のだめカンタービレ 最終楽章 後編 あらすじ・概要・キャスト・感想!

映画

人気シリーズ「のだめカンタービレ」が遂に完結!

パリで奮闘するのだめと千秋の行く末は…。

この記事では「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」について簡単にまとめています!

のだめカンタービレ 最終楽章 後編 概要・キャスト

「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」は2010年に公開された作品です。

原作は二ノ宮知子の同名漫画「のだめカンタービレ」となっています。

今作は2006年に放送された連続ドラマの続編となっており、前年の2009年には前編も公開されています。

監督を務めたのは「海月姫」や「きょうのキラ君」の川村泰祐。

主演は「陽だまりの彼女」や「スウィングガールズ」に出演している上野樹里。

そして「ウォーターボーイズ」や「鹿男あをによし」の玉木宏。

他にも「アヒルと鴨のコインロッカー」の瑛太、「ROOKIES」の小出恵介、「失恋ショコラティエ」の水川あさみなど人気俳優が集結!

ここからはメインキャストの紹介です!

野田恵/上野樹里

主人公のピアニスト。

千秋と共にパリへ留学。

自己流のでたらめな演奏法でピアノを弾くが、腕は確かなものがある。

千秋に追いつくために勉強中。

千秋真一/玉木宏

もう一人の主人公。

のだめと共にパリへ留学する指揮者。

ピアノやバイオリンの腕前もプロ級。

ドSな性格。

のだめの才能にいちはやく気づく。

峰龍太郎/瑛太

のだめや千秋と同じ音大に通っていた男性。

バイオリン科に所属。

清良に好意を抱いている。

奥山真澄/小出恵介

のだめや千秋と同じ音大に通っていたアフロの男性。

心は乙女なティンパニ奏者。

千秋に好意を抱いている。

三木清良/水川あさみ

のだめや千秋と同じ音大に通っていた女性。

バイオリン科に所属しており、優秀な生徒である。

フランク/ウエンツ瑛士 ターニャ/ベッキー

のだめと同じアパートに住む音大生。

留学してきたのだめを気に掛ける。

孫ルイ/山田優

世界的に有名なピアニスト。

千秋とも共演経験あり。

のだめに対抗意識を抱かれている。

のだめカンタービレ 最終楽章 後編 あらすじ

のだめと千秋はパリにわたり、お互い音楽へ情熱を向けていた。千秋はプロのオーケストラの常任指揮者になり、のだめも音大で恩師の元で勉強をする。しかし千秋の順調な生活とは反対に、のだめはスランプに陥ってしまうのだった。

のだめは現状を打開するべく、コンクールへの出場の承諾を恩師にお願いする。しかし、恩師の返事はノー。千秋は千秋で前に向かっていくために、のだめと別居することを決意。ピアノも千秋との関係もうまくいかないのだめは焦る一方だった。それでも自分の腕が千秋に追いついていないことも自覚しており、出ていく千秋を送り出すのだった。

そんなのだめの元に龍之介と真澄がやってくる。2人は清良のコンクールの応援にパリまで出向いたそう。嬉しい客に気分が晴れるのだめだったが、新しい情報がのだめに届く。千秋とルイが共演することが決まったのだった。千秋ものだめが自身と共演することを目標にしていることを知っており、今回のルイとの共演ものだめに伝えることにした。しかし、のだめと千秋は十分に話し合う機会を持つことなく、再び離れてしまうのだった…。

のだめカンタービレ 最終楽章 後編 みどころ

今作も前作同様に演奏シーンが非常に素晴らしかったです。

千秋やのだめ、ルイなどなじみのあるメンバーの演奏シーンはわくわくしてしまいますよね。

今作は前作よりも人間ドラマが描かれているかなという印象です。

のだめと千秋のお互いに想っているからこそのすれ違いがなんとも…。

音楽家としての意地や立場、恋人としての自分など様々な目線で描かれています。

なのでストーリー自体も共感する部分が多いのではないでしょうか。

龍之介や真澄、シュトレーゼマンが登場する際の心が落ち着く感じもよかったです。

のだめカンタービレ 最終楽章 後編 感想

面白かったですね!

迫力のある演奏シーンはもちろん、のだめのスランプや千秋との別居など注目するべきポイントがたくさんありました。

のだめの千秋の彼女、ピアニストとしてのプライドというか、意地というか、そのようなものが垣間見えた話でした。

それでものだめらしく明るく解決してしまうところが、鑑賞していて気持ちよかったかなと感じました。

それも上野樹里さんの明るい演技や、玉木宏さんの千秋っぷりが良かったからではないかと。

俳優陣の作りこみが非常に良かったです。

真澄を演じた小出恵介さんは最高でしたよね。

ただ、シュトレーゼマンはやっぱり外国人の方に演じてほしかったな…。

竹中直人さんが悪いというわけではありませんが。

それでも面白おかしく鑑賞できたのは非常にうれしかったです!

のだめカンタービレ 最終楽章 後編 まとめ

いかがでしたか?

「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」について簡単にまとめてみました。

連続ドラマから続いた「のだめカンタービレ」シリーズも今作で完結となります。

あのキャラクターたちがもう見られないと思うと寂しい気もしますね。

原作や連続ドラマを観返したくなること間違いなしです。

この記事を読んだ方が「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」について興味を持っていただけたら嬉しいです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました