セックス・エデュケーション【イギリスドラマ】 あらすじ・概要・キャスト・感想!

海外ドラマ

高校生がセックスセラピストに!?

若者の性の悩みをストレートに描く話題作!

この記事では「セックス・エデュケーション」についてまとめています!!

セックス・エデュケーション 概要・キャスト

「セックス・エデュケーション(原題:SEX EDUCATION)」は2019年に放送開始されたイギリスの作品です。

Netflixのオリジナルドラマでシーズン2が放送済み、シーズン3も制作が決定している人気ドラマ。

主演を務めるのは「ヒューゴの不思議な発明」のエイサ・バターフィールドです。

ヒロインはエマ・マッキー、主人公の親友役はチュティ・ガトゥが務めています。

他にも「X-ファイル」に出演しているジリアン・アンダーソンも出演。

ここからはメインキャストの簡単な紹介です!

オーティス/エイサ・バターフィールド

主人公の男子高校生。

母は有名なセックスセラピスト。

性に関する知識だけは豊富であるが、童貞どころか、自慰行為もできない。

メイヴに出会い、高校でセックスクリニックを開いて友人たちの悩みを解消していく。

メイヴ/エマ・マッキー

ヒロインの女子高校生。

見た目が派手だが、優しい心を持っている。

生活のためにオーティスにセックスクリニックで稼ごうと提案する。

エリック/チュティ・ガトゥ

オーティスの親友。

明るい性格で、オーティスといつも一緒にいる。

自身がゲイであることを公表している。

周囲から冷たい目をされることもある。

ジーン/ジリアン・アンダーソン

オーティスの母親。

セックスセラピストとして働いている。

オーティスの性生活にも首を突っ込んで煙たがられる。

セックス・エデュケーション あらすじ

オーティスはごく普通の高校生。母親が有名セックスセラピストである点を除いて。奔放な母親とは正反対な地味な青年だった。親友でゲイのエリックとともに平凡な高校生活を送っていた。ある日、スクールカーストの上位に位置するアダムに母親の職業が知られてしまう。授業中、スクリーンに母親が出演している性教育の映像を流されて、他の同級生にも知れ渡ってしまう。オーティスはたまらず教室を飛び出す。偶然隣の席に座っていた派手な外見をしているメイヴがオーティスの様子を伺うことになる。

オーティスは廃屋のトイレで酷く落ち込んでいた。メイヴはオーティスを励ましていると、トイレからアダムの声が聞こえてくる。アダムはバイアグラの用法用量を守らずに服用してしまい、苦しんでいたのだった。性機能に関して悩んでいるアダムは校長である父親のプレッシャーや周囲の目が気になっていることを告白する。オーティスはアダムの悩みに対して、慰めつつ的確なアドバイスを与える。

オーティスがアダムに対応している様子をメイヴは観察していた。オーティスにセラピストの資質が備わっていると考えたメイヴ。自分の生活費を稼ぎたいため、「セックス・クリニック」を開こうとオーティスに提案する。オーティスは穏やかな高校生活を送りたいため、当初は困惑してしまう。しかしエリックの後押しもあり、メイヴの提案を承諾する。

こうして童貞と派手ガールのコンビが結成される。彼らは性の悩みに直面する若者達の助けになることができるのか…。

セックス・エデュケーション みどころ

この作品は性の悩みについて結構深いところまで触れています。

少々オトナな表現もありますが、かなり勉強になることも。

日本では扱わないような問題も欧米では重要なことと捉えているのが分かりますね。

若者達のリアルな悩みと向き合う2人の姿勢に思わず応援したくなると思います。

そしてコメディ作品なので笑える場面も沢山あります。

笑えて勉強にもなるという非常に優れた作品です。

性の悩み、友人関係、親子関係など考えさせられる内容ですが、コメディ要素によって気軽に鑑賞できるのではないでしょうか。

セックス・エデュケーション 感想

とても勉強になる作品だなと。

はじめは下ネタ系のコメディ作品だと思って鑑賞し始めました。

もちろん笑える場面、ストーリー的にもかなり面白い作品です。

ただ、予想以上に真面目な作品であるなとも感じました。

日本では踏み込めないようなところも、海外だと表現される。

性教育の差が表れているなと率直に感じました。

若者達の悩みに共感する部分もあれば、ただただネタとして面白い部分も。

様々な楽しみ方が鑑賞する方によってできると思います。

ストーリーには関係ないですが、メイヴ役のエマ・マッキーがマーゴット・ロビーにめちゃくちゃ似てる…。

セックス・エデュケーション まとめ

いかがでしたか?

「セックス・エデュケーション」は既にシーズン2も公開されています。

そしてシーズン3も制作が決定。

非常に楽しみですね!

最新シリーズを楽しむためにもシーズン1の今作品をチェックしておきましょう!!

この記事を読んだ方が「セックス・エデュケーション」について興味を持っていただけたら嬉しいです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました