「チーム・バチスタの栄光」大ヒットシリーズのあらすじ・キャスト・感想・まとめ

映画

「チーム・バチスタの栄光」ってどんな映画?

2008年に公開された「チーム・バチスタ」の栄光はご存じですか?は、2006年に出版された海堂尊さん原作の長編小説を映画化したものですが、原作は田口公平という神経内科医が主人公ですが、今作では主人公の女性神経内科医の田口公子を、先日亡くなられた竹内結子さんが演じられています。竹内結子さんの代表作となった今作を早速ご紹介していきましょう!

「チーム・バチスタの栄光」のあらすじ

東城大学医学部付属病院には「チーム・バチスタ」と呼ばれる高度な心臓移植を専門に行う心臓外科チームがありました。その移植手術の成功率はほぼ100%と凄まじく、「チーム・バチスタの奇跡」と称えられるほどでした。ところが成功率100%だったバチスタ手術が、3例に渡って立て続けに失敗してしまいます。フロリダのサザンクロス心臓疾患専門病院からチームリーダーとして東城大学医学部付属病院に赴任してきた心臓外科医の権威 桐生恭一(吉川晃司)は、なぜ立て続けにバチスタ手術が失敗しているのかを解明するために、病院長の高階(國村 隼)と不定愁訴外来(別名:愚痴外来)の責任者として勤務する神経内科医 田口公子(竹内結子)にバチスタ手術の失敗の原因を探るため、内部調査を依頼したのでした。

田口は病院長と桐生医師からの頼みを断り切れず調査を始めますが、チームバチスタの一癖も二癖もある個性的な面々はなかなか手強く、それぞれの言い分も有る上に、自分以外のメンバーへ不満を持っている者もいて、田口はますます混乱していました。

そんな中東城大学付属病院に、西アフリカから少年兵のアガピ・アルノイドという少年が入院することが決まります。少年は重度の拡張型心筋症を患っていましたが、反米ゲリラだった為アメリカが治療を拒否したことから「チーム・バチスタ」が手術を行うことになり、世間からも大きな注目を集めていました。

その後田口と外科教授の黒崎誠一郎(平泉成)が見守る中、チームバチスタによるアガビの手術が行われました。手術は大成功し、毎回手術で桐生医師と機械出しのタイミングが合わず、自分が原因で手術の失敗が続いているのではないかと思い込んでいた看護師の大友直美(井川遥)は、安堵のあまり号泣していました。手術が何事もなく無事に終わった思った田口は、チームバチスタには問題無しとして調査の結果を、単なる事故として報告していました。それから程無くして病院対抗のソフトボールの試合にピッチャーとして登板していた田口の元に、敵チームの代打バッターとして、厚生労働省から来たという白鳥圭輔(阿部寛)という男が現れます。白鳥は病院の不定愁訴外来にも現れ、高階病院長から調査を依頼されたと言います。白鳥は立て続けに手術で失敗が続くのは事故ではなく、巧妙な連続殺人事件であるとし、「チーム・バチスタ」の中に犯人がいるはずと訴えます。

 

「チーム・バチスタの栄光」のキャスト

田口公子(竹内結子)

東城大学医学部付属病院の神経内科医で、不定愁訴外来の担当医。高階病院長に依頼されて、連続するバチスタ手術の失敗の原因を探ります。調査対象者を動物に例えるのが得意?

白鳥圭輔(阿部寛)

「厚生労働省大臣官房秘書課付技官・医療過誤死関連中立的第三者機関設置推進準備室室長 」という恐ろしく長い役職名を持っています。相手を挑発して調査を進めるやり方で、厚生労働省の問題児と呼ばれています。

桐生恭一(吉川晃司)

チーム・バチスタのフロリダのサザンクロス心臓疾患専門病院からチームリーダーとして東城大学医学部付属病院に赴任してきた心臓外科医の権威。自ら高階病院長にバチスタ手術失敗の調査を依頼。

鳴海涼(池内博之)

東城大学医学部付属病院の基礎病理学教室助教授で、病理医として「チームバチスタ」へ参加。桐生医師の義理の弟でもあり、桐生と同時期にアメリカで外科医をして勤務していたが、不慮の事故で病理医に転身。

大友直美(井川遥)

東城大学医学部付属病院で手術室看護師主任を務め、「チーム・バチスタ」にも参加。前任の看護師から大友に代わってから術死が起きるようになったことを気にしている。

酒井利樹(玉山鉄二)

東城大学医学部付属病院 臓器統御外科助手。「チーム・バチスタ」では第二助手を務める。桐生医師のことは尊敬しているが、垣谷医師のことは良く思っていない?

羽場貴之(田口浩正)

東城大学医学部付属病院 臨床工学技士。「チーム・バチスタ」では人口心肺の管理を担当。一見温和に見えるが妻への口調は厳しい為裏表有り?

氷室貢一朗(田中直樹)

東城大学医学部付属病院 麻酔科医。いつも忙しそうにしていて、麻酔医は奴隷の様に働かされると田口に語る?忙しさゆえのミスか?

垣谷雄次(佐野史郎)

東城大学医学部付属病院 臓器統御外科講師、医局長を務め、「チーム・バチスタ」では第一助手。桐生医師が来なければ次期助教授になるはずだったのを根に持っている?

「チーム・バチスタの栄光」の感想・まとめ

原作は「このミステリーがすごい!」を受賞しているだけあって、とにかく面白いストーリーです。最後まで真相が分からず、誰が犯人かも分からない為想像を超えた面白さが続きます。更に個性的な面々が超個性的なキャラクターを演じられてますので、医療系の作品では断トツに面白い作品です。竹内結子さんが演じられる田口は、最初は弱弱しいですが、阿部寛さん演じる白鳥に振り回され、真実を明らかにする為にどんどん強くなる姿は竹内結子さんのイメージそのものでした。白衣姿や、ソフトボールのユニホーム姿もとても可愛らしく、正に竹内結子さんの代表作と言えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました