ドラマ『深夜食堂』シーズン1【第2話 猫まんま】あらすじ・キャスト・感想(評価)・まとめ

ドラマ

 新宿の繁華街の路地裏にある小さな「めしや」。深夜0時から朝7時頃までの営業時間から、常連客には「深夜食堂」と呼ばれています。

 メニューは豚汁定食、ビール、酒、焼酎のみ。しかしマスターが作れるものなら、言ってくれれば何でも作るよというのが、この店のやり方です。

 店には今日も性別も年齢も境遇も異なる、さまざまな客がやってきて、カウンターであらゆるドラマが生まれていきます。まさに小腹と心を満たしてくれる作品。

 ドラマ『深夜食堂』シーズン1【第2話 猫まんま】のあらすじ、キャスト、感想(評価)をまとめてみました。

(トップ画像公式ページより)

ドラマ『深夜食堂』シーズン1 概要

放送期間:2009年10月10日~12月12日 (MBS) 毎週土曜0:29~0:59 (金曜深夜)

     2009年10月15日~12月17日 (TBS)     毎週木曜0:34~1:04 (水曜深夜)

放送分:30分

回数:全10話

ドラマ『深夜食堂』シーズン1 これまでのお話

↓↓↓前回のドラマ『深夜食堂』シーズン1【第1話 赤いウインナーと卵焼き】のあらすじ、キャスト、感想(評価)、まとめはコチラ↓↓↓

ドラマ『深夜食堂』シーズン1【第1話 赤いウインナーと卵焼き】あらすじ・キャスト・感想(評価)・まとめ
 新宿の繁華街の路地裏にある小さな「めしや」。深夜0時から朝7時頃までの営業時間から、常連客には「深夜食堂」と呼ばれています。 メニューは豚汁定食、ビール、酒、焼酎のみ。しかしマスターが作れるものなら、言ってくれれば何でも作るよと...

ドラマ『深夜食堂』シーズン1【第2話 猫まんま】あらすじ

 店もそろそろ閉めようかと思った朝6時半頃、「カツ節ある?」っと言って一人の女性が店にやってきました。なんならあったかいご飯を炊いてやろうかと、炊き立てのご飯を用意してやるマスター。削りたてのカツ節をのせた「猫まんま」を出してやるのでした。

 彼女の名前はみゆき。こんな時間までカラオケボックスにいたと言います。話を聞くとみゆきは売れない演歌歌手。仕事はないがどうしても歌いたくなってしまうみゆきは、朝まで一人でカラオケで人の歌を歌っていました。

 自分の曲が1つだけあると言うので、マスターはみゆきのポスターを店に貼り、常連客の作詞家の先生に歌を聞いてもらおうと、CDを渡します。しかしみゆきがよくこの店に来るなら、ここで実際に歌ってもらおうと、店でみゆきのライブをやることになりました。

 衣装を着て唯一の曲を披露するみゆき。常連客たちは喜び、CDを買ってくれる人もいました。歌を聞いて作詞家の先生は、みゆきに歌詞のプレゼントをします。するとそこからみゆきの人生は大きく変わったのです。

 予期せぬ大ヒットで、みゆきは大忙しになりました。その矢先……みゆきは控室で血を吐いて、倒れてしまいます。

ドラマ『深夜食堂』シーズン1【第2話 猫まんま】キャスト紹介

マスター 【小林薫】

めしやの店主です。本名・経歴不明で、左顔面にワケありの傷跡を持っています。

忠さん 【不破万作】

ストリップが好きな、マリリンのファンです。遊び人のおじさんで情報通。

片桐 【オダギリジョー】

フラッとめしやに現れる「めしや」の常連客です。カウンターにピーナッツを並べて、客たちの会話を聞きながら酒を飲んでいます。口癖は「人生なめんなよ」。

みゆき 【田畑智子】

売れない演歌歌手です。好物は「猫まんま」。

作詞家の先生 【田口トモロウ】

めしやに通う作詞家の先生です。

ドラマ『深夜食堂』シーズン1【第2話 猫まんま】感想(評価)

 みゆきの若さと孤独感、そしてそれを受けたマスターの、心が動いている姿に人情を感じました。

 みゆきはまだ業界のことがわからない様子や、純粋にさみしそうな表情をするところが、本当に迷い猫のように見えました。久しぶりにめしやにやってきた時も、病院での生活を想像させる佇まいで、儚くも美しかったです。 

 紹介してもらったからといって、こんなにすぐに売れることはあまりないですが、くすぶっていた人がそこから飛び出していく物語はよかったです。また店の常連客である忠さんが無条件に彼女を応援していたのは、みているこちらもあたたかい気持ちになりました。

 お茶漬けシスターズが少し調子のいい感じがしましたね。ちょっとだけの出番でスポットライトはあまり当たっていないにしても、一生懸命に生きているドラマのある人間に見えるように役作りしてほしかったです。台本に書かれていなくても想像でちゃんと作ってほしい。

 猫まんまは素材が命の食べ物だと、改めて思いました。削りたてのカツ節と炊き立てのご飯で、サッと醤油をかけた朝ごはんを食べたくなりました。

ドラマ『深夜食堂』シーズン1【第2話 猫まんま】まとめ

 暗い夜からさわやかな朝へと移る青い光の中で、湯気を立たせて食べる「猫まんま」が、くすぶっていたみゆきを、パーっと明るい光の下へ優しく放った姿に似ていて、とても美しい内容でした。

 哀愁を背負うマスターが、とてもやさしい目をしている姿もまたかっこよかったです。

 では次回第3話でお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました