「メン・イン・ブラック2」大ヒットシリーズ第2弾のあらすじ・キャスト・感想・まとめ

映画

「メン・イン・ブラック2」とはどんな映画?

前作「メン・イン・ブラック」から5年経ち、2002年に公開されたのが今作の「メン・イン・ブラック2」です。前作で引退してしまったKが帰ってきた!MIB(メン・イン・ブラック)ファンにはたまらない作品です。今作も笑いどころ満載で心底楽しめる作品ですので、前作のあらすじから、今作の見どころまで紹介していきますね。

「メン・イン・ブラック2」のあらすじ

まずは前作までの簡単なあらすじを説明しますね。

元ニューヨーク市警の刑事Jと、MIB(メン・イン・ブラック)の伝説のエージェントKの任務は、地球に潜むエイリアンが犯罪を起こしたり、人の目に触れないように隠し続ける為に日々活動していましたが、前作でバグと呼ばれるエイリアンから銀河を守り抜き、Kが引退してしまった所までが前回のお話でしたね。

詳しくは下記の前作のURLをご覧ください。

「メン・イン・ブラック」大ヒットシリーズ第1弾のあらすじ・キャスト・感想・まとめ
「メン・イン・ブラック」ってどんな映画?「メン・イン・ブラック」とは1997年に公開された映画で、トミー・リー・ジョーンズと、ウィル・スミスのW主演で話題になった大ヒットSFコメディ映画の第一弾です。1997年の映画だからと侮る流れ!何...

さて今作は、MIBからKが引退して5年経ち、仕事での実績は華々しくMIBでもエリートになっていたJでしたが、検視官に戻りたがったLとの4年に渡るコンビを解消後、誰と組んでも納得いかず、何度も相棒をニューラライザーで記憶を消去してしまい辞めさせてしまっていました。そんなJのやり方をMIBの中でも良くは思われず、後輩には恐れられていました。そこでZは新しい相棒にとパグ犬の姿をしたエイリアン「フランク」を任命します。

納得のいかないJの元に殺人事件の捜査依頼がきますが、Kが25年前に解決したはずの惑星ザルタとカイロス星人サーリーナが再び事件を起こしていることが判明します。真相を知るKは全てのMIBに関する記憶を忘れ、町の郵便局員として働いていました。郵便局を訪れたJに対して激しい嫌悪感を抱くKはMIBに行くことを拒否しますが、Jの必死の説得により、MIBを再び訪れ、サーリーナに邪魔されながらもデニューラライザーで記憶を取り戻すことに成功します。

一方カイロス星人のサーリーナは、雑誌で見た超絶セクシー美人に姿を変えてMIBに向かっていました。サーリーナはMIBを占拠し、「ザルタの光」を手に入れ、宇宙を征服しようとします。記憶を取り戻したKと、Jは再びコンビを組んで地球と宇宙をサーリーナから守るため戦いを挑みます。

「メン・イン・ブラック2」のキャスト

エージェントK/ケビン・ブラウン(トミー・リー・ジョーンズ)

MIB創設時からJと共に地球を守り続けているMIB史上最強のエージェント。Jを後継者としMIBを引退し、現在では町の郵便局員として働いています。いつも眉間にしわを寄せ、しかめっ面をしています。お調子者でよく喋るJとはぶつかることも多々有りますが、Jの正義感の強さと抜群の行動力と身体能力を高く評価しています。

エージェントJ/ジェームズ(ウィル・スミス)

元ニューヨーク市警の刑事。強い正義感と、高い身体能力をKに認められ、MIBのエージェントとなります。Kが引退後はMIBのエースとして数々の事件を解決してきましたが、K以上の相棒を見つけられず、何度も新たな相棒を勝手にニューラライズしてしまい、MIBでも問題児として扱われてしまっています。Zに新たな相棒としてパグ犬の姿をしたエイリアン「フランク」を付けられますが、相変わらず美人には弱く今回もローラを好きになってしまいます。

サーリーナ(ララ・フリン・ボイル)

カイロス星人。「ザルタの光」を探して地球に侵入するが、たまたま見た雑誌に載っていた下着モデルを模倣し超絶セクシー美人に姿を変えています。

ローラ・ヴァス(ロザリオ・ドーソン)

ピザ店で働くアルバイト店員で、店主がザルタ星人だった為サーリーナーに殺されてしまう現場に居合わせてしまします。

Z(リップ・トーン)

MIBの創設者。ニューヨーク本部の責任者。Kと共に長きにわたって地球を守り続けていましたが、現在では自由奔放すぎるJのやり方に振り回されています。

フランク

パグ犬の姿をした情報通のエイリアン。今作ではJの相棒となりスーツ姿で登場します。J以上に口が達者で、Jが疎ましく思うほどよく喋ります。

「メン・イン・ブラック2」の感想・まとめ

今回も終始笑いっぱなしで、大人も子供も楽しめる作品です。Kを郵便局まで迎えに行き、KはJの話をなかなか信用しませんでしたが、実は郵便局員全員がエイリアンだったなんて設定も、MIBに戻るときのKの服装がハーフパンツだったり小ネタが満載でした。特に今回はJと新しくコンビを組んだパグ犬のエイリアン「フランク」が面白過ぎます。前作もKに振り回されたりと面白かったですが、今回はJもうんざりするほどフランクがブラックジョークを喋り倒します。

*MIBシリーズや、ウィル・スミスの作品は吹き替えでご覧になって頂くことをオススメします。

引退したKが戻ってきてくれて、KとJの最高コンビがまた見られて嬉しい作品でした。さて次はいよいよトミー・リー・ジョーンズと、ウィル・スミスのMIBコンビとしては最終章!「メン・イン・ブラック3」です。次作は今作以上の面白さに、更にタイムリークまでも加わって最終章にふさわしい壮大な作品です。ぜひ前作、今作、最終作と合わせてご覧になってみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました