THE 有頂天ホテル あらすじ・概要・キャスト・感想・評価!

映画

監督・脚本 三谷幸喜!

役所広司や香取慎吾、松たか子ら豪華キャスト!

この記事では「THE 有頂天ホテル」について簡単にまとめています!

THE 有頂天ホテル 概要・キャスト

「THE 有頂天ホテル」は2006年に公開された作品です。

監督・脚本は「ザ・マジックアワー」「ステキな金縛り」の三谷幸喜。

出演は役所広司、香取慎吾、松たか子、佐藤浩市、篠原涼子、オダギリジョーなど豪華キャスト。

ここからはメインキャストの紹介です!

新堂平吉/役所広司

ホテル・アバンティの副支配人。

真面目な性格で、仕事もきっちりこなす。

従業員からも非常に信頼されている。

竹本ハナ/松たか子

ホテルの客室係。

国会議員の武藤田の元愛人。

只野憲二/香取慎吾

ホテルのベルボーイ。

退職予定。

歌を愛している。

武藤田勝利/佐藤浩市

ホテルに宿泊している国会議員。

汚職をしてマスコミに追われている。

客室係のハナは元愛人。

坂東健治/津川雅彦

ホテルに宿泊している大富豪。

事故に遭い、目に包帯を巻いている。

徳川膳武/西田敏行

ホテルに宿泊している演歌歌手。

死にたがっており、只野に自殺の手伝いをさせる。

THE 有頂天ホテル あらすじ

ある年の大晦日、ホテルアバンティではカウントダウンパーティーの準備が進められていた。ホテルの副支配人新堂は真面目なホテルマンで、従業員や宿泊客からの信頼も厚い男だった。パーティーの準備でばたばたしているホテルには、汚職した国会議員の武藤田が宿泊しておりマスコミが押し寄せていた。

ホテルのベルボーイである憲二は歌手になる夢を諦め、退職して田舎に帰る事になっていた。ラウンジで休憩している憲二のもとに同郷の女性小原なおみに声をかけられる。憲二となおみは夢を語り合った仲であり、CAになったなおみに憲二は田舎に帰ることを伝える。

客室係のハナはスウィートルームに宿泊している女性の散らかり放題の部屋を掃除している際に、無断でアクセサリーや服を着用する。そこに現れたのは大富豪の息子だった、ハナをこの部屋に宿泊している父親の愛人だと勘違いしてハナを連れて行ってしまう。

新堂の元妻も現夫とホテルに訪れていた。現夫は鹿の研究者で、このホテルで行われる授賞式に出席するよていだった。新堂は自身がホテルマンであることを言い出せず、授賞式で表彰されると嘘をついてしまう。一方の現夫の堀田はコールガールに全裸の動画を握られており、動画削除のために奔走していた。

死にたがりの演歌歌手の出迎え、押し寄せる武藤田目当てのマスコミ、盗難事件など様々な事件が同時に起こるホテルアバンティ。新堂をはじめとしたホテル従業員は無事に新年を迎えられるのか…。

THE 有頂天ホテル みどころ

この作品のみどころはなんといっても豪華キャストです!

これほどの俳優が一同に介する作品はあまりないのでは。

それぞれに見せ場があり、どの俳優さんからも目が話せないはずです。

それだけ小さい出来事が散りばめられており、ラストまで飽きない構成になっています。

香取慎吾さんが歌う場面もファンには堪らないでしょう。

オダギリジョーさんの内気な筆耕係や篠原涼子さんのコールガールなど普段は見ることのできない姿も盛りだくさんです。

基本的にはコメディなのですごく笑えると思いますよ。

THE 有頂天ホテル 感想・評価

最初から最後まで笑いっぱなしでした!

役所広司さんが奮闘する姿はもちろん、伊東四郎さんや角野卓造さんの身体を張った演技最高でした。

そして西田敏行さんや津川雅彦さんといった大御所俳優もさすがの存在感。

香取慎吾さんやオダギリジョーさんのオーラも半端じゃない。

オールスターのお祭りみたいな作品でした。

これだけのキャストを集められるのも三谷幸喜さんの人望でしょうか。

この「THE 有頂天ホテル」は第30回日本アカデミー賞において11部門も優秀賞を受賞しています。

残念ながら最優秀賞は受賞することができませんでしたが、この作品の評価の高さを物語っていますよね。

THE 有頂天ホテル まとめ

いかがでしたか?

大ヒット映画「THE 有頂天ホテル」についてまとめてきました。

三谷幸喜さんは「清須会議」「ステキな金縛り」「ザ・マジックアワー」なども手がけています。

この機会に三谷幸喜ワールドに浸かってみてください。

この記事を読んだ方が「THE 有頂天ホテル」に興味を持っていただけたら嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました