相棒-劇場版Ⅳ- 首都クライシス 人質は50万人! 特命係 最後の決断 あらすじ・概要・キャスト・感想!

映画

大人気ドラマシリーズの劇場版第4作!

杉下右京と冠城亘が難事件解決に挑む!

この記事では「相棒-劇場版Ⅳ- 首都クライシス 人質は50万人! 特命係 最後の決断」について簡単にまとめています!

相棒-劇場版Ⅳ- 首都クライシス 人質は50万人! 特命係 最後の決断 概要・キャスト

「相棒-劇場版Ⅳ- 首都クライシス 人質は50万人! 特命係 最後の決断」は2017年に公開された作品です。

テレビ朝日系列で2000年から放送されているドラマシリーズ「相棒」の劇場版第4目となります。

劇場版は今作以外にも2008年に第1作目、2010年に第2作目、2014年に第3作目が公開されています。

監督を務めたのは橋本一。

橋本一は「臨場」や「新・科捜研の女」なども手掛けていました。

主演はドラマシリーズと同じく水谷豊と反町隆史。

ここからはメインキャストの紹介です!!

杉下右京/水谷豊

主人公。

警視庁特命係係長で、警部。

常に冷静沈着で、推理力・観察力が優れている。

これまで数々の難事件を解決している。

冠城亘/反町隆史

もう一人の主人公。

亀山薫、神戸尊、甲斐亨に続く4代目相棒。

もともとは法務省のキャリア官僚だったが、ある事件をきっかけに警視庁に入庁。

広報部に配属されたが、その後特命係に異動となる。

土橋紘一/北村一輝

国際犯罪組織のメンバー。

リーダー格であり、警察にも警戒されている。

元警察官。

マーク・リュウ/鹿賀丈史

国連犯罪情報事務局の元理事。

長年犯罪組織を追っており、来日。

特命係の2人とともに捜査することに。

相棒-劇場版Ⅳ- 首都クライシス 人質は50万人! 特命係 最後の決断 あらすじ

ある日、イギリスにおいて日本領事関係者が殺害されるという事件が発生した。唯一の生存者である日本大使館参事官の娘は国際犯罪組織によって誘拐されてしまう。誘拐犯は日本政府に少女の身代金を要求したが、日本政府及び駐英大使は高度な政治的判断として誘拐犯の要求を拒否。そしてこの誘拐事件も闇に葬ることにした。

誘拐事件から7年後、特命係の杉下と冠城は国連犯罪情報事務局の元理事であるマーク・リュウに同行するように指示が出ていた。マークは国際ハンザ組織であるバーズを長年追いかけていた。そして今回バーズが日本に潜入しているという情報を頼りに来日、特命係とバーズについて捜査することになっていた。

マークの部下がバーズについての情報を掴んだと聞いた特命係。しかし、マークの部下はバーズに追われており、マークと特命係に情報を渡すとクビにタトゥーがある謎の男に殺害されてしまうのだった。

翌日、杉下とマークは食事をする予定だったレストランで集団食中毒が発生する、マークも被害にあってしまうなか、何者かが外務省にハッキングする。ハッキングをした組織は7年前に少女を誘拐した組織であり、少女の現在の姿を公開する。そして再び日本政府に身代金を要求するのであった…。

相棒-劇場版Ⅳ- 首都クライシス 人質は50万人! 特命係 最後の決断 みどころ

過去3作と比較しても事件の規模がさらに大きくなっています。

様々な情報から杉下が推理して解決に結びつける流れが非常に面白いです。

現実離れしている感じは否めませんが、劇場版だからこそのスケール感で楽しめます。

首都で50万人が被害に遭う可能性なんてそうそうないですから、非日常感がいいですよ。

冠城亘が相棒になってから初の劇場版で、冠城の活躍にも注目です。

そして北村一輝もかっこいい。

いつも通りの杉下右京で安心感もありますし、従来のドラマファンの方も劇場版から鑑賞している方も楽しめます。

終盤のハラハラ感も味わえて大満足な作品です。

相棒-劇場版Ⅳ- 首都クライシス 人質は50万人! 特命係 最後の決断 感想

過去作と比較して最大のスケールの今作。

伏線も随所に散りばめられており、その回収もすっきりとしてくれました。

杉下右京の推理も無理がないように思え、後味も悪くない出来。

相棒の劇場版はメッセージ性というか、重いものがありますが、それが好きという方もいらっしゃると思います。

元相棒の神戸尊が登場するのもいいですよね。

劇場版ならではの演出、内容に満足できる作品だと思います。

相棒-劇場版Ⅳ- 首都クライシス 人質は50万人! 特命係 最後の決断 まとめ

いかがでしたか?

相棒シリーズ劇場版第4作について簡単にまとめてみました。

劇場版は今作が最新のものとなっています。

ドラマシリーズはシーズン19が2021年3月に終了しています。

シーズン20も放送されるでしょう。

日本の作品でここまでシリーズが続くのも珍しいですよね。

劇場版は相棒がバトンタッチしてから製作されるのでしょうか。

とにかく今はドラマを見返すなり、過去の劇場版を見返すなりして待つしかなさそうですね。

この記事を読んだ方が「相棒-劇場版Ⅳ- 首都クライシス 人質は50万人! 特命係 最後の決断」に興味を持っていただけたら嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました