『グリッチ(シーズン1)』第2話あらすじ、キャスト紹介や感想・評価まとめ

海外ドラマ

今回はNetflixで配信されているオーストラリアドラマ・『グリッチ(シーズン1)』第2話をご紹介します。

第1話では、ヨラーナの墓地に埋葬されている死者が数体蘇り、警官のジェームズと女医のエリーシャが、それに気づき保護するというお話でした。

この第2話では、更に奇妙な蘇生者が現れることになります。

 

『グリッチ(シーズン1)』第1話あらすじ、キャスト紹介や感想・評価まとめ
今回はNetflixで配信されているオーストラリアドラマ・『グリッチ(シーズン1)』第1話をご紹介します。『グリッチ』は、ある墓地に埋葬されている死者が蘇るというSFミステリードラマです。“死者が蘇る”と言っても、“幽霊”でも“ゾ...

 

『グリッチ(シーズン1)』の主な登場人物

 

ジェームズ・ハイエス : パトリック・ブランマル

主人公の警官。

2年前妻ケイトに先立たれ再婚したが、その後妻が蘇り困惑することになる。

 

エリーシャ・マッケラー : ジェネヴィーヴ・オーライリー

ジェームズに頼まれて、蘇った人々を診察・保護する女医。

 

ケイト・ウィリス : エマ・ブース

ジェームズの妻で、2年前に他界したが蘇る。

 

サラ・ハイエス : エミリー・バークレイ

元々ケイトの友人だったが、現在はジェームズの妻。

 

パトリック・フィッツジェラルド : ネッド・デネヒー

 100年以上前に他界したが蘇る。生前は町長。

 

チャーリー・トンプソン : シーン・キーナン

過去に謎を持つ蘇生者の一人。

 

カースティ・ダロウ:ハナー・マンソン

過去に謎を持つ蘇生者の一人。

 

『グリッチ(シーズン1)』第2話のあらすじ(ネタバレあり)

 

蘇った人々はまったくの健康体でした。

生前乳癌を患っていたケイトは、すっかりその手術跡さえ消えていました。

そんな中、地元高校に全裸の男が現れたと通報が入り、ジェームズが向かいます。

ジェームズはそこにいた男・ジョージと格闘になりますが、何とか男を取り押さえると、診療所へ連れて行きました。

そして保護した蘇生者たちの前で、本当のことを話します。

「君たちは昨夜墓地で発見された。墓穴が外側から掘り起こされたわけじゃない。」

そしてジェームズは、蘇生者の一人・ケイトが自分の妻であることも明かしました。

それを聞いても、ケイト以外の蘇生者たちには、それを信じることができません。

しかし蘇生者の中には、遥か昔に亡くなった人もいたのです。

「チャールズ・トンプソン、君は100年近く前に死んでいる。」

他にもマリアやカースティの情報、そしてカルロが死んだことを伝えたジェームズ。

この後、足を負傷しているカースティを大きな病院へ連れて行くことになるのですが、その途中で事件が起こります。

ジェームズが運転する車には、カースティと付き添いのチャールズが同乗していました。

しかし、突然カースティとチャールズが、目から血を流して苦しみ始めたのです。

それは、町から5~6キロ離れた橋を渡ろうとした時でした。

思えば、カルロが苦しみ出したのも、その場所でした。

そのことに気づいたジェームズは、慌ててその場所から引き返し、診療所へ戻るしかなくなったのです。

 

その頃診療所には、ジェームズの同僚・ヴィクが訪れていました。

ヴィクは“墓荒らし事件”から、ジェームズの様子がおかしいことに疑惑を抱いていたのです。

診療所にいたエリーシャが何とかヴィクを追い払いますが、その際、ケイトとマリア、そして高校で発見されたジョージは別の部屋に隠れていました。

ヴィクが帰った後、自分の素性が納得できないマリアは、墓石を確認するために墓地へ行きました。

そしてそんなマリアをケイトが追って、外へ出ます。

結局マリアは、墓石に掘られた自分と娘の名前を見つけて、泣きながら途方に暮れてしまいます。

そんなマリアを落ち着かせようと、ケイトはマリアを近くにある自宅へ連れて行きました。

そこはジェームズとケイトが暮らしていた家です。

しかしケイトが隠してあった鍵で家に入ると、そこにあったのはケイトの物ではない洋服。

そして家の中にはジェームズと、ケイトの親友・サラの結婚式の写真があったのです。

動揺するケイト。

その時、外出していたサラが帰宅し、ケイトとマリアは見つからないように、その家を後にしたのです。

一人になりたかったケイトは、マリアから離れてどこかへ歩いて行ってしまいました。

その後マリアから、ケイトがサラのことを知ったと聞いたジェームズは、慌ててケイトを探し出します。

ジェームズとサラが結婚したのは半年前でしたが、サラは第一子を妊娠中で、2週間後が出産予定日でした。

すべてを聞いたサラは、怒りを露わにしながら歩き続けます。

するとあの橋に差し掛かり、やはり目から出血し苦しみ出したのです。

 

これまでの出来事を一人で抱えきれなくなったジェームズは、思いきってすべてをヴィクに話しました。

しかしヴィクは、ジェームズの話をまったく信じませんでした。

一方、蘇生者たちのことを守ろうと警戒を強めたエリーシャは、全員を連れて、自分の叔母の家だった廃屋に隠れます。

そしてそのことを知らずに自宅へ戻ったジェームズは、現在の妻であるサラにケイトのことを話せずにいました。

ちょうどその頃、署へ戻る途中だったヴィクは、不注意から交通事故を起こしてしまいます。

頭に致命的な傷を負ったヴィク。

しかし数十秒後に彼は目覚め、自力で歩き始めたのです。

 

『グリッチ(シーズン1)』第2話の感想

 

ジェームズの再婚を知ったケイトは、そのショックを隠しきれません。

しかも、「自分の親友と・・・」となれば、余計に傷つくのがわかりますよね。

一方のジェームズも、妻に先立たれた後の再婚ですから、悪いことをしたというわけではありません。

今後この三人の複雑な夫婦事情は、いったいどうなってしまうのでしょうか?

泥沼に発展しなければいいのですが、やはり蘇ったケイトが身を引くしかないでしょうね。

そして、蘇生者たちの謎ですが、カルロが灰になってしまった場所では、他の蘇生者も、目から血を流して苦しみ出すという事実がわかりました。

そこから引き返すことで、灰になることを免れることができましたが、依然謎が残ったままで、早く「何故なのか?」が知りたいです。

そして、何と蘇るのは墓からだけではなかった!

この第2話のラストでヴィクが事故に遭いますが、その直後に生き返りましたね。

そうなると、益々謎が深まるばかりです。

 

まとめ

 

今回は『グリッチ(シーズン1)』第2話を紹介しました!

蘇生者たちには、生前に様々な事情がありそうです。

「墓から蘇る人々」だけでなく、「死後すぐに蘇生する」ケースもあるという第2話でした。

次回は第3話を紹介します。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました