ヘルタースケルター あらすじ・概要・キャスト・感想!

映画

蜷川実花の監督作品第2作目!

主演は沢尻エリカ!

公開当時大きな話題となった作品です!

この記事では「ヘルタースケルター」について簡単にまとめています!!

ヘルタースケルター 概要・キャスト

「ヘルタースケルター」は2012年に公開された作品です。

原作は岡崎京子の同名漫画「ヘルタースケルター」。

原作は祥伝社のFEEL YOUNGで連載されていました。

監督は蜷川実花が務めています。

蜷川実花にとっては2007年の「さくらん」以来5年ぶりの監督作品となります。

蜷川実花はその後2019年に「Diner ダイナー」、「人間失格 太宰治と3人の女たち」の監督を務めました。

主演を務めたのは「クローズド・ノート」や「不能犯」、「人間失格 太宰治と3人の女たち」などに出演している沢尻エリカ。

他にも「私の家政婦ナギサさん」の大森南朋や「愛の流刑地」の寺島しのぶらが出演しています。

ここからはメインキャストの紹介です!!

りりこ/沢尻エリカ

主人公の女性。

ファッションモデルや女優をしており、若者から大人気。

もともとは肥満体系だったが、全身整形を経て現在の姿に。

後遺症を抑えるために多くの薬を服用している。

多田寛子/桃井かおり

りりこが所属する事務所の社長。

りりこをプロデュースした張本人。

りりこからは「ママ」と呼ばれている。

羽田美知子/寺島しのぶ

りりこのマネージャー。

りりこのわがままに耐えつつ、りりこのことを支える。

りりこの整形については知らなかったが、後に多田から知らされる。

和智久子/原田美枝子

りりこの整形手術を担当した美容整形外科医。

術後の薬を高額で処方するなどグレーな部分を持っている。

脱税などの疑惑をかけられ、検察から調査されることに。

麻田誠/大森南朋

和智を調査している検事。

りりこの顔を見て、すぐに整形と気づく。

調査を進めていくうちに、りりこの秘密を知っていく。

ヘルタースケルター あらすじ

日本ではネイルなどのメイク用品や、プリクラなどで目を大きく加工することが日常的になっていた。おしゃれに敏感な女子高生などの若者たちからの人気を集めていたのがモデルで女優のりりこだった。りりこは美貌もスタイルも完璧な美女でメディアからも引っ張りだこだった。

そんな完璧に見えるりりこだったが、その正体はほとんどが作り物の全身整形だった。しかしそのりりこの秘密を知っているのはほとんどいなかった。りりこの美容整形を施した和智という美容整形外科医を調査している麻田という男がいた。和智は脱税など違法行為が疑われていた。麻田は調査をしているある日、りりこに出会う。りりこの顔を見た麻田はりりこが整形していることを見抜く。そしていつかりりこに裁判での証言台に立たせようと考える。

りりこはメディアでは好感度が高いキャラクターで通っていたものの、実際はわがままな性格をしていた。マネージャーの羽田をいいように使っていたが、羽田はりりこにこき使われていると感じながらも、りりこに頼られているとも考えているためにりりこのわがままを突き放すことができないでいた。

世間からの絶大な人気を集めていたりりこだったが、整形の後遺症には悩まされていた。美しさを保つために再び整形を施す日々を過ごしていた。あるとき、りりこは部屋の鏡で自身の顔に黒い痣のようなものを発見する。メイクで痣を隠しながら仕事をし、再び美容整形。免疫を抑える薬も服用し続けなければならない。そしてりりこは次第に異常をきたしていく…。

ヘルタースケルター みどころ

沢尻エリカの圧巻の演技に要注目です。

全身整形のモデル役で、薬にも手を出してしまいました。

そして徐々に壊れていく様子を見事に演じきった彼女は素晴らしかったです。

世界観も蜷川実花ワールドが随所に見ることができました。

カラフルな演出など、蜷川実花だと知らなくてもすぐに気づくことができるのが魅力ですよね。

実際に蜷川実花の演出が綺麗だと感じる方も多いはずです。

私も冒頭から綺麗な映像だと感じました。

その蜷川実花の演出に負けていない沢尻エリカの存在感。

互いに高めあっているかのような、相乗効果のようなものが伝わるかと思われます。

ヘルタースケルター 感想

蜷川実花さんの世界観が炸裂していましたね。

「さくらん」や「Diner ダイナー」でもそうでしたが、蜷川実花さんの作品はすぐに蜷川実花さんだとわかりますよね。

それが彼女の強みであるかと個人的には感じます。

その蜷川実花さんの演出に負けていないのが沢尻エリカさん。

今作は久々の女優復帰作となりましたが、とてもそうとは思えない存在感でした。

冒頭から徐々に壊れていく様子は、鑑賞していて少し怖いと思えるほどでした。

まさに「主演」と言えるほどの存在感と演技でした。

脇を固めた俳優陣もさすがでしたよね。

寺島しのぶさんは今作で第36回日本アカデミー賞優秀助演女優賞を受賞しています。

ちなみに沢尻エリカさんも優秀主演女優賞を受賞しています。

この年の最優秀主演女優賞は樹木希林さん(わが母の記)、最優秀助演女優賞は余貴美子(あなたへ)のベテラン女優さんでした。

そこに肩を並べるほどの演技を見せてくれた俳優陣に注目してみるといいですよ。

ヘルタースケルター まとめ

いかがでしたか?

「ヘルタースケルター」について簡単にまとめてみました。

今作には若いころの綾野剛さんや水原希子さんも出演しているので、気になる方はチェックしてみてください!

この記事を読んだ方が「ヘルタースケルター」に興味を持っていただけたら嬉しいです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました