ドラマ『楽園』【第2話】のあらすじ・キャスト・感想(評価)・まとめ

ドラマ

  『模倣犯』の登場人物である、フリーライターの前畑滋子を主人公とした、宮部みゆきの長編小説『楽園』のドラマ化。

 連続誘拐殺人事件(『模倣犯』での事件)から9年が経ち、前畑滋子がある夫婦の犯した16年前の殺人事件を追っていくサスペンスドラマです。

 ドラマ『楽園』【第2話】のあらすじ・キャスト・感想(評価)をまとめてみました。

(トップ画像公式ページより)

『楽園』前回までのお話

放送期間:2017年1月8日~2月12日  《全6回》 

     WOWOW「連続ドラマ」枠 (日曜22:00~23:00)

放送時間:55分

 

↓↓↓前作『楽園』【第1話】のあらすじ・キャスト・感想(評価)・まとめはコチラ↓↓↓

ドラマ『楽園』【第1話】あらすじ・キャスト・感想(評価)・まとめ
 『模倣犯』の登場人物である、フリーライターの前畑滋子を主人公とした、宮部みゆきの長編小説『楽園』のドラマ化。 連続誘拐殺人事件(『模倣犯』での事件)から9年が経ち、前畑滋子がある夫婦の犯した16年前の殺人事件を追っていくサスペン...

『楽園』【第2話】あらすじ(ネタバレ)

 自分に会いに来ようとメモを見ながら歩いているところを、車にひかれて亡くなってしまった等への想いもあり、ルポライターの前畑滋子は16年前の殺人事件に本腰を入れて調べることに決めました。

 等の身の上や行動を等の母の敏子に聞くと、学校以外に児童相談所に通っていたとのことで、滋子はその児童相談所の会長に取材の依頼をしました。

 土井崎の16年前の殺人事件を追っていくと、担当の弁護士の治美を紹介されます。

 滋子は土井崎とその次女である誠子に取り次いでほしいと治美に話をしましたが、滋子の過去をすでに調べていた治美は、興味本位で調べている人に大事なクライアントを預けられないと断りました。

 しかし滋子の調べにより、土井崎が何者かにお金を渡していたことがわかり、もしかすると土井崎は誰かに脅されていたのではないかと話すと、治美もそのことを気にし始めます。

 土井崎は次女に電話をかけますが、状況が理解できない次女の誠子にこれ以上は迷惑かけたくないと、誠子が心を近づけようとするほど、父である土井崎はそれを拒み縁を切ろうとするのでした。

『楽園』【第2話】キャスト紹介

《キャスト》仲間由紀恵  【前畑滋子役】ルポライター

《キャスト》黒木瞳  【高橋治美役】弁護士

《キャスト》小林薫  【土井崎元役】父親

《キャスト》松田美由紀  【土井崎向子役】母親

《キャスト》伊藤紗莉  【土井崎茜役】長女

《キャスト》夏帆  【土井崎誠子役】次女

《キャスト》金子ノブアキ  【三和明夫役】前科持ちの男

《キャスト》忍成修吾  【網川浩一忍成修吾役】死刑囚

《キャスト》甲本雅裕  【前畑昭二役】滋子の夫

《キャスト》西田尚美  【萩谷敏子役】事件の依頼者

『楽園』【第2話】感想(評価)

 土井崎が次女である誠子に電話をかけているシーンは、土井崎の方も誠子の方もいたたまれなかったです。土井崎の背中にはあらゆるものが乗っかっていて、さらに誠子の不安定な気持ちもありありと伝わってきて感動しました。家族がこれ以上バラバラになってほしくないですね。

 土井崎は家族といたり、殺人を自白してからは妻である向子といたりするときは、落ち込んだ様子をあまり出さないようにしている一方、ひとりのときや第三者といるときは背中を丸めて落ち込んだ、または落ちぶれた感じを出しているのが最高に心に響きました。

 小林薫さんの演技力の高さに圧巻です。

 また敏子は息子である等が亡くなったにもかかわらず、あまり悲しそうに見えないことが気ががりです。とても気になります。今後どんな展開になっていくのでしょう。敏子が事件に何か関わっているのか、まだ何も想像もできませんが、なんだか変っといった感じです。

 弁護士サイドは治美と助手の方のバランスが絶妙です。助手の方のどんくさい様子で治美のクールさが中和され、仕事モードとそうでない時のメリハリから、治美という人物の知的で聡明な面と人間味の両方が醸し出していて、さすが宮部みゆきさんの本だなと思いました。

 描かれている人物像がとても魅力的で人間らしく書かれていて、とても勉強になります。

『楽園』【第2話】まとめ

 土井崎には表にはまだ見えていない現実がありそうですが、一体どうなのでしょうか。

 宮部みゆきワールドにぐいぐい引き込まれていきます。

 では次回第3話でお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました