いま、会いにゆきます あらすじ・概要・キャスト・感想・評価!

映画

感動の物語に涙すること間違いなし。

中村獅童、竹内結子出演!

この記事では「いま、会いにゆきます」について簡単にまとめています!

いま、会いにゆきます 概要・キャスト

「いま、会いにゆきます」は2004年に公開された作品です。

原作は市川拓司の同名小説「いま、会いにゆきます」。

監督は「涙そうそう」「ハナミズキ」の土井裕泰が務めています。

出演は「ストロベリーナイト「チームバチスタの栄光」の竹内結子。

他にも中村獅童や浅利陽介、平岡祐太など。

ここからは詳しいキャスト紹介です!

秋穂澪/竹内結子・大塚ちひろ(高校生時代)

巧の妻で佑次の母親。

病死してしまうが、雨の季節になると巧と佑次の前に現れる。

秋穂巧/中村獅童・浅利陽介(高校生時代)

澪の夫で佑次の父親。

澪が亡くなってから父子家庭で佑次を育てる。

病気に悩まされながらも篤実に生活している。

秋穂佑次/武井証

澪と巧の息子。

澪が残した絵本にある「雨の季節になると戻ってくる」という言葉を信じている。

いま、会いにゆきます あらすじ

1年前に妻の澪をなくした巧は病気に悩まされながら、息子の佑次を懸命に育てていた。澪がいなくなり、巧は佑次に父親らしいことをしてあげたいとお祭りに連れて行く。しかし巧は脳の病気を抱えており、お祭りの途中で体調を崩してしまう。普段の生活に支障はないものの、仕事に影響が出たりもしていた。医者に診てもらう巧だったが、澪が亡くなる前に残した「雨の季節に戻ってくる。」という言葉を気にしていた。この言葉は澪が佑次に残した絵本にも記されてあった。

梅雨になり、巧と佑次は馴染みのある廃工場に散歩に来ていた。佑次は澪と約束したというタイムカプセルを探し始める。すると、佑次は何かを発見して立ち止まる。佑次が発見したのは澪の姿だった。澪に駆け寄る佑次とただただ驚いている巧だった。

巧と佑次が澪に話しかけるも、澪には記憶が無い様子だった。とりあえず澪を家に連れて帰る。そして澪という名前であること、巧の妻で佑次の母親であることを教える。翌朝、佑次と一緒に寝ていた澪は目を覚ます。そしてキッチンで料理をしている澪の姿を眺める巧。巧と佑次がそれぞれ職場と学校に向かうと、家でひとり家事をする澪。飾られた自身の写真や結婚指輪を眺めては不思議な感覚に包まれる澪だった。夜になると再び家族の時間を過ごしていた。そして巧は澪との過去のことを話し始める…。

いま、会いにゆきます みどころ

澪と巧の高校生時代や、その後の展開が見事に繋がっていきます。

なぜ亡くなったはずの澪が戻ってきたのか、再び消えてしまうのかという謎も回収されるので素晴らしい。

回想シーンも含めた演出で、感情移入と物語への理解度を高めてくれます。

澪と巧の物語、佑次への愛情など様々な感情が表現されていて画面に釘付けになるかと思います。

竹内結子さんの儚げな演技が本当に切なくて、物語に引き込んで話しません。

子役の演技もぐっとくるはずです。

いま、会いにゆきます 感想・評価

感動しました。

泣きました。

澪の家族に対する愛情や離れゆく悲しさが痛いほど伝わる物語ですよね。

それも竹内結子さんの演技力あってこそですが、本当に素晴らしかったです。

この作品で竹内結子さんは第28回日本アカデミー賞優秀主演女優賞を受賞しています。

ちなみにこのときの最優秀主演女優賞は「血と骨」の鈴木京香さんでした。

竹内結子さんは前年にも「黄泉がえり」で、翌年にも「春の雪」で日本アカデミー賞優秀主演女優賞を受賞しています。

この「いま、会いにゆきます」はまさに大活躍の時期にあたる作品でした。

今鑑賞しなおしても惹きこまれる演技でした。

いま、会いにゆきます まとめ

いかがでしたか?

泣きたい気分のときにはぴったりなこの作品。

是非鑑賞してみてください。

主題歌のORANGERANGE「花」も素晴らしいですよ。

この記事を読んだ方が「いま、会いにゆきます」に興味を持っていただけたら嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました