「恋は雨上がりのように」大泉洋さんが贈る切ない恋愛作品 あらすじ・キャスト・感想

映画

「恋は雨上がりのように」ってどんな映画?

2018年公開の「恋は雨上がりのように」という作品をご存じですか?眉月じゅんさん原作の漫画で、「月刊!スピリッツ」で連載され、テレビアニメ化もされた作品です。大泉洋さん演じる冴えない45歳のファミレスの店長に、アルバイトとして働く女子高生が恋をしてしまうという作品ですが、陸上部のエースでクールな雰囲気を漂わせる女子高生役を小松奈菜さんが演じられ、冴えない中年役の大泉洋さんと共に、原作の漫画に近く、正にハマリ役と思わせるキャスティングで、原作の漫画を読んだ方にも、読んでいない方も楽しめる作品です。それでは早速紹介していきましょう!

「恋は雨上がりのように」のあらすじ

風見沢高校に通う高校2年生の橘あきら(小松奈菜)は長身でスタイルも良く、容姿端麗だったが、感情をあまり表に出さなかった為、怒っているようにも見えてしまい、誤解されることも度々有りました。陸上部に在籍し、短距離選手として華々しい活躍を続けていましたが、1年生の時練習中に右アキレス腱を痛め、大怪我を負ってしまった為、短距離選手として続けられなくなり、部活も休みがちになっていました。通院している接骨院の帰り道で雨に見舞われ、雨宿りのつもりで入ったファミレス『ガーデン元住吉店』で、気さくに接してくれた店長の近藤正巳(大泉洋)に惹かれたあきらは、近藤に小さな恋心を抱き始めます。アルバイトとして働くことになったあきらは、日に日に近藤への恋心を募らせていきます。ある日店の客が忘れ物をしたのを、あきらが全力で走って追いかけて渡しますが、やはり痛めた足首がまだ痛むあきらは店に戻ると座り込んでしまいます。驚いた近藤はあきらを抱きかかえ車で病院へ運び、あきらが以前大怪我をしていたことを知ります。近藤に抱きかかえられたことと、近藤が実は離婚経験の有るバツイチで、別れた妻との間に幼い息子がいることを知ったあきらは、ついに近藤へ一途な思いを伝えます。あきらからの告白に戸惑う近藤だったが、あきらが未成年ということと、自分は冴えない中年という負い目から、あきらからの想いにもなかなか答えを出せずにいました。その後あきらの足を気遣う近藤は、あきらを家まで車で送りますが、車中であきらからの猛烈なアプローチに根負けし、試しにデートをしてみることなりますが…。

「恋は雨上がりのように」のキャスト

立花あきら(小松奈菜)

風見沢高校二年生で、容姿端麗で陸上の短距離走のエース。1年生の時に右アキレス腱を痛め、それからは部活を離れていて、密かに想いを寄せるファミレスの店長が居る『cafeレストラン ガーデン元住吉店』でアルバイトをしている。感情表現が苦手で、怒っているように見え、誤解されやすい。近藤への想いを抑えきれなくなり、猛烈にアプローチを始める。

近藤 正己(大泉洋)

『cafeレストラン ガーデン元住吉店』の店長で、45歳バツイチで別れた妻の元に幼い息子がいる。小説家になる夢を諦めきれず、ファミレスで店長として働く傍ら執筆を続けている。容姿や風貌も見るからに冴えない中年おじさんそのものだが、あきらからの猛烈なアプローチに困惑しているが、自分の様な中年男と、容姿端麗なあきらとはつり合いが取れないだろうという思いと、未成年と付き合うことは出来ないと、あきらとの恋に悩んでいる。

加瀬 亮介(磯村勇斗)

近藤が店長を務めるファミレスのキッチンで、料理を担当する大学生アルバイト。イケメンだが頼りない中年の近藤を見下しているが、あきらには一目置き「まかない」にオマケをつけたりしてアピールする。あきらの近藤への恋心を知り、誰にも話さないことを条件にデートを要求するが、近藤への想いの悩みを聞いてやるなど優しい一面も有る。
吉澤 タカシ(葉山奨之)

あきらと同じ高校でクラスメイト。あきらに恋心を抱いていて、あきらがファミレスでアルバイトすることが分かると、同じファミレスでキッチン担当として働くが、料理のセンスはゼロ。

西田 ユイ(松本穂香)

同じファミレスでウェイトレスのアルバイトとして働く女子高生。明るい性格で友達思い。吉澤に恋心を抱いているが、吉澤はあきらに好意を抱いているため上手くいかない。

久保 佳代子(濱田マリ)
ファミレスでウェイトレスとして働くベテラン女性。店長の近藤より切れ者で、近藤も頭が上がらないほどのしっかり者。

「恋は雨上がりのように」の感想・まとめ

原作漫画を読んでいない方は素直に中年男性と女子高生の、切なく淡い恋の駆け引きを楽しめる作品ですし、原作漫画を読んだ方はまるで本の中から出てきたような大泉洋さん演じる中年男性と、小松奈菜さん演じる容姿端麗でクールな女子高生との恋愛模様を楽しめる作品です。他にも吉田羊さんがあきらの母親役で出演されていますし、あきらの陸上部の親友役を清野菜名さんが演じられていて、好感度の高い二人の爽やかな演技が光っています。恋愛映画がちょっと苦手な男性の方にもおススメの作品ですので、ぜひご覧になってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました