『グッドガールズ: 崖っぷちの女たちS1 第1話』あらすじ・キャスト・感想

海外ドラマ

あの大ヒットドラマ【ブレイキング・バッド】の主婦版!との呼び声も高い、ごく普通の主婦3人が巻き起こす痛快コメディがNetflixに登場。

ミシガン州の郊外に住むベス・アニー姉妹、そして友人ルビー3人の女性はそれぞれに金銭や家庭問題をずっと抱えていた。3人は「人生立て直すのに必要なお金を勝ち獲る」ためスーパーに押入って強盗を決行するが、予想外の大金を手にしてしまったことでとんでもない方向へと狂い出していく。

【第1話】あらすじ・キャスト・感想を紹介します。

グッドガールズ:崖っぷちの女たち

Netflix シーズン1全10話(現在シーズン3まで終了/次回シーズン4決定)

Rotten Tomatoes:批評家支持率60% 平均点6.34/10点満点

Metacritic:加重平均値60/100

放送期間:2018年7月3日 Netflixにて配信スタート(アメリカではNBCにて2018年2月26日放送開始)

原案・制作:ジェナ・バンズ(脚本家) 

主な作品「グレイズ・アナトミー」(プロデューサー兼ライター)

「スキャンダル」(レギュラーライター兼共同プロデューサー)

【第1話】「崖っぷち主婦たちのピンチ脱出作戦」 US視聴者数 5.98百万人

グッドガールズ:崖っぷちの女たち【第1話】キャスト紹介

【ベス・ボーランド役】演-クリスティーナ・ヘンドリックス

Christina Hendricks(1975年5月3日生まれ)アメリカ・テネシー州ノックスビル出身

主な出演作品:ドラマ「マッドメン」ジョーン・ホールウェイ役

Instagram:@actuallychristinahendricks

【ルビー・ヒル役】演-レタ

Retta(1970年4月12日生まれ)アメリカ・ニュージャージー州ニューアーク出身

主な出演作品「公園とレクリエーション」

Instagram:@unforettable

【アニー・マークス役】演-メイ・ホイットマン

Mae Whitman(1988年6月9日生まれ)アメリカ・カリフォルニア州ロスアンゼルス出身

主な出演作品「アレステッド・ディベロプメント」

声優代表作「ティンカー・ベル」「アメリカン・ドラゴン」

Instagram:@mistergarf

ディーン・ボーランド役】演-マシュー・リラード

Matthew Lillard(1970年1月24日生まれ)アメリカ・ミシガン州ランシング出身

主な出演作品「スクリー厶」「デッドマンズ・カーブ」

Instagram:@matthewlillard

Twitter:@Matthew Lillard

【スタン・ヒル役】演-レノ・ウィルソン

Reno Wilson(1969年1月20日生まれ)アメリカ・ニューヨーク州ニューヨークブルックリン区出身

主な出演作品「マイク&モリー」「トランスフォーマーシリーズ(声のみ)」

Instagram:@renowilson1

Twitter:@RenoWilson

【クリストファー役】演-マニー・モンタナ

Manny Montana(1983年9月26日生まれ)アメリカ・カリフォルニア州ロング・ビーチ出身

主な出演作品「西海岸捜査ファイル グレイスランド」

Instagram:@lbmannymontana

【サラ・ヒル役】演-リディア・ジュウェット

【セイディ=ベン・マークス役】演-アイザイア・スタナード

グッドガールズ:崖っぷちの女たち【第1話】あらすじ(ネタバレ)

まずは「ヤッちまったな3人組」それぞれが抱える問題を整理します。

  • エリザベス「ベス」ボーランド:結婚20年で4児の母親。自動車販売会社を経営する夫は部下の若い女性と浮気しているご様子。どうやら夫の浮気と金銭管理が原因で、子供の養育費に住宅ローンも抱えてお先真っ暗な状況。アニーは妹。グループのリーダーだ。
  • ルビー・ヒル:ベスの親友。ウェイトレスとして働く。娘サラが腎臓病を患い、その治療費支払いに苦労している。
  • アニー・マークス:ベスの妹。強盗の舞台になる食料品スーパー「Fine&Frugal」のレジ係として働く。我が子セイディ(ベン)を10代で生み同居中。元夫グレッグから親権を求めて訴えられるが、弁護士を雇うお金もない。

《なんだかヤバいぞ》

脱毛サロンでふいにクレジットカード残高不足を知らされ、脱毛途中でやむなく終了のベス。一方会社で若い部下とイチャつく夫ディーン。

レジ係のアニー。屈んだ臀上に「All you need is love❤️」のタトゥーがハッキリ見える。店長ブーマーがやって来て、アニー担当のレジでニセ札が使われたとして給料から差し引くと告げられる。

病院の待合室で散々待たされた後、医師から娘サラの診断を聞くルビー。重い腎臓病で「腎臓移植」を勧められるも順番がいつ回って来るか分からず、新薬を試すにも高額な自己負担が要る。

《決行3週間前》

ルビーの働くダイナーに全員集合。アニーがなにやら自信ありげに「アタシが働いてるスーパーだもん、楽勝よ。熟知してるわ、いざという時に役立つでしょ」「3万ドルあったらいいわね」と乗り気のルビー。「ちょちょっと本気なの」と真顔のベス姉さん。

《決行1週間前》

半分脱毛で強制終了されたベス姉さん。クレジットカード残高不足を追及してます。ダンナの会社CM観てピンと来たようで、妹アニーと一緒に高級ランジェリーショップでまんまと「動かぬ証拠」をゲット。ブチ切れしたベス姉さん、ダンナの書斎をハンマーでぶち壊したら次から次へ出るわ出るわ…。

ダンナはあっさり自分の非を認めて、ベス姉さんはもう「強盗」やるしかないスイッチオン。

© Netflix good girls

3人組は下見してシュミレーションして、いざスーパー強盗に押入る。モタつく場面もありながら、なんとか金を奪って逃走に成功した。ここまではひと安心だったが、ほんの束の間のこと。帰宅して数えてみたら3万ドルの計画が「50万ドル」もの札束を盗んでいた。

勝ち誇るアニーの姿を信じられないベスとルビー。ルビーは「山分けして隠すしかない。なんとか抜け道を探そう、秘密にして…素振りを見せず普通に振る舞うの」と言い、3人は誓い合った。

《その後の3人》

アニーは真っ赤なポルシェで我が子セイディを迎えに行き、その場で新品MacBookをプレゼント。

ベスはダンナの会社に乗り込み、浮気相手とご対面。彼女に手切れ金を渡してアバよとお別れ。ダンナの腹いせに車で敷地内を壊しまくって逃走する。

ルビーは娘サラのために「万全の治療を用意します」と告げる女性医師の言葉を聞けて感激しまくり。

《昼には目あり、夜には耳あり》

店長ブーマーが給料を渡しにアニーの自宅にやって来た。強盗犯人のことを黙っている条件として、アニーに身体の関係を迫る。ブーマーは金庫にいた強盗犯人の臀上に見慣れたタトゥーを見つけ、正体がアニーだと知っていたからだ。セイディ登場でコトは未遂に終わるが、今後もなにかと尾を引きそうだ。

ベス姉さんはさっさと段取りよくローンやら夫婦関係をさばいてダンナに別居を言い渡す。

ルビーの夫スタンが寄付金集めのサイトに突然多額の寄付が入ったと不思議がる。ルビーは奇跡を受け入れようと言ってやり過ごす。

《風雲急を告げる》

ベス姉さんが買い物から帰宅。自宅には「地元のビジネスを仕切る」ギャング:クリストファーが待ち構えていた。すぐさま3人組が集められ「俺たちから盗んだ金を返せ。全額に利子つけてな」と脅される。

アニーの自宅に3人組が集まる。家族には言えない、やるだけやっても手元に全額があるはずもなく足りない。3人言い争ってもあとの祭りだ。ベス姉さんが「お金を手に入れる方法を考えるわ」のひと言で、その晩はお開きになった。

ベス姉さんがシャワーを浴びている最中、酔った店長ブーマーがアニーの自宅に押しかける。嫌がるアニーに襲いかかるブーマーだが、ベス姉さんが彼に銃を向ける。弱みを握るブーマーが警察にチクると捨て台詞を吐き外に出たところ、溜まり兼ねたベス姉さんが酒瓶で背後から彼の後頭部を一撃。反撃に出ようとしたブーマーだが、そのまま床に倒れて気を失った…。(第1話完)

グッドガールズ:崖っぷちの女たち【第1話】感想

いくらお金に困ってるからと言って、自分の働くスーパーへ白昼堂々と強盗に入りますかね、まったく何を考えてんのかな(心の叫び)

もう乗っけから「崖っぷちで止まってるのか?」イヤ「奈落の底」に堕ちてるでしょ…っていうのが正直な感想だ。

特にアニーは分かりやすくて天然すぎる。あと先考えない、その場のノリと勢い100%タイプ。ルビーの働くダイナーで他人のチップをクスねようとしたお爺ちゃんを見抜いて止めたまでは良かったのに…。犯行現場はアニーの職場、店長ブーマーは嫌味な上司だよなぁ。金庫で現金回収ご一緒するなら臀上タトゥーは目立ちすぎ、隠しとかなきゃね。おまけに物欲強くて見栄っ張りな浪費家だから、盗んだ大金を山分けしたら目も当てられない。先が思いやられますね。

ベス姉さん。実はキレると一番手がつけられないタイプかも。20年の夫婦生活にゃ色々ありすぎますわ。夫(男)への恨み晴らします的にもう気持ちいいくらいに鬱憤ばらし。いざという時のドスの効いた声、破壊行為、背後からの暴行一撃。もうこれから地元ギャングと渡り合えるとしたらベス姉さんしかいませんね。

娘サラをこよなく愛するルビー。お金の目的が一番ハッキリしていて、盗みは罪だが思わず応援したくなってしまう。夫スタンも優しいし、警備員から警官になろうとしていて正義感も持ち合わせている。まぁ今後大変な状況になることは予想出来ますが…。

最後に(まとめ)

シーズン1第1話いかがでしたでしょうか。

ヤラかしてしまった3人組ですが、警察の捜査はいったん誤魔化せても地元ギャングには通用しませんね。

これから家族には秘密裏に上手く対応しないと、生命の危険と隣り合わせ。凸凹トリオですが、この危機を乗り越えられるのでしょうか。

それでもこの3人組にも希望もチャンスもあると期待してます。

なんたって《母は強し、主婦は最強》だもの。今後の展開が気になりますね。

それではまた第2話でお会いしましょう。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました