「アンノウン」リーアム・ニーソンの大ヒットシリーズ !あらすじ・キャスト・感想

映画

「アンノウン」ってどんな映画?

2011年に公開された「アンノウン」という作品をご存じですか?ジャウム・コレット=セラ監督と、主演のリーアム・ニーソンがタッグを組む第1弾で、その後「フライトゲーム」「ラン・オールナイト」「トレイン・ミッション」という大ヒット作が続きます。

トレイン・ミッション

「トレイン・ミッション」リーアム・ニーソンの大ヒット作!あらすじ・キャスト・感想
「トレイン・ミッション」ってどんな映画?2018年に公開された「トレイン・ミッション」という作品をご存じですか?「アンノウン」「フライトゲーム」「ラン・オールナイト」に続く、ジャウム・コレット=セラ監督と、主演のリーアム・ニーソンがタ...

「トレイン・ミッション」については、紹介記事が在りますので、そちらをご覧くださいね。

今作もリーアム・ニーソンの巧みなアクションと、謎解き要素が満載に詰め込まれています。早速ご紹介していきましょう!

「アンノウン」あらすじ

植物学者のマーティン・ハリス(リーアム・ニーソン)は、妻のエリザベス(リズ)と、国際学会に参加するためベルリンに飛行機で向かった。空港からタクシーでホテルに到着したハリス夫妻だったが、身分証などが入った大事な荷物を空港に置き忘れてきてしまったため、フロントでチェックインの手続きをするリズを残し、マーティンはタクシーで再び空港へ戻った。

しかしそのタクシーの前方を走っていた車の荷物が落下したことにより、タクシーごと川へ落下してしまう。タクシーの女性運転手に助けられ、一命を取り留めたマーティンだったが、救急車で運ばれた病院で昏睡状態から目を覚ましたのは、事故から4日後のことでした。何も言わずにホテルに残してきてしまった妻のリズを心配し、病院を半ば強引に退院し、妻の待つホテルへ向かったマーティンだったが、4日ぶりに戻って来た自分を喜んで出迎えてくれるはずと思っていた妻は、あろうことかマーティンを知らない人だと突っぱねた上に、夫のマーティン・ハリスとして、顔も見たこともない男がマーティンの身分を名乗っていた。身分証も持っていないため、自分がマーティンだという事も証明できずに、ホテルを追い出されてしまう。マーティンは途方に暮れ、運ばれた病院に戻ったが、マーティンに同情してくれた看護師が「この人なら何とかしてくれるかも」と、ユルゲンという男の連絡先を渡される。しかしその直後に病院関係者を装った謎の男に拉致されそうになり、同情してくれた看護師も殺されてしまう。何とか逃げ切ったマーティンは、事故に遭った時のタクシーの女性運転手ジーナの元を訪ねます。しかしジーナの元にも刺客が現れ、マーティンとジーナに更に危険が迫ります。

看護師に教えて貰った元シュタージのユルゲンという男に会い、マーティンが狙われる背後には、巨大な陰謀が隠されていることを知ります。本当の自分を知るため、マーティンは立ち向かい真相を突き止めるために戦いを挑みます。

「アンノウン」のキャスト

マーティン・ハリス(リーアム・ニーソン)

植物学者として、ベルリンの学会に訪れるが、偶然乗ったタクシーが河に転落するという思わぬ事故に遭い、巨大な陰謀に巻き込まれていく。本当にマーティン・ハリス?

ジーナ(ダイアン・クルーガー)

マーティンが乗車したタクシーの女性運転手。ボスニアからの不法移民。河に落ちたタクシーからマーティンを救出するが、不法移民という事の発覚を恐れ、その場からいなくなってしまう。

エリザベス・ハリス(ジャニュアリー・ジョーンズ)

ハリス・マーティンの妻。通称リザ。ベルリンでホテルにチェックインしている隙に夫のマーティンがいなくなってしまうが、行方不明から4日後、昏睡状態から回復したマーティンが現れると「知らない人」だと言い張り、夫のハリス・マーティンは別の人物だと言う。

もう1人のマーティン・ハリス(エイダン・クイン)

マーティンが昏睡状態から回復し、妻の待つホテルへ行くと、別のマーティン・ハリスとして登場し、身分証やリザと撮った写真も持っていて、植物学の知識も豊富。

「アンノウン」の感想・まとめ

さすがジャウム・コレット=セラ監督と、主演のリーアム・ニーソンがタッグを組んだ作品第1弾と言えるほど、終始ハラハラさせられ、予想を超えた展開に驚かされます。演技派俳優から、「96時間」で見せたアクションは健在で、今作公開時は58歳です。この後の「フライトゲーム」「ラン・オールナイト」「トレイン・ミッション」では、更にアクションがキレッキレになっていきますが、まず第1弾からお楽しみください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました