容疑者Xの献身 あらすじ・概要・キャスト・感想・評価!

映画

「ガリレオ」シリーズの劇場版1作目!

東野圭吾原作、福山雅治主演!

この記事では「容疑者Xの献身」ついて簡単にまとめています。

容疑者Xの献身 概要・キャスト

「容疑者Xの献身」は2008年に公開された作品です。

原作は東野圭吾の同名小説「容疑者Xの献身」。

監督は「ガリレオ」「昼顔」の西谷弘が務めています。

「そして父になる」「ラストレター」の福山雅治、「大奥」「世界の中心で、愛を叫ぶ」の柴崎コウがドラマシリーズに引き続き出演。

そして「ALL WAYS 三丁目の夕陽」「クライマーズ・ハイ」の堤真一も出演しています。

ここからは詳しいキャストの紹介です。

湯川学/福山雅治

帝都大学物理学教授。

内海の依頼により、度々事件のトリックを解明している。

石神とは帝都大学の同期。

内海薫/柴崎コウ

女性刑事。

事件のたびに湯川に捜査協力の依頼をしている。

感情的で正義感が強い。

石神哲哉/堤真一

高校の数学教授。

湯川とは帝都大学の同期。

湯川に「天才」と言わしめる頭脳の持ち主。

靖子に好意を抱いている。

花岡靖子/松雪泰子

弁当屋の店長。

娘の美里と二人暮らしをしている。

容疑者Xの献身 あらすじ

花岡靖子は夫と別れて娘と二人暮らしをしており、弁当屋の店長として働いていた。美里との生活には満足していたが、靖子の元夫が2人の前に現れる。元夫は靖子にお金を要求するが、靖子は当然拒否する。靖子は元夫とは縁を切りたがっており、逆上した元夫と口論になる。美里は勢いのあまり、元夫を殴り殺してしまう。

靖子と美里の隣の部屋に住んでいる石神は異変を察知する。焦る母娘のもとに様子を窺いにきた石神は状況を察知するのだった。石神は殺人を隠蔽するための方法を考え母娘に伝える。石神は数学の天才で、もともとは研究者を目指していた。しかし現在は高校で数学の教師をしていた。やる気の無い生徒達に数学を教える仕事・人生に価値を見出せなくなり、自殺しようと考えていた。その際に出会ったのが靖子だった。石神は靖子に好意を抱き、生きる希望を見出す。そんな靖子のために石神は動くのだった。

元夫の死体が発見され、内海ら警察が捜査を始める。警察は元妻である靖子を調査するが、靖子は死亡推定時刻に美里と映画を観ていたというアリバイが存在した。捜査が行き詰った内海は湯川に捜査協力を依頼する…。

容疑者Xの献身 みどころ

この作品のみどころは湯川と石神の対決です。

帝都大学の同期であり、物理学と数学の天才同士。

友情と捜査の間で揺れる湯川の感情に心動かされます。

そして石神の靖子に対する想い。

主題歌の「最愛」にぴったりな感情を堤真一さんが見事に演じています。

結末はきっと涙してしまうと思います。

容疑者Xの献身 感想・評価

私はしっかりドラマ版も鑑賞していました。

そのうえでこの作品を鑑賞しましたが、作風が違いすぎて驚きました。

ドラマ版は謎解きというイメージでしたが、今作はストーリーに重きをおいている印象でした。

湯川先生の計算式ガリガリシーンもありません。

すこし残念でした…。

それでも石神の靖子に対する愛情にとても感動しました。

作品後半は思わず涙してしまいました。

堤真一さんの演技がとてもよかったです…。

容疑者Xの献身 まとめ

いかがでしたか?

この作品はドラマ版を鑑賞していなくても十分楽しめると思います。

とても見応えがあり、感動して、鑑賞してよかったと感じるはずです。

福山雅治さんがかっこいいですし、柴崎コウさんも綺麗でした。

まだ鑑賞していない方は是非鑑賞してみてください!

この記事を読んだ方が「容疑者Xの献身」に興味を持っていただけたら嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました