ONE PIECE FILM Z あらすじ・概要・キャスト・感想!

映画

大人気国民的アニメの劇場版第12作!

今度の敵は元海軍大将!

この記事では「ONE PIECE FILM Z」について簡単にまとめています!!

ONE PIECE FILM Z 概要・キャスト

「ONE PIECE FILM Z」は2012年に公開されたアニメーション映画です。

「ONE PIECE」の劇場版は今作で第12作目であり、前々作の「ONE PIECE STRONG WOLRD」以来の長編作品です。

原作は尾田栄一郎の同名漫画「ONE PIECE」。

原作は1997年より集英社の週刊少年ジャンプで、現在も連載中です。

既刊99巻という大人気漫画となっています。

今作の監督を務めたのは長峰達也。

長峰達也は「ONE PIECE エピソードオブアラバスタ 砂漠の女王と海賊たち」で助監督を務め、「ドラゴンボール超 ブロリー」では監督と絵コンテを担当していました。

脚本は「奪い愛、冬」や「M 愛すべき人がいて」の鈴木おさむが担当しました。

ゲスト声優として篠原涼子と香川照之も参加しています。

ここからはメインキャラクターの紹介です!

モンキー・D・ルフィ/田中真弓

麦わら海賊団の船長。

ゴムゴムの実の能力者である全身ゴム人間。

通称「麦わら」。

ロロノア・ゾロ/中井和哉

麦わら海賊団の剣士。

刀を3本使用する三刀流の使い手。

通称「海賊狩り」。

ナミ/岡村明美

麦わら海賊団の航海士。

天候を知り尽くしている。

通称「泥棒猫」。

ウソップ/山口勝平

麦わら海賊団の狙撃手。

長い鼻が特徴。

通称「狙撃の王様(そげキング)」。

サンジ/平田広明

麦わら海賊団のコック。

女好き。

通称「黒脚」。

トニートニー・チョッパー/大谷育江

麦わら海賊団の船医。

ヒトヒトの実の能力者であるトナカイ。

通称「わたあめ大好きチョッパー」。

ニコ・ロビン/山口由里子

麦わら海賊団の考古学者。

ハナハナの実の能力者。

通称「悪魔の子」。

フランキー/矢尾一樹

麦わら海賊団の船大工。

自身の身体を改造してサイボーグ化している。

通称「サイボーグ」。

ブルック/チョー

麦わら海賊団の音楽家。

ヨミヨミの実の能力者で、一度死亡しているが蘇えるが白骨化している。

通称「鼻歌のブルック」。

ゼット/大塚芳忠

NEO海軍総帥で、元海軍本部の大将。

「黒腕のゼファー」として名を馳せていた伝説の海兵だった。

強い信念を持っており、そのためには一般人の犠牲も厭わない。

アイン/篠原涼子

NEO海軍幹部の女性。

ゼットの教え子。

ゼットに信頼を寄せるも、ゼットの行動に不安を抱いている。

ビンズ/香川照之

NEO海軍幹部の男。

ゼットの教え子で元海兵。

ゼットには厚い信頼を寄せている。

ONE PIECE FILM Z あらすじ

元海軍本部対象であるゼットという男が新世界のファウス島を襲撃する。ゼットは自らをNEO海軍と名乗り、全ての海賊の抹殺を目論んでいた。ゼットはダイナ岩という巨大なエネルギーを持つ物質を利用して、3つのエンドポイントの破壊を目的としていた。そうすることで海ごと海賊を抹殺できるからだった。海軍大将の黄猿と戦闘になったゼットは押されつつもダイナ岩を起爆してファウス島を沈めるのだった。

ルフィたち麦わら海賊団は新世界を航海していた。そこにダイナ岩の爆発に巻き込まれて漂流していたゼットを助ける。チョッパーの治療によって意識を取り戻したゼットは感謝を述べつつ、和やかにしていた。しかし、ルフィたちが海賊だと気づくと態度は豹変する。NEO海軍の戦艦が現れ、幹部のアインとビンズが現れる。麦わら海賊団はNEO海軍の攻撃を受け、なんとか脱出。しかし船は半壊状態になってしまった。

ルフィたちは船の修理のためドック島に停泊。その後セカン島に移動し、ナミはゼットの調査を行っていた。ルフィは元海軍大将の青雉に遭遇し、ゼットが同じ島にいることを知らされる。その頃ゼットは自身を討伐しに来た海軍を退け、再びエンドポイントを破壊しようとしていた。ルフィはゼットを止めるために再び戦闘を挑む。互角の戦いを繰り広げていたルフィだったが、海楼石の弾丸を受け敗北。麦わら帽子も奪われてしまった。そしてゼットは2つ目のエンドポイントを破壊し、セカン島も沈めてしまうのだった…。

ONE PIECE FILM Z みどころ

ルフィとゼットの戦いは非常に見ごたえがあります。

合計3度の戦闘がありますが、ゼットの強さに圧倒されます。

元海軍本部大将の力を存分に見せつけてくれます。

そして青雉の登場も原作ファンは嬉しいのでは。

今作ではルフィたちに有益な情報をくれる立場です。

彼の登場にも注目してください。

そして篠原涼子と香川照之。

ベテラン俳優なだけあって、声優もなんなくこなしています。

2人の演技力は声だけでも伝わってきますよ。

ONE PIECE FILM Z 感想

面白い。

ゼットの存在がかっこいいです。

NEO海軍を結成した経緯が切ないですね。

海軍の方針が自身の正義と合致しない。

私たちも社会人として直面する問題かもしれません。

そこで行動を起こせるゼットは強い人間だと感じました。

私には絶対に無理…。

非常に見ごたえのある作品で、劇場版の中でも名作にあたるのではないでしょうか。

未鑑賞の方は鑑賞することをお勧めします!

ONE PIECE FILM Z まとめ

いかがでしたか?

麦わら海賊団と元海軍大将の戦いを描いた「ONE PIECE FILM Z」。

ルフィだけでなく、ゾロやサンジももちろん活躍します。

原作ファンの方もそうでない方もぜひ鑑賞してみたください!

この記事を読んだ方が「ONE PIECE FILM Z」に興味を持っていただけたら嬉しいです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました