『映画「ビリギャル」のあらすじや見どころ感想・キャスト紹介まとめ』

映画

今作の原作は塾講師、坪田信貴先生の「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」です!

映画公開当時も、清純派女優の有村架純さんが金髪姿にしたことで話題を集めました。

今回はそんなビリギャルについて紹介していきたいと思います!

「ビリギャル」あらすじ

高校生のさやかは名古屋の女子高に通っています

彼女はお気楽な性格で、まったく勉強せず、友達と一緒に遊んで、おしゃれして、今が楽しければそれで最高という感じで学生生活を送っていました。

 

今のままでは大学入学、いや内部進学ですら危ういという感じです。

 

そんなさやかの姿を心配した母親は、さやかを”ある塾”に通うように勧めます。

 

塾に訪れたさやかの姿は、金髪姿の厚化粧に、ピアスをつけ、ミニスカートでへそ出しの服装。

これをみた坪田先生は驚くが、とりあえずさやかの学力を知るために、簡単なテストを彼女に受けてもらうことにします。

 

テスト終了後。

さやかの点数は致命的。

 

しかし先生はさやかを見捨てるのではなく、解答欄に記載してある解答を見て、わからないなりにも、何か書こうとする彼女の姿勢や解答の意図を聞くと、さやかに”慶應大学”を目指すように助言します。

 

この出来事をきっかけに、慶應大学を目指すさやかの新しい一歩がはじまります!

「ビリギャル」みどころ

1つ目はさやかの一生懸命な姿です!

ギャルが慶應大学なんて、と思うかもしれませんが、坪田先生の指導の下、遊ぶ時間や寝る間を惜しんで頑張るさやかの姿には勇気をもらえます。

人間やればできる!ということを気づかせてくれます。

 

2つ目はさやかのことを支えるお母さんの姿です!

お父さんがさやかに対して無関心なため、より一層お母さんの優しさが胸に染みると思います。

お母さんを演じる吉田羊さんのお芝居に注目してくださいね。

「ビリギャル」キャスト紹介

工藤さやか:有村架純

年齢:27歳

出身地:兵庫県

事務所:フラーム

坪田義孝:伊藤淳史

年齢:36歳

出身地:千葉県

事務所:クォータートーン

森玲司:野村周平

年齢:26歳

出身地:兵庫県

事務所:アミューズ

本田美果:松井愛莉

年齢:23歳

出身地:福島県

事務所:アミューズ

香川真紀:蔵下穂波

年齢:27歳

出身地:沖縄県

事務所:アルファーエージェンシー

岡崎結衣:阿部菜渚美

年齢:24歳

出身地:千葉県

事務所:テンカラット

西村隆:安田顕

年齢:46歳

出身地:北海道

事務所:CREATIVE OFFICE CUE

工藤あかり:吉田羊

年齢:46歳

出身地:福岡県

事務所:ORANKU

工藤徹:田中哲司

年齢:54歳

出身地:三重県

事務所:鈍牛倶楽部

映画「ビリギャル」感想

とても感動しました!

周囲に何を言われようと、先生と自分を信じて一生懸命頑張るさやかさんの姿はかっこよかったです。

またそれを陰で支えるお母さんの姿にも心が温かくなりました。

 

意志あるところに道は開かれるし、何かに一生懸命打ち込む大切さに気付かされる作品です。

これから受験を控えてる方にはぜひ見てほしい作品です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました