ドクターX~外科医・大門未知子 あらすじ・概要・キャスト・感想!

ドラマ

誰もが知っている大人気ドラマシリーズ!

米倉涼子主演の医療ドラマ!

この記事では「ドクターX~外科医・大門未知子」について簡単にまとめています!!

ドクターX~外科医・大門未知子 概要・キャスト

「ドクターX~外科医・大門未知子」は2012年にテレビ朝日系列で放送された連続ドラマです。

これまでに2013年にはシーズン2、2014年にはシーズン3、2016年にはSPドラマとシーズン4、2017年にはシーズン5、2018年にはSPドラマ、2019年にシーズン6が放送されています。

主演は「整形美人。」や「ナサケの女~国税局査察官~」、「35歳の高校生」などに出演している米倉涼子。

他にも「ばかもの」や「斉木楠雄のΨ難」の内田有紀、「相棒」シリーズの岸部一徳、「ライアーゲーム」シリーズの鈴木浩介らが出演しています。

ここからはメインキャストの紹介です!

大門未知子/米倉涼子

主人公の女性。

フリーランスの外科医。

「私、失敗しないので」が口癖であり、実際医療ミスは起こしていない。

城之内博美/内田有紀

帝都医科大学付属第三病院に勤務している麻酔科医。

同僚だった夫とは離婚し、シングルマザー。

未知子とは共感する部分も反発する部分もある。

神原昌/岸部一徳

神原名医紹介所の所長。

未知子を帝都医科大学付属第三病院に紹介する。

未知子がこなした手術などの請求をしに度々病院に顔を出している。

ドクターX~外科医・大門未知子 あらすじ

大門未知子はフリーランスの外科医である。ある日、未知子は医師には見えないような服装で帝都医科大学付属第三病院にやってくる。この病院は重労働という環境のために医師が退職し続けていた。そこに人数の補充要員として派遣されたのが未知子だった。

新人外科医の森本は昨夜クラブで急患が出た現場に居合わせていた。その場で応急処置をしていたのが未知子だった。まさかの再開に驚く森本。未知子は病院に来て早速手術予定の患者に関して意見を述べる。その手術は院長である久保が執刀することになっていた。手術の方法が時代遅れであること、院長の腕がなまっているのではないかということを率直に述べる未知子に周囲の空気は凍り付いてしまう。

未知子が述べた不安要素は医師であれば当然想定することだった。しかし、院長に意見する人間がいないのが大学病院の問題でもあった。結果、未知子は周囲の反感を買うことになり、雑用を押し付けられてしまう。

結局手術は予定通り院長が執刀することになる。しかし手術は未知子が危惧していた展開になってしまう…。

ドクターX~外科医・大門未知子 みどころ

未知子の周囲に遠慮せずに物申すことで周囲との溝が深まります。

そこから未知子の腕で次第に認めさせていく過程が非常に面白いです。

新人の森本や麻酔科医の城之内など未知子に感化されていく人間もいます。

こういった人間関係を構築していく未知子。

性格に難あれども、医療の腕で周囲を黙らせてしまう姿がかっこいいですよね。

もちろん手術シーンの真剣な表情も普段のきつそうな言動も未知子の魅力でしょうか。

そして決め台詞の「私、失敗しないので」がしびれます。

大人気シリーズとなったこの作品ですが、初期のこのころが私は好きです。

ドクターX~外科医・大門未知子 感想

面白いですね。

医療ドラマだけど、それだけじゃない面白さというのでしょうか。

未知子の人間性、カリスマ性が存分に出ていると感じました。

美人でこのキャラクターを演じられるのは米倉涼子さんしかいませんよね。

高飛車にも見える性格もイメージにぴったりです。

田中圭さんが若い…。

最近は多くの作品に出演している田中圭さんですが、このころから変わらずイケメンですね。

内田有紀さんもお綺麗で。

キャストもストーリーも満足度の高い作品。

数シリーズ制作されているのも納得の面白さでした。

ドクターX~外科医・大門未知子 まとめ

いかがでしたか?

現在は大人気シリーズとなった今作品。

2021年には新シリーズも放送されるようです。

まだ過去の作品を鑑賞していない方は、是非チェックしてみてください!

この記事を読んだ方が「ドクターX~外科医・大門未知子」に興味を持っていただけたら嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました