東京喰種 あらすじ・概要・キャスト・感想!

映画

人気漫画を窪田正孝主演で実写映画化!

清水富美加、鈴木伸之、蒼井優、大泉洋など豪華キャストが集結!

この記事では「東京喰種 トーキョーグール」について簡単にまとめています!

東京喰種 トーキョーグール 概要・キャスト

「東京喰種 トーキョーグール」は2017年に公開された作品です。

2019年には続編である「東京喰種 トーキョーグール【S】」が公開されています。

原作は石田スイの同名漫画「東京喰種 トーキョーグール」です。

原作は集英社の週刊ヤングジャンプで連載されていました。

第1部の「東京喰種 トーキョーグールは全14巻、第2部の「東京喰種 トーキョーグール:re」は全16巻で完結しています。

監督を務めたのは萩原健太郎、脚本は楠野一郎。

楠野一郎は「天空の蜂」や「騙し絵の牙」の脚本を手掛けたことでも知られています。

主演を務めたのは「アンナチュラル」や「僕たちがやりました」、「ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~」の窪田正孝。

窪田正孝は原作者の石田スイの希望だったみたいです。

他にも清水富美加、鈴木伸之、大泉洋らが出演しています。

ここからはメインキャストの紹介です!!

金木研/窪田正孝

主人公の青年。

グールに襲われている際に、鉄骨の落下事故に巻き込まれる。

その後、襲ってきたグールの臓器を移植される。

普通の人間だったのに、グールが混じったことによる同様と不安を抱える。

霧嶋董香/清水富美加

今作のヒロイン。

グールだが、人間社会に紛れて生活している。

グールの社交場である喫茶店「あんていく」でバイトしている。

強気性格をしているが、弱い立場にも理解があり優しく接する。

芳村功善/村井國夫

グールが集まる喫茶店「あんていく」のマスター。

温厚な性格をしている。

グールと混ざり動揺しているカネキを支える。

真戸呉緒/大泉洋

グール対策局の捜査官。

亜門とコンビを組んでいる。

グールに対して強い憎しみを抱いている。

亜門鋼太朗/鈴木伸之

グール対策局の捜査官。

真戸をコンビを組んでいる。

正義感が強く、グールが世界を歪めていると考えている。

東京喰種 トーキョーグール あらすじ

人間を食料として狩る生物であるグール。現代の東京ではグールの存在が認められており、人間はグールという存在に怯えていた。国はグール対策局を設立し、グールの討伐を行ってきた。それでも未だに多くのグールが人間に紛れて生活しているのだった。

大学生の金木研は友人と「あんていく」という喫茶店に入る。2人はグールの話題になっていた。そこに1人の女性が入店してくる。その女性はカネキが好意を抱いているリゼだった。ちょっとしたきっかけでカネキとリゼはデートの約束をする。後日デートに出かけた2人は共通の話題で盛り上がる。食事の際にはリゼはダイエット中だといって注文したものを食べなかった。デートは終盤に差し掛かり、2人は人気のない場所に来ていた。リゼはカネキの肩に腕をまわす。リゼの行動に緊張していたカネキだったが、その直後には肩をリゼに噛みちぎられていた。

リゼの正体はグールであり、カネキのことを捕食対象として見ていたのだった。リゼの身体からは赫子という触手のようなものが現れており、赫子がカネキの腹部を貫く。楽しそうなリゼはカネキに向かって死なないでと伝える。瀕死状態のカネキが最後に見た光景は、リゼの頭上に鉄骨が降ってくる場面だった。鉄骨の下敷きになったリゼは即死してしまう。

カネキが目を覚ました場所は病院だった。落下事故に巻き込まれた瀕死のカネキに身元不明の女性の臓器を移植したことで医師は非難を浴びていた。医師はその女性であるリゼがグールであることを知らなかった様子。こうしてカネキの身体にはグールが混ざることとなった。その頃、グール対策局の真戸と亜門が1人のグールを討伐、身体の部位の採取をしていた。モドは討伐した男のグールには妻と子供がいると判断。捜査を続けるのだった。

半グールとなったカネキに対策局の人間が少しづつ近づいていく…。カネキの身体、決意はどの方向に向かっていくのだろうか…。

東京喰種 トーキョーグール みどころ

カネキが半グールになってからの葛藤、行動に引き込まれていくと思います。

グールは人肉しか受け付けないみたいです。

しかし元々人間だったカネキにとって人肉は受け入れがたいもの。

それでも餓死しないためには食べざるをえない。

そこらへんの葛藤が非常に見応えがあると思います。

人間側にもグール側にも理解があるからこその葛藤ですよね。

もちろん戦闘シーンも迫力満点。

赫子を用いた戦闘シーンは必見です!

東京喰種 トーキョーグール 感想

面白かったです!

原作をあまり読んでいない状態で鑑賞しましたが、全く問題ありませんでした。

グールと人間の争いが基本的な話ですが、そこにカネキがいることで物語に深みが出ているなと感じました。

非常に面白い設定だなと思います。

原作ももう少し読み込もうかなと。

個人的には蒼井優さんの演技が印象に残っています。

リゼという難しそうな役を演じきっており、退場してしまったのが悔やまれますね。

窪田正孝さんは内気な性格のキャラクターが非常に合っているとも感じます。

清水富美加さんは正直いまいちでしたが…。

次作ではトーカ役を山本舞香さんが演じているので楽しみです!

東京喰種 トーキョーグール まとめ

いかがでしたか?

人気漫画原作の「東京喰種 トーキョーグール」について簡単にまとめてみました。

次作である「東京喰種 トーキョーグール【S】」も非常に楽しみです。

原作も大人気ですので、気になる方はチェックしてみてください!

この記事を読んだ方が「東京喰種 トーキョーグール」に興味を持っていただけたら嬉しいです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました