ハッピーフライト あらすじ・概要・キャスト・感想・評価!

映画

矢口史靖監督の傑作!

綾瀬はるか、田辺誠一出演のどたばた空港コメディ!

この記事では「ハッピーフライト」について簡単にまとめています!

ハッピーフライト 概要・キャスト

「ハッピーフライト」は2008年に公開された作品です。

監督は「ウォーターボーイズ」や「スウイングガールズ」で知られる矢口史靖です。

出演は「僕の彼女はサイボーグ」の綾瀬はるか、他にも田辺誠一や時任三郎、寺島しのぶなど。

出演者は全員オーディションで決まったみたいです。

ここからは詳しいキャスト紹介です!

斎藤悦子/綾瀬はるか

初フライトに臨むキャビンアテンダント。

おっちょこちょいで失敗を繰り返してしまう。

山崎麗子/寺島しのぶ

ベテランキャビンアテンダント。

チーフパーサーとして厳しく部下に接している。

鈴木和博/田辺誠一

機長昇格訓練に臨む副機長。

おっちょこちょいな性格。

パイロットキャップを毛嫌いしている。

原田典嘉/時任三郎

機長で鈴木の教官。

鈴木に緊張感を与え、一喝すると山崎もたじろいでしまう存在。

ハッピーフライト あらすじ

鈴木は機長昇格訓練中の副機長である。ホノルル行きの便での試験に合格すれば機長に昇格できることになっていた。ところが、試験官が直前で変更になり当初予定されていた優しい試験官ではなく厳しいことで有名な原田が担当することになった。この便には新人キャビンアテンダントの悦子も乗務することになっていたが、ミーティングに早速遅刻してしまう。こちらも厳しいことで有名なチーフパーサー山崎に叱られる。機内での仕事でも周囲の速度についていけず、他のキャビンアテンダントから疎まれてしまう。この日は台風が接近していたが、ホノルルまでのフライトにはさほど影響がないと判断されていた。

離陸前、周囲に鳥の群れがいることを発見した管制官は、バードパトロールに駆除を依頼する。バードパトロールは鳥の群れに銃を構える。しかし、取材と偽って近づいてきた愛鳥家に妨害されてしまう。銃には空砲が入っていることを説明しているうちに、離陸した飛行機は鳥の群れに突っ込んでしまう。

悦子は離陸後も失敗を繰り返し、山崎から表には出なくていいと言われてしまう。そしてコックピットでも機器が故障するというトラブルが発生してしまう。鈴木と原田は羽田空港に帰還することを決断する。その後、原田は機内での乗客対応に当たっている際に手首を負傷してしまう。鈴木は台風の中1人で操縦することになってしまう…。

ハッピーフライト みどころ

この作品のみどころは様々な職種の働きぶりを見る事ができることでしょうか。

機長やキャビンアテンダントだけでなく、グランドスタッフや整備士などの始点も描かれています。

あまり表に出てこない人たちに着目して描いている点がすごく面白かったです。

そして台風の中羽田空港に帰還する飛行機。

無事に着陸するまでの関係者の奮闘がすごいです。

コメディなんだけど、スタッフの必死な姿にも注目して欲しいです。

もちろんコメディ要素もたくさんあるので、たくさん笑えると思います。

ハッピーフライト 感想・評価

さすが矢口監督といったところでしょうか。

矢口監督の作品はいつも面白いですよね。

「ウォーターボーイズ」も「スウィングガールズ」もとても面白いです。

しかしそれらの過去作にも負けないくらいの面白さでした!

キャラと俳優さんがぴったりでした。

全員オーディションで選んでいるみたいなので、矢口監督の描く人物像に近い人が当然合格したはずです。

個人的には特に岸部一徳さんや田畑智子さんなど本当にぴったりだなという印象です。

そしておっちょこちょいな綾瀬はるかさんがただ可愛い作品でした。

ハッピーフライト まとめ

いかがでしたか?

空港の裏側を描いたこの作品は当時大きな話題となりましたよね。

TVでも何度も放送されている大人気の作品です。

まだ鑑賞したことのない方はぜひ鑑賞してみてください!

この記事を読んだ方が「ハッピーフライト」に興味を持っていただけたら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました