ドラマ『深夜食堂』シーズン1【第6話 かつ丼】あらすじ・キャスト・感想(評価)・まとめ

ドラマ

  新宿の繁華街の路地裏にある小さな「めしや」。深夜0時から朝7時頃までの営業時間から、常連客には「深夜食堂」と呼ばれています。

 メニューは豚汁定食、ビール、酒、焼酎のみ。しかしマスターが作れるものなら、言ってくれれば何でも作るよというのが、この店のやり方です。

 店には今日も性別も年齢も境遇も異なる、さまざまな客がやってきて、カウンターであらゆるドラマが生まれていきます。まさに小腹と心を満たしてくれる作品。

 ドラマ『深夜食堂』シーズン1【第6話 かつ丼】のあらすじ、キャスト、感想(評価)、まとめてみました。

(トップ画像公式ページより)

ドラマ『深夜食堂』シーズン1 概要

放送期間:2009年10月10日~12月12日 (MBS) 毎週土曜0:29~0:59 (金曜深夜)

     2009年10月15日~12月17日 (TBS)     毎週木曜0:34~1:04 (水曜深夜)

放送分:30分

回数:全10話

ドラマ『深夜食堂』シーズン1 前回のお話

↓↓↓前回のドラマ『深夜食堂』シーズン1【第5話 バターライス】のあらすじ・キャスト・感想(評価)・まとめはコチラ↓↓↓

ドラマ『深夜食堂』シーズン1【第5話 バターライス】あらすじ・キャスト・感想(評価)・まとめ
  新宿の繁華街の路地裏にある小さな「めしや」。深夜0時から朝7時頃までの営業時間から、常連客には「深夜食堂」と呼ばれています。 メニューは豚汁定食、ビール、酒、焼酎のみ。しかしマスターが作れるものなら、言ってくれれば何でも作るよ...

ドラマ『深夜食堂』シーズン1【第6話 かつ丼】あらすじ

 あけみとその娘のまゆが「めしや」で食事をしていると、そこへ低位ランカーのプロボクサー川田がやってきました。試合の勝った日は必ず「めしや」でかつ丼を注文するのが、川田の習慣。そこで川田とあけみは運命的な出会いをします。

 そんなある日なんと川田は高位ランカーのボクサーと試合が組まれることになりました。しかもその試合はテレビでも中継されることに。常連客やあけみたちに当日のチケットを渡す川田。この試合がラストチャンスだと思い、ある決意を固めます。

 この試合に勝ったらリングの上からあけみにプロポーズをする。負けたら引退する。だから今仕事を辞めてトレーニングに専念すると、川田はマスターに自分の想いを報告しました。

 事情を知らないあけみは、大きな試合を組まれて突然仕事を辞めると言い出した川田に不安を抱きはじめ、当日会場に行くかどうかをマスターに相談しました。それを聞いたマスターはあけみの背中を押して、娘のまゆと試合を観に行くのでした。

 川田の勝敗はいかに……。

ドラマ『深夜食堂』シーズン1【第6話 かつ丼】キャスト紹介

マスター 【小林薫】

めしやの店主です。本名・経歴不明で、左顔面にワケありの傷跡を持っています。

川田勝利 【音尾琢磨】

低位ランカーのプロボクサー。本業だけでは食べていかれないため、働きながらトレーニングをしています。「めしや」の常連客にもファンが多い。

あけみ 【霧島れいか】

夫とは死別した母子家庭の母親。ホステスをして生計を立てています。

時々「めしや」に来て、娘のまゆと食事をしています。

まゆ 【桑島真理乃】

あけみの長女です。川田を慕っています。

ドラマ『深夜食堂』シーズン1【第6話 かつ丼】感想(評価)

 川田が実にはまり役でした。苦労して自分の夢を叶えようとする姿や、自分の生き方を見つめなおして生きていこうとする思いが、とてもよく感じ取れました。

 ビッグマッチをラストチャンスと捉えて、引退を考えていたのは悲しかったですが、それだけあけみとの出会いが大きかったのですね。あけみは美人なのに寂し気で疲れ切っている様子がにじみ出ていたので、良い人に出会えて本当に良かったです。

 マスターの言動には、マスターの過去を感じさせる瞬間が何度かありましたが、その哀愁の奥深いもの、いつか知ることができたらと思いました。

 マスターこそ謎の人物ですね。そこが常連客の居心地の良さや安心感なのかと思うので、そこが描かれるまでじっくり待ちたいと思います。

 最後のかつ丼を親子丼に変えたマスターの想いは、なんとも粋で素敵でした。

ドラマ『深夜食堂』シーズン1【第6話 かつ丼】まとめ

 「めしや」はこんなふうに人生に疲れた人と人とを温かくつなぎ、幸せにする場所なのだと思わされる回でした。

 ひとりひとりの人生も、ふたりになるとこんなにも明るいものに変わっていくことがあるのですね。またそれをそっと見えないところで支える「めしや」のマスターの存在のありがたさも感じました。

 次回第7話でまたお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました