白さが半減してしまい上手く皆さんに伝わっているか不安です。

まだ鑑賞していない方がいましたら、ネタバレはせずに鑑賞することを強くおすすめします。

この記事を読んだ方が「アヒルと鴨のコインロッカー」について興味を持っていただけたら嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました