映画「スーパーマンリターンズ」の概要、キャスト、あらすじ、ネタバレ、感想

海外映画

スーパーマン リターンズ」(2006)は、古典的アメコミ作品「スーパーマン」の実写化映画です。

超人的な主人公が人々を救い恋愛をする正統派のヒーロー映画となっています。

 

映画「スーパーマン」(1978年)、「スーパーマンII 冒険篇」(1980年)の続編ですが、これらを鑑賞していなくても、まったく問題なく楽しめます

 

この記事では、「スーパーマンリターンズ」の概要、あらすじ、ネタバレ、感想を紹介しています。

「スーパーマンリターンズ」の概要

 

「スーパーマンリターンズ」は、DCコミックスの漫画「スーパーマン」が原作の映画です。

監督は、「X-メン」で有名なブライアン・シンガーとなっています。

 

映画「スーパーマンリターンズ」(2006年)は、映画「スーパーマン」(1978年)、「スーパーマンII 冒険篇」(1980年)の続編です。

しかし、もちろんこれらの内容を知らなくても、全く問題なく楽しむことができます。

なお、「スーパーマンIII」(1983年)、「スーパーマンIV」(1987年)は、「スーパーマンリターンズ」に引き継がれてはいません。

 

ところで、近頃のスーパーマン映画に「マン・オブ・スティール」(2013年)がありますが、「スーパーマンリターンズ」はそれとは関連がありません。

「マン・オブ・スティール」は、DCEUシリーズの第1作目となっています。他のDCEU作品(「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生 」(2016)、「ワンダーウーマン」(2017)など)にも興味がある場合は、「スーパーマンリターンズ」よりも「マン・オブ・スティール」の方がおすすめかもしれません。

 

ちなみに、「スーパーマンリターンズ」に続編はありません

「スーパーマンリターンズ」のキャスト紹介

スーパーマン/クラーク・ケント/カル=エル(演:ブランドン・ラウス)

主人公。

超人的な力を持つ。

普段はクラーク・ケントとして記者をしている。

 

演:ブランドン・ラウス

アメリカの俳優。身長191㎝。

テレビドラマ「ARROW/アロー」「レジェンド・オブ・トゥモロー」などに出演。

 

ロイス・レイン(演:ケイト・ボスワース)

クラーク(スーパーマン)が恋をしている同僚記者。

子供(ジェイソン)と婚約者(リチャード)がいる。

 

演:ケイト・ボスワース

アメリカの女優。

目の色は右がヘーゼル、左が青である。

「モンタナの風に抱かれて」「ブルークラッシュ」などに出演。

 

レックス・ルーサー(演:ケヴィン・スペイシー)

スーパーマンの敵役。

 

演:ケヴィン・スペイシー

アメリカの俳優。

舞台「ロスト・イン・ヨンカーズ」、映画「セブン」「ユージュアル・サスペクツ」「アメリカン・ビューティー」などに出演した。

「ユージュアル・サスペクツ」ではアカデミー賞助演男優賞、「アメリカン・ビューティ」ではアカデミー主演男優賞を受賞。

2017年、アンソニー・ラップにより告発を受ける。

 

「スーパーマンリターンズ」のあらすじ ※ネタバレあり

超人スーパーマンが地球に帰ってきた。

彼は、今から5年前、理由も告げずに突如地球から姿を消していた。

彼は実は故郷の星・クリプトンについて調べるため、宇宙へ旅に出ていたのだ。

久方ぶりに見る超人の姿に、人々は歓喜した。

 

スーパーマンは、早速日常へ戻ろうとする。

彼は、普段は超人であることを隠し、記者クラークとして働いているのだ。

クラークは、以前勤めていた会社に再雇用してもらう。新たな生活に胸を高鳴らせるクラーク。

しかし彼は初日から衝撃の事実に遭遇してしまう。

なんと彼の愛する同僚記者ロイスが、子供を産み、リチャードと婚約していたのだ。

 

その頃、スーパーマンの宿敵・レックスは、スーパーマンの弱点であるクリプトナイト石と、クリプトン星の秘宝であるクリスタルを盗み出していた。

彼は、アメリカ大陸を沈没させる計画を立てていたのだった。

レックスは、ロイスを捕らえて飛空艇に閉じ込める。

 

やがてクラークはロイスの危機とクリスタルの奪取に気付く。

彼は、ロイスと人々を救うため、宿敵レックスのもとへと急ぐ

 

さらに、ロイスの子供のとある秘密が明かされる。

「スーパーマンリターンズ」の感想

スタンダードなヒーローものという印象でした。

主人公は、人々を危機から救い、そして恋愛をします。

 

スーパーマンが活躍するシーンは、華やかでした。飛行機の墜落を止めたり、飛空艇を持ち上げたり、島を投げ飛ばしたりします。

恋愛シーンも素敵です。とくにスーパーマンとロイスが飛行するところはロマンチックでした。

 

また、ラストで人々が瀕死のスーパーマンを救おうとしますが、それもまた感動的でした。

いつもは助けられている人々が、逆にスーパーマンを助けようとしていることに胸が熱くなりました。

 

「スーパーマンリターンズ」は、正統派のヒーロー映画でした。

こういう作品はなんだか安心して観ていられますね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました