時をかける少女 あらすじ・概要・キャスト・感想!

映画

細田守監督作品!

主演仲里依紗!

この記事では「時をかける少女」について簡単にまとめています!

時をかける少女 概要・キャスト

「時をかける少女」は2006年に公開されたアニメ映画です。

原作は筒井康隆の同名小説の「時をかける少女」となっています。

しかし、今作は原作から約20年後を舞台としています。

原作は芳山和子という女性が主人公でしたが、今作では芳山和子の姪である紺野真琴に変更されています。

監督を務めたのは「サマーウォーズ」や「おおかみこどもの雨と雪」、「バケモノの子」で知られる細田守です。

主人公の女性の声を務めたのは「ホリデイラブ」や「モテキ」に出演していた仲里依紗。

仲里依紗は実写版映画でも主演を務めています。

他にも石田卓也や原沙知絵、谷村美月らが出演しています。

ここからはメインキャストの紹介です!

紺野真琴/仲里依紗

主人公の女子高生。

明るい性格で、男友達とも仲良く遊んでいる。

ある日、時間を跳躍するタイムリープを習得。

私利私欲のために能力を使用。

間宮千昭/石田卓也

真琴の同級生の男子高校生。

転校当初は馴染めずにいたが、真琴らに感化されていく。

真琴に好意を抱いている。

津田功介/板倉光隆

真琴の同級生の男子高校生。

精悍な顔つき、真面目な性格をしている。

自由な真琴に度々苦言を呈することも。

芳山和子/原沙知絵

真琴の叔母。

美術館に勤務している。

真琴には度々助言をする。

原作の主人公でもある。

時をかける少女 あらすじ

主人公の紺野真琴は女子高生。友人の千昭と功介と仲良く遊びながら過ごしていた。ある日、真琴は校内で不審な人物を発見。その人物を見ようとしたとき、真琴は転倒する。その際に真琴は不思議な空間に迷い込んだような経験をする。次に気づいた時には一人で倒れていた。このことを周りに話してみても信用してもらえない真琴だった。

その後、帰り道で自転車のブレーキが故障して事故に遭いそうになる真琴。遮断機が下りている踏切に突っ込みそうになるが、またしても不思議な感覚に包まれる。気が付くと真琴は踏切ではなく、通行人にぶつかりそうになり転倒していた。真琴は動揺していたが、ふと時計を見ると時間が少しだけ戻っていたのだった。

訳が分からない真琴は叔母の芳山和子を訪れる。真琴は先ほど体験したことを和子に話すと、「それはタイムリープで、年頃の女の子にはよくあること」と言われる。和子の話にいまいち納得できない真琴だったが、帰宅すると自身の意思でタイムリープをすることに成功する。それから真琴はタイムリープを使用してテストで好成績を収めたり、トラブルを他人に擦り付けたりと自分の欲望を満たしていた。

後日、真琴は千昭から告白される。突然の告白に動揺した真琴はタイムリープを使用。千秋からの告白をなかったことにしてしまったのだった。和子からは千昭がかわいそうだと言われるも、真琴は千昭を避けてしまっていた。千昭と恋人として過ごすことを想像できない真琴は、もやもやした気持ちを抱えていた。しかし、真琴の親友である友梨は千昭に好意を持っているようだった…。

時をかける少女 みどころ

真琴がタイムリープを使用して自身の生活を快適に過ごしていたときは、日常的なSFとして楽しんでいただければ。

そして千昭からの告白以降はタイムリープに巻き込まれた人々・生活を助けようとするストーリー。

自身が目覚めたタイムリープの能力に翻弄されていく真琴に注目です。

自身の能力、行動に責任を持つことに気づいていなかった真琴が成長し、自身の気持ちに気づいていく内容についつい見入ってしまいます。

原作の主人公である和子がキーパーソンとして登場するのも感慨深いのでは。

次世代の真琴を見守り、助言する和子も見逃せないと思います。

千昭との恋の行方も最後まで気になる要素としてありますし、飽きることのない名作だと思います!

時をかける少女 感想

あっという間に鑑賞してしまいました。

作品が約1時間30分ということももちろんありますが、内容の充実度も素晴らしかったと思います。

真琴がタイムリープを通して成長していく過程が面白く、千秋や和子の存在も気になるものでした。

終盤の展開は驚きましたが、それもいい雰囲気になっていて満足です。

作品自体は以前から知っていたものの、鑑賞していなかった今作。

Netflixで配信されたこと、細田守監督であることで気にはなっていました。

鑑賞してみて、非常に面白いと感じましたし、その後のご活躍も納得のものでした。

キャラクターの魅力・ストーリーの内容・声優陣とどれも高水準の作品で驚くのではないかと思います。

時をかける少女 まとめ

いかがでしたか?

細田守監督が人気になっていく理由を示した今作。

ご存じの通り、この後に「サマーウォーズ」や「おおかみこどもの雨と雪」、「バケモノの子」など人気作品を連発していきます。

今作は実写映画化もされているので、気になる方は是非チェックしてみてください!

この記事を読んだ方が「時をかける少女」に興味を持っていただけたら嬉しいです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました