ザ・プロム【アメリカ映画】 あらすじ・概要・キャスト・感想・評価!

海外映画

落ちぶれたミュージカル俳優が復活をかけて大勝負!

高校のプロム開催を巡って波乱が起きる!!

この記事では「ザ・プロム」について簡単にまとめています!!

ザ・プロム 概要・キャスト

「ザ・プロム(原題:The Prom)」は2020年に配信されたアメリカのミュージカル映画です。

この作品は2016年に初演された「プロム」というミュージカルが原作となっています。

監督はを務めたのはアメリカ人のライアン・マーフィー。

ライアン・マーフィーは「glee/グリー」や「アメリカン・ホラー・ストーリー」を手がけたことで知られています。

出演俳優は「プラダを着た悪魔」や「マンマ・ミーア!」のメリル・ストリープ。

他にも俳優・コメディアン・歌手など大活躍のジェームズ・コーデンが出演。

「めぐりあう時間たち」「アクアマン」の二コール・キッドマンも出演しています。

豪華キャストで贈る極上のミュージカル映画となっています。

ここからはメインキャストの紹介です!

ディーディー・アレン/メリル・ストリープ

ブロードウェイで活躍する女優で、トニー賞の受賞経験もある。

主演として参加したミュージカル作品が酷評、初日打ち切りに。

世間の自身に対する印象を良くするために、インディアナのプロム問題に首を突っ込む。

バリー・グリックマン/ジェームズ・コーデン

ミュージカル俳優。

ディーディーと同じ作品に出演していたが酷評され、初日打ち切り。

インディアナのプロム問題にディーディーらと首を突っ込む。

ゲイであり、学生のころはプロムに参加できなかった。

アンジー・ディクソン/二コール・キッドマン

ミュージカルで長い間コーラスガールをしていた売れないミュージカル女優。

主演は無理だと言われて、キャストを降りることを決意。

インディアナのプロム問題をtwitterで知り、現地にディーディーらと乗り込む。

トレント・オリバー/アンドリュー・レイノルズ

音楽院出身の売れない俳優。

バーテンダーのアルバイトをしている。

ディーディーやバリーらとインディアナに乗り込む。

エマ・ノーラン/ジョー・エレン・ぺルマン

インディアナの高校に通うレズビアンの女子高生。

プロムにガールフレンドのアリッサと参加しようとするがPTAや周囲に反対される。

アリッサ・グリーン/アリアナ・デボース

インディアナの高校に通う女子高生。

レズビアンでエマのガールフレンドである。

PTA会長でもある母親には自身がレズビアンであることを打ち明けられずに悩む。

トム・ホーキンス/キーガン=マイケル・キー

エマとアリッサが通う高校の校長。

エマのことを味方し、PTAと対立。

ディーディーのファン。

ザ・プロム あらすじ

インディアナのある高校で、プロムがPTAの判断で中止になるという出来事があった。理由はプロムの規則に則っていないこと。その規則というのが「同伴するパートナーは異性であること」だった。この高校に通う女子高生のエマはレズビアンであり、ガールフレンドとプロムに参加しようとしていたが、PTAの猛反発にあうことでプロム自体が中止になってしまうのだった。

一方ニューヨークではミュージカル俳優のディーディーとバリーが出演しているミュージカルが公開されていた。新作であるミュージカルの初日公演をやりきった2人は仲間達と成功を祝して喜んでいた。しかし、評論家やニューヨークタイムズではこのミュージカルを酷評。初日にして打ち切りという目に遭ってしまう。自分の演技に自身を持っていたディーディーとバリーは「作品ではなく、君たちが悪い。ナルシストは好感を持たれていない。」と言われてしまう。

店内に取り残されたのはディーディー、バリー、そしてバーテンダーのバイトをしている一発屋俳優のトレント。そこにコーラスガールを続けて主演をもらえない女優アンジーも合流。4人で現状を嘆いていた。バリーは「私達セレブには影響力がある。」と自身のイメージアップを企む。そこでアンジーがtwitterで発見したインディアナのプロム中止事件を教える。校長が州知事に訴えるなど事件は大きな話題となっていた。4人はこの事件に首を突っ込んで、自身の好感度をあげようと画策するのだった…。

ザ・プロム みどころ

この作品のみどころは劇中に何度も行われる歌唱シーンでしょう。

どの曲も素晴らしくて、見入ってしまうと思います。

そしてLGBTの問題にも触れていて、おもわず泣けてしまうような展開に。

明るい曲、切ない曲とそのシーンにばっちり合った曲が流れるので感情移入してしまいますよ。

時間があっという間に過ぎていきます。

メリル・ストリープや二コール・キッドマンはもちろん、高校生役の2人も素晴らしい演技でした。

ザ・プロム 感想

ものすごく面白かったです!!

私の個人的な意見ですが、ミュージカル映画は「ヘアスプレー」が一番面白いと思っていました。

しかしこの「ザ・プロム」という作品はそれ以上かもしれません。

曲はもちろん、同性愛や親子愛というテーマを感動的に描いていて最高に面白かったです。

そして二コール・キッドマンが美しすぎます。

50代とは思えない美貌とスタイル。

彼女だけでも鑑賞する価値があるのではないかとさえ感じられます。

メリル・ストリープもジェームズ・コーデンももちろん素晴らしかったです。

個人的にはアンドリュー・レイノルズがショッピングモールで歌っている曲が一番好きでした!

ザ・プロム まとめ

いかがでしたか?

最高のミュージカル映画「ザ・プロム」について簡単にまとめてみました。

沢山の曲が流れますので、お気に入りの1曲を見つけてみてはいかがでしょうか。

この記事を読んだ方が「ザ・プロム」に興味を持っていただけたら嬉しいです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました