映画『男はつらいよ 寅次郎恋やつれ』あらすじ・キャスト・感想(評価)・まとめ

映画

 下町人情喜劇『男はつらいよ』シリーズ第13作。

 吉永小百合演じる歌子の「幸せ探し」と、そんな歌子を大切に見守る寅次郎の温かい想いが堪能できる作品です。

 映画『男はつらいよ 寅次郎恋やつれ』のあらすじ・キャスト・感想(評価)をまとめてみました。

映画『男はつらいよ 寅次郎恋やつれ』概要

公開日:1974年8月3日

上映時間:104分

配給:松竹

観客動員数:194万4000人 (前作は241万9000人) 

配給収入:8億7000万円 (前作は10億4000万円)

 

ロケ地…温泉津(島根県) 、津和野(島根県)、益田(島根県)

 

【スタッフ】

監督・原作…山田洋次

脚本…山田洋次、朝間義隆

撮影…高羽哲夫

音楽…山本直純

美術…佐藤公信

映画『男はつらいよ 寅次郎恋やつれ』あらすじ

 島根県温泉津から帰ってきた寅次郎は、もしかしたら絹代という女性と所帯を持つかもしれないと、いつもより落ち着いた様子でとらやの人々に話し始めます。何はともあれ一度その人に会ってみようと、さくらとタコ社長が寅次郎に同行して島根へ向かいました。

 すると行方不明になっていた主人が先日やっと帰ってきたと、寅次郎に飛びつく絹代。

 寅次郎はさくらとタコ社長と別れ、そこから一人で旅に出ることにしました。そこへ偶然2年ぶりに歌子と再会を果たし、話を聞くと結婚した夫が亡くなり未亡人となってしまったとのこと。

 歌子の悲しみに暮れる思いを胸に、困ったことがあったら柴又に来るようにと歌子に告げる寅次郎。

 歌子はそれから「とらや」にやってきて事情を話し、とらやの二階に住むことになりました。毎日喜びを感じる寅次郎でしたが、歌子はそもそも結婚に長いこと反対していた父・修吉と仲直りをするのをためらっていたのです。

 その歌子の想いに気づいた寅次郎は、早速父・修吉のもとへ行き話をします。父と娘の関係はどうなってしまうのでしょうか。

映画『男はつらいよ 寅次郎恋やつれ』キャスト紹介

車寅次郎…渥美清

 14歳の時に父親(今は他界している)とケンカ別れして家を出てから、20年間故郷に帰らずに旅に出ていましたが、第1作目で帰ってきて以来、旅に出たり帰って来たりを頻繁に繰り返すようになりました。異母兄弟の妹さくらがいます。家業はテキヤ。

 

さくら…倍賞千恵子

 寅次郎の異母兄弟です。博と息子の満男と3人で暮らしています。

 

高見歌子…吉永小百合 《マドンナ》

 小説家の父とのコミュニケーションがうまく取れないことを悩んでいる女性です。以前はOLをしていましたが、陶芸家の夫と結婚し退職。しばらくして夫は病気で亡くなってしまい、図書館の仕事をしていましたが、東京に戻ってくることを決意します。

 

御前様…笠智衆

 柴又帝釈天のご住職です。

 

車竜造(おいちゃん)…松村達雄

 寅次郎の父親の弟です。寅次郎とさくらにとっては、叔父にあたります。さくらの育ての親。和菓子「とらや」の店主です。

 

車つね(おばちゃん)…三崎千恵子

 おいちゃんの奥さんです。寅次郎とさくらにとっては叔母にあたります。さくらの育ての親。和菓子「とらや」をおじちゃんと一緒に切り盛りしています。

 

諏訪博…前田吟

 共栄印刷の職工のひとりです。さくらと息子・満男の3人暮らしです。実家は岡山県。

 

小倉梅太郎(共栄印刷社長・タコ社長)太宰久雄

 中小企業の社長の大変さをとらやに来てはこぼしています。妻とはお見合いで結婚し子だくさんの父親。

 

諏訪満男…中村はやと

 博とさくらの一人息子です。

 

源公…佐藤蛾次郎

 帝釈天の寺男をしています。

 

絹代…高田敏江《ゲスト》

 三年前に夫が行方不明になり、小さな息子二人と細々と暮らす島根県温泉津の陶芸家です。寅次郎が結婚まで考えた女性。

 

高見修吉…宮口精二《ゲスト》

 仕事一筋の有名な小説家です。離婚し娘と二人暮らしでした。手放したくなかったもののなんとか嫁ぎ先に出しましたが、夫と死別して一人寂しく帰ってきた娘に正直な気持ちが言えずにいる不器用な父親です。

映画『男はつらいよ 寅次郎恋やつれ』感想(評価)

 恋やつれの話題が出ていたシーンの脚本は、落語のようでおもしろかったです。こんな会話を日常でできたら、粋で楽しいですね。寅次郎は二階で聞いていて怒っていましたが、恋やつれはまさにそのとおりです。

 そして吉永小百合さんの衣装もとても可愛らしかったです。寂しげな様子すらも清純で少女のようでした。

 特にお父さんの修吉とのシーンは、とてもよかったです。修吉演じる宮口精二さんのお芝居が自然で本当にそこに生きている人物に見え、娘への想いを伝える場面は実に見応えがありました。

 また作品中のお花の使い方も、季節感を適切に捉えていて心地よかったです。最近の映画ではお花は季節をあまり考えず、それは演出上仕方ないこともありますが、乱暴に使われているのが気になっていたので、お花をきちんと愛している方が手掛けているのがよくわかりました。

映画『男はつらいよ 寅次郎恋やつれ』まとめ

 一度掴んだ自分の幸せが失われたとしても、それゆえに今まで見ないようにしていた大事なかけがえのないものに、改めて気づくことができたという素敵なお話でした。

 身近過ぎて、あたり前に感じていて見えなくなっていたものこそが、実は最も大切なものなのかもしれませんね。

 最後までお読みくださり、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました