劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル あらすじ・概要・キャスト・感想・評価!

映画

「トリック」シリーズ10周年記念作品!

今度は霊能力者たちがバトルロイヤル!!

奈緒子と上田も巻き込まれ命の危機!?

この記事では「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」について簡単にまとめています!

劇場版1作目「トリック 劇場版」のまとめはこちらから!

トリック 劇場版 あらすじ・概要・キャスト・感想・評価!
大人気ドラマシリーズ「トリック」の劇場版第1作目!仲間由紀恵、阿部寛のコンビが再び事件に巻き込まれる!?の記事では「トリック 劇場版」について簡単にまとめています!トリック 劇場版 概要・キャスト「トリック 劇場版」は200...

劇場版2作目「トリック 劇場版2」のまとめはこちらから!

トリック 劇場版2 あらすじ・概要・キャスト・感想・評価!
山田奈緒子と上田次郎のコンビがまたまた映画で大暴れ!「トリック」シリーズの劇場版第2作目!この記事では「トリック 劇場版2」について簡単にまとめています!!前作である「トリック 劇場版」のまとめはこちらから!!トリック 劇...

劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル 概要・キャスト

「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」は2010年公開の作品です。

「トリック」シリーズ10周年記念作品という位置づけでした。

前作の「トリック 劇場版2」から4年ぶりの劇場版作品となります。

順番でいうとドラマ版シーズン1、ドラマ版シーズン2、劇場版、ドラマ版シーズン3、特別ドラマ1、劇場版2の次の作品です。

今作品の後は特別ドラマ2、劇場版4、特別ドラマ3と続きます。

「トリック」シリーズはこの流れで完結となりました。

今作品の監督を務めるのは前作「トリック 劇場版」と同じく堤幸彦。

堤幸彦は「SPEC」シリーズや「20世紀少年」シリーズでも知られています。

出演はお馴染みの仲間由紀恵や阿部寛、生瀬勝久ら。

今作のゲスト俳優は「暴れん坊将軍」で知られている松平健。

「るろうに剣心」シリーズの佐藤健、「海街diary」の夏帆も出演。

他にも片瀬那奈、藤木直人、戸田恵子ら豪華キャストが出演しています。

ここからはメインキャストの紹介です!

山田奈緒子/仲間由紀恵

自称売れっ子美人マジシャン。

実際は全く売れておらず、家賃を滞納するほどの金欠。

シャーマンの家系出身であり、母親譲りのシャーマンの資質を受け継いでいる。

不注意な性格をしている。

上田の要件に何度もつき合わされ、その度に事件に巻き込まれる。

上田次郎/阿部寛

日本科学技術大学の理工学部教授。

専門は物理学で、自称天才物理学者。

他人の言うことをすぐに信じてしまう性格。

トリックやインチキにもすぐに騙されてしまうが、自分では認めない。

様々な方面から仕事の依頼が入り、その度に奈緒子に付き合わせて事件に巻き込まれる。

矢部謙三/生瀬勝久

警視庁公安部の警部補。

奈緒子と上田が巻き込まれた事件に必ず現れる。

事件が発生しても怖がったり、めんどくさがったりといろいろな点でダメな刑事。

上下関係には非常に敏感で、相手の肩書きによって態度を変える。

誰が見てもバレバレなカツラを被っているが、本人は否定している。

中森翔平/佐藤健

万練村で暮らしている青年。

カミハエーリを選ぶ大会に出場している。

先代カミハエーリの孫。

万練村のカミハエーリにまつわる風習を止めさせたいと考え、上田に依頼する。

高階美代子/夏帆

翔平の幼馴染で、翔平に好意を寄せている。

カミハエーリを選ぶ大会で翔平を勝たせようと動く。

鈴木玲一郎/松平健 杉尾園子/片瀬那奈 相沢天海/戸田恵子 伏見達郎/藤木直人

カミハエーリを選ぶ大会の参加者で、自称霊能力者たち。

呪いや予知、神との対話、不死身など能力は様々。

劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル あらすじ

ある日、自称天才物理学者の上田を訪れる青年がいた。青年は中森翔平といい、万練村で暮らしていた。万練村では「カミハエーリ」と呼ばれる霊能力者が村を納めるという掟が存在していた。日本全国から霊能力者を集め、競わせることで代々のカミハエーリを選んでいたのだ。先代のカミハエーリでもある翔平の祖母がなくなったために、次代のカミハエーリを選ぶ大会霊能力者バトルロイヤルが開催されることになっていた。翔平もこの大会に参加予定だったが、この万練村の風習を止めたいと考えていた。そこで霊能力など存在しないことを証明してほしいと上田に依頼してきたのだった。

万練村に1人で赴くのは怖いと感じた上田は奈緒子を「温泉に行く」と騙して同行しようと考えていた。しかし、奈緒子は日程が合わないと断られてしまう。しかし相変わらずの金欠に陥っていた奈緒子は万練村のカミハエーリを選ぶ大会に出場しようと企んでいたのだった。こうして奈緒子と上田は別々に万練村に向かうことになった。

奈緒子は万練村に向かうバスの中で、不思議な能力を持つ男に遭遇する。男は苦しみだした乗客に近づき、不思議な能力を使って救うのだった。その男も奈緒子と同じく霊能力者バトルロワイヤルに参加する男だった。その後奈緒子が万練村の住民からマジックを使ってお金を巻き上げているとこに、上田がやってくる。奈緒子と上田はお互いに知らないフリをしてその場を離れるが、2人で協力して霊能力者バトルロイヤルを勝ちぬけようとするのだった。奈緒子が他の参加者のトリックを暴けば、上田にとっても都合がよかったためだ。

そして始まる霊能力者バトルロイヤル。参加者は各々自分の霊能力をアピールしていく。翔平も幼馴染の美代子とともに霊能力をアピールする。その日は一旦解散となり、それぞれ宿泊施設に戻ることに。奈緒子の宿泊部屋には他の参加者の罠が存在しており、別の場所に隠れる。そんななか、参加者の一人である相沢天海が死んでしまうのだった…。

突然の展開に戸惑う奈緒子と上田。2人はバトルロイヤルを生き残ることができるのか、そしてカミハエーリの称号は誰の手に…!?

劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル みどころ

相変わらずコメディとシリアスのバランスが絶妙ですね。

真剣に鑑賞している場面で、いきなりふざけだす上田についつい笑ってしまいます。

今作は霊能力者が沢山出てくるということで、その能力もさまざま。

しかも生き残りをかけたバトルロイヤル。

面白くないわけがないですよね。

個人的にはふざけた格好をした藤木直人がツボでした。

そして今作も切なく悲しい人間ドラマが待っています。

この落差がすごいです。

あんなにふざけ倒していたのに、このしんみりしたラスト。

これが「トリック」シリーズの魅力でしょう。

ミステリーもコメディも全力という姿勢を是非その目で確かめてください!

劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル 感想

面白かった…。

上田が今作も絶好調でしたね。

阿部寛さんがここまでふざけた役というのも「トリック」シリーズでしか見られないので貴重ですよね。

そして個人的には「トリック」シリーズでは一番悲しいお話だったと感じています。

前作「トリック 劇場版2」も切ないお話でしたけど、今作は上回っているのでは。

ドラマでは描ききれないスケールの大きい話や演出ができるので劇場版はいいですよね。

訛っている佐藤健さんもかっこよかった。

ふざけた格好の藤木直人さんもかっこよかった。

イケメンはどんな喋り方、どんな格好でもイケメンなんだと確認できました。

劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル まとめ

いかげでしたか?

「トリック」シリーズの劇場版も今作で3作目となりました。

劇場版は残り1作となるので、近々そちらの作品もまとめられたらと考えております。

この記事を読んだ方が「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」に興味を持っていただけたら嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました