ドラマ『深夜食堂』シーズン1【第5話 バターライス】あらすじ・キャスト・感想(評価)・まとめ

ドラマ

  新宿の繁華街の路地裏にある小さな「めしや」。深夜0時から朝7時頃までの営業時間から、常連客には「深夜食堂」と呼ばれています。

 メニューは豚汁定食、ビール、酒、焼酎のみ。しかしマスターが作れるものなら、言ってくれれば何でも作るよというのが、この店のやり方です。

 店には今日も性別も年齢も境遇も異なる、さまざまな客がやってきて、カウンターであらゆるドラマが生まれていきます。まさに小腹と心を満たしてくれる作品。

 ドラマ『深夜食堂』シーズン1【第5話 バターライス】のあらすじ、キャスト、感想(評価)、まとめてみました。

(トップ画像公式ページより)

ドラマ『深夜食堂』シーズン1 概要

放送期間:2009年10月10日~12月12日 (MBS) 毎週土曜0:29~0:59 (金曜深夜)

     2009年10月15日~12月17日 (TBS)     毎週木曜0:34~1:04 (水曜深夜)

放送分:30分

回数:全10話

ドラマ『深夜食堂』シーズン1 前回までのお話

↓↓↓前回のドラマ『深夜食堂』シーズン1【第4話 ポテトサラダ】のあらすじ・キャスト・感想(評価)・まとめはコチラ↓↓↓

ドラマ『深夜食堂』シーズン1【第4話 ポテトサラダ】あらすじ・キャスト・感想(評価)・まとめ
 新宿の繁華街の路地裏にある小さな「めしや」。深夜0時から朝7時頃までの営業時間から、常連客には「深夜食堂」と呼ばれています。 メニューは豚汁定食、ビール、酒、焼酎のみ。しかしマスターが作れるものなら、言ってくれれば何でも作...

ドラマ『深夜食堂』シーズン1【第5話 バターライス】あらすじ

 レストランの評価を表す星の数とは無縁の「めしや」に、著名なとある料理評論家がやってきました。常連の小道が本当に美味しいものを食べさせたいと、その料理評論家・戸山を突然店に連れてきたのです。

 来るなりあらゆるグルメの知識をひけらかす戸山に、嫌なムードになる店内。

 そこへ絶滅寸前の流しの歌手・ゴローが来店し、いつも注文する「バターライス」を食べ、お礼にこれまたいつものように、『函館の女』を歌い始めるのでした。その姿と歌以来、戸山は「めしや」に通うようになりました。

 しかし逆にゴローはそれ以来、顔を見せなくなるのです。

 ゴローが「めしや」にやってきたのはそれから3か月後。来ると必ずゴローの注文していた「バターライス」を毎回頼んでいた戸山は、やっと待ち望んでいたゴローと会えたのでした。

 そんなふたり。実は過去にバターライスの共通の、ある思い出があったのです。

ドラマ『深夜食堂』シーズン1【第5話 バターライス】キャスト紹介

マスター 【小林薫】

めしやの店主です。本名・経歴不明で、左顔面にワケありの傷跡を持っています。

戸山正夫 【岩松了】

有名な料理評論家です。

小道 【宇野祥平】

「めしや」の常連客。いろいろと首をつっこむが気弱な性格です。

ゴロー 【あがた森魚】

地場の工員であり、毎週木曜日に「めしや」にやってくる流しの歌手です。好物は「バターライス」。

ドラマ『深夜食堂』シーズン1【第5話 バターライス】感想(評価)

 最初は鼻につくような感じだった戸山が、ゴローとの再会により地を取り戻していくところがとてもよかったです。

 「バターライス」なんて家で作ればいいじゃないですか、という問いに対する答えが、彼の本当のリアリティでした。

 いつでもオシャレでなければいけない、B級グルメに対するある意味での偏見、そういったものでがんじがらめになっていた頭と心の紐が、ゴローに会ったことによりスーッとほどけていくようでした。

 「しょうゆはちょっとだけ」っという言葉は、ふたりの記憶の中の本当にあたたかく大切な共通の思い出のような気がします。バターがあったかいご飯の中で溶けていくように、戸山の心がきっととけていくのですね。

 優しさの「ちょっとだけ」。バターライスを食べる時に毎回聞こえるこのセリフの声は、ふたりとも同じものだろうと感じました。

ドラマ『深夜食堂』シーズン1【第5話 バターライス】まとめ

 有名な料理や高級な料理、また普通では入れないようなお店など、あらゆるものを食べつくして肥えた舌を持つ人物でも、やはり思い出の逸品はあり、それに勝るものはないことが伝わってきました。

 誰と食べたのか、誰に食べ方を教わったのか、その人にとっての逸品は……について、やっとその入り口を教えてもらったような、そんな回でした。

 では次回6話でお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました