『100万円の女たち』第2話あらすじ、キャスト紹介や感想・評価まとめ

ドラマ

こんにちは!

今回はドラマ・『100万円の女たち』第2話を紹介します。

1話では、主人公・道間の家に5人の女が現れて、一緒に暮らすことになった経緯が描かれていました。

そして同時に道間が抱えている父親の問題も、出て来ました。

この第2話では、美波の事情が明かされていきます。

 

『100万円の女たち』第1話あらすじ、キャスト紹介や感想・評価まとめ
こんにちは!今回はドラマ・『100万円の女たち』第1話をご紹介します。『100万円の女たち』は、青野春秋原作の人気コミックを、野田洋次郎さんの主演でドラマ化した作品です。ある日突然売れない小説家である道間の家に、面識のない5人の女が...

 

『100万円の女たち』の主な登場人物

 

道間 慎:野田洋次郎

売れない小説家。

ある日突然現れた5人の美女と、同居することになってしまう。

 

白川美波:福島リラ

何故か家の中では全裸で過ごす女、30歳。

すべてが謎めいている。

 

塚本ひとみ:松井玲奈

読書とヨガが趣味の女、26歳。

慎に好意を持っている?

 

小林佑希:我妻三輪子

おっとりしていて知的欲求が強い女、24歳。

反面、何を考えているのか掴みづらい。

 

鈴村みどり:武田玲奈

生い立ちに謎を秘めた女子高生、17歳。

ある悩みを抱えている。

 

開奈々果:新木優子

独特の雰囲気を持つ、マイペースな女、20歳。

朝の牛乳は欠かせない。

 

 

『100万円の女たち』のあらすじ(ネタバレあり)

 

父の罪と後悔

 

「道間達之はお父様ですよね。」

佑希は冷淡な物言いに特徴があります。

道間の父は3人を殺した死刑囚ですが、佑希はそのことをインターネットで調べて知ったようです。

皮肉にも父が事件を起こした3日後、道間の小説が大賞を取り、夢だった小説家になることが出来ました。

あれから道間は、定期的に父親の面会に行っています。

そんな道間に父は言いました。

「お母さんと、その浮気相手を殺したことは後悔していない。」

しかし駆けつけた警察官の水口まで殺してしまったことは、「償いようがない」と、後悔をしているのです。

父との面会の後、道間は水口の母を訪ねました。

それも、道間がずっと続けて来たことです。

しばらくお茶を飲みながら話をした後、道間が帰ろうとすると、水口の母が道間を呼び止めました。

父が書いた数十通のお詫びの手紙を、道間に返すためです。

開封されていないその手紙は、母の悔しさの現れでした。

 

休業中の奈々果

 

その頃道間の家では、3人の女が道間の帰りを待っていました。

「ミッチーまだかな?」

奈々果がつまらなそうに呟きます。

それを聞いた美波が、「あんた仕事は?何で休んでるの?」と奈々果に問うと、奈々果はのんきに、「働きたくないから」と返しました。

そしてソファーに寝そべりながら、幸せそうに大好きな牛乳を飲んでいるのです。

「暇だからミッチーのこと、デートに誘っちゃおうかなー。」

奈々果がそう言うと、今度はひとみが「それはダメだよ」と、止めました。

この家のルールに“デート禁止”はありませんが、奈々果の発言がひとみには面白くないようでした。

 

道間のスランプ

 

その日の夕食はすき焼きで、編集者の桜井も一緒に食事をすることになりました。

道間が食事の準備をしていると、桜井が売れっ子作家・花木ゆずの記事が載った雑誌を女たちに見せています。

「この人そんなに売れてる?」、「イケメン君だもんねー」、「慎さんとは扱いが全然違いますね」と、女たちの関心もまんざらでもないようです。

そんな会話に、道間は居心地が悪くなったのか、「桜井さん、食事だから本はしまってください」と、不機嫌になってしまいます。

「ミッチー焼きもち?」、「才能がないのよ」、「子供みたい」と、容赦ない女たちの声に耳が痛い道間。

そして食事が終わり、一人で後片付けをしている道間のところへ、奈々果がやって来ました。

「ミッチー、これ見た?超ムカつく。」

桜井が持ち込んだ雑誌では、花木ゆずをベタ褒めしているだけでなく、それの引き合いに出すように、道間の小説を酷評していたからです。

酷評をしていたのは、評論家の森口でした。

道間は森口と面識もないのですが、森口は道間の作風が心底嫌いだったのです。

「ミッチー、次は絶対大ヒット作を書きなよ。」

奈々果にそう言われて、プレッシャーで暗くなってしまう道間でした。

 

美波の仕事

 

その夜、仕事中の道間の部屋に美波が入って来ました。

「インキくさい、スランプってやつ?」

明らかに行き詰まっている道間の様子に、思い立ったように美波は言いました。

「着替えて。私の仕事、特別に見せてあげる。」

車中で美波は道間に釘を刺しました。

「死にたくなかったら、これから見ることは他言無用ね。」

それから道間は、美波のオフィスへ案内されたのです。

そこには国民的アイドルグループの女の子が一人、待っていました。

「あの子は今から、最高級ホテルのスイートルームに買われに行くの。」

美波は、最高級のコールガールクラブを経営していたのです。

「あの子の値段は、一晩1千万円よ。」

「この国には、質より付加価値という人間が腐るほどいる」と、美波は言いました。

そして美波は道間に言います。

「ねえ、○○○○しようか?」

 

『100万円の女たち』の感想

 

第2話で美波の仕事がわかりました。

美波が道間を仕事場に誘った理由は、「人それぞれ価値観が違って、何にお金を使うかも人それぞれだ」ということを、伝えたかったのだと思います。

つまり、「売れている本が質の高いものとは限らない」ということですね。

 

まとめ

 

今回は『100万円の女たち』第2話を紹介しました!

道間の家族の問題や、仕事での葛藤が描かれた2話でしたが、同時に美波の秘密の仕事が明かされました。

果たしてこの先道間は、売れない小説家を卒業できるのでしょうか?

次回は第3話を紹介しますので、興味のある方は是非ご覧になってください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました