ドラマ『深夜食堂』シーズン1【第4話 ポテトサラダ】あらすじ・キャスト・感想(評価)・まとめ

ドラマ

 新宿の繁華街の路地裏にある小さな「めしや」。深夜0時から朝7時頃までの営業時間から、常連客には「深夜食堂」と呼ばれています。

 メニューは豚汁定食、ビール、酒、焼酎のみ。しかしマスターが作れるものなら、言ってくれれば何でも作るよというのが、この店のやり方です。

 店には今日も性別も年齢も境遇も異なる、さまざまな客がやってきて、カウンターであらゆるドラマが生まれていきます。まさに小腹と心を満たしてくれる作品。

 ドラマ『深夜食堂』シーズン1【第4話 ポテトサラダ】のあらすじ、キャスト、感想(評価)、まとめてみました。

(トップ画像公式ページより)

ドラマ『深夜食堂』シーズン1 概要

放送期間:2009年10月10日~12月12日 (MBS) 毎週土曜0:29~0:59 (金曜深夜)

     2009年10月15日~12月17日 (TBS)     毎週木曜0:34~1:04 (水曜深夜)

放送分:30分

回数:全10話

ドラマ『深夜食堂』シーズン1 前回までのお話

↓↓↓前回のドラマ『深夜食堂』シーズン1【第3話 お茶づけ】のあらすじ・キャスト・感想(評価)・まとめはコチラ↓↓↓

ドラマ『深夜食堂』シーズン1【第3話 お茶づけ】あらすじ・キャスト・感想(評価)・まとめ
 新宿の繁華街の路地裏にある小さな「めしや」。深夜0時から朝7時頃までの営業時間から、常連客には「深夜食堂」と呼ばれています。 メニューは豚汁定食、ビール、酒、焼酎のみ。しかしマスターが作れるものなら、言ってくれれば何でも作る...

ドラマ『深夜食堂』シーズン1【第4話 ポテトサラダ】あらすじ

 深夜食堂でマスターが毎日一番最初に作るもの、それはポテトサラダ。来ると必ずそれを頼むひとりの客が、今日もやってきました。

 近くの席で豚汁定食を食べていた若い男・田中は、「もしかしてエレクト大木さんじゃないでか?」と声を掛けます。その客は有名なカリスマAV男優だったのです。

 突然「弟子にしてください」という田中。今まで馬鹿にされてきた経験を払しょくするため、弟子になりたいと大木に土下座をしてお願いをします。大木は田中のその若い熱意に心動かされ、次の日から田中を現場に連れていき、自分の演技を見せ勉強させるのでした。

 仕事を終えめしやにやってきたふたり。大木は自分用にいつものポテトサラダを注文、そして田中には明日の初デビューに備え、スタミナの付く料理を食べさせます。

 すると田中の携帯に一本の電話が入りました。母が脳梗塞で倒れたとの連絡で、軽症だから大丈夫だと言う田中を制し、大木は今のうちに会っておけと明日の撮影より何よりも優先させ、田中を実家に帰宅させます。

 大木がここまで心配するのには、ある大きな訳があったのです。

ドラマ『深夜食堂』シーズン1【第4話 ポテトサラダ】キャスト紹介

マスター 【小林薫】

めしやの店主です。本名・経歴不明で、左顔面にワケありの傷跡を持っています。

エレクト大木 【風間トオル

カリスマAV男優です。いつも「ポテトサラダ」を注文し必ずおかわりをします。職業柄、教員一家である実家では嫌がられ、20年もの間帰らず疎遠になっています。

田中雄一 【田中聡元】

めしやで大木と出会い、弟子入りしAV男優になります。

八郎 【中山祐一朗】

忠さんとは異なるタイプの情報通です。

ドラマ『深夜食堂』シーズン1【第4話 ポテトサラダ】感想(評価)

 ラストのシーンでマスターが背中で泣いている姿はたまらなかったです。しかもそれが扉のガラス越しでもわかる。なんだか扉の外から誰かがそっと見守っているかのように、店の中の様子が映し出されていてグッときました。

 大好物な食べ物、この店ではどうしても頼みたくなってしまうもの、そしてその頼み方、そこにはその人の思い出がこうしてあるのですね。だからこそ客一人一人の「いつもの」がある。そのことに気付けた、とてもいいお話でした。

 田中の想いを尊重し、これから頑張れよと温かく応援するマスターにも、この街の懐の深さと人情を感じて、どっぷりと世界観に浸かることができました。

ドラマ『深夜食堂』シーズン1【第4話 ポテトサラダ】まとめ

 観終わった後に思わず涙を呑んでしまう、深くあたたかいお話です。

 自分の心の痛みを本気で一緒に感じてくれる人たちがいる、「めしや」はそんなかけがえのない場所だとつくづく感じました。

 では次回第5話でお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました