STAND BY ME ドラえもん あらすじ・概要・キャスト・感想!!

映画

国民的アニメの人気エピソードで映画化!

主題歌も人気となった話題作!

この記事では「STAND BY ME ドラえもん」について簡単にまとめています!!

STAND BY ME ドラえもん 概要・キャスト

「STAND BY ME ドラえもん」は2014年に公開された3DCGアニメーション映画です。

続編の「STAND BY ME ドラえもん2」は2020年に公開されています。

原作となるのは藤子・F・不二雄の同名漫画「ドラえもん」。

原作は漫画が1969年から1996年まで連載され、アニメは1973年から放送されています。

今作の監督・脚本は山崎貴が務めました。

山崎貴は「永遠の0」や「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズなどを手がけたことでも知られています。

キャストはアニメシリーズ同様、水田わさびや大原めぐみなど。

妻夫木聡も出演しています。

ここからはメインキャストの紹介です!!

ドラえもん…水田わさび

野比のび太…大原めぐみ/妻夫木聡(青年時)

源静香…かかずゆみ

剛田武…木村昴

骨川スネ夫…関智一

STAND BY ME ドラえもん あらすじ

主人公の野比のび太は憧れの女の子しずかと過ごす夢を見ていた。しかしうっかり寝過ごしてしまい、学校に遅刻してしまう。先生に怒られ、ジャイアンやスネ夫にからかわれる日々を過ごしていた。放課後は空き地で野球をするも、運動音痴ののび太はエラーを連発。恥をかくしかなかった。

そんなのび太の様子を22世紀から観察しているのはのび太の孫の孫であるセワシ。セワシは先祖であるのび太の情けない姿を見て嘆いていた。そこでセワシは耳のないネコ型ロボットのドラえもんをのび太のもとに送ることに。ドラえもんにのび太の世話をさせるよう促す。ドラえもんはあまり気乗りしない様子だったが、タイムマシンに乗ってのび太に会いに行くことに。

のび太が眠っていると、勉強机の引き出しが光っていることに気づく。そこから出てきたのはセワシとドラえもん。突然の出来事に動揺するのび太にセワシが説明するも、いまいちピンと来ていないのび太だった。セワシはのび太の散々な未来を見せ、未来は変えられると諭す。ドラえもんをのび太の元において未来に帰るセワシ。ドラえもんも未来に帰ろうとするが、のび太を幸せにするまで未来に帰ることができないプログラムをセワシが発動。こうしてのび太とドラえもんの共同生活が始まるのだった。

STAND BY ME ドラえもん みどころ

今作は原作の中でも人気の高いエピソードが揃っています。

「のび太の結婚前夜」や「さよなら、ドラえもん」など名作が勢揃い。

各話非常に見ごたえのあるエピソードばかりです。

のび太とドラえもんの出会い、青年のび太との入れ替わり、結婚前夜、そして別れ。

どのエピソードにも感動するかと思います。

個人的には「さよなら、ドラえもん」が一番心にグッとくるものがありました。

青年のび太と入れ替わってしずかを助けるエピソードものび太を成長させる展開で、好きです。

青年のび太の声が妻夫木聡なのもひとつの見どころです。

STAND BY ME ドラえもん 感想

知っているエピソードばかりでした。

それなのに思わず見入ってしまうほどの面白さ。

何度見ても面白く鑑賞できそうです。

国民的アニメの人気エピソードが集まっているとなれば、話題となるのは当然ですよね。

日本アカデミー賞の最優秀アニメーション作品賞を受賞するのも納得の作品でした。

そして主題歌の「ひまわりの約束」も作品にばっちり合っていて、秦基博さんがいい仕事していました。

続編の「STAND BY ME ドラえもん2」ではのび太のおばあちゃんとのエピソードがあるので、そちらも非常に楽しみです。

STAND BY ME ドラえもん まとめ

いかがでしたか?

「STAND BY ME ドラえもん」について簡単にまとめてみました。

ドラえもんが好きな方もそうでない方も楽しめるかと思います。

老若男女問わず愛される「ドラえもん」の偉大さを改めて知る作品でした。

この記事を読んだ方が「STAND BY ME ドラえもん」に興味を持っていただけたら嬉しいです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました