『グッドガールズ: 崖っぷちの女たちS1 第2話』あらすじ・キャスト・感想

海外ドラマ

あの大ヒットドラマ【ブレイキング・バッド】の主婦版!との呼び声も高い、ごく普通の主婦3人が巻き起こす痛快コメディがNetflixに登場。

ミシガン州の郊外に住むベス・アニー姉妹、そして友人ルビー3人の女性はそれぞれに金銭や家庭問題をずっと抱えていた。3人は「人生立て直すのに必要なお金を勝ち獲る」ためスーパーに押入って強盗を決行するが、予想外の大金を手にしてしまったことでとんでもない方向へと狂い出していく。

【第2話】あらすじ・キャスト・感想を紹介します。

「グッドガールズ:崖っぷちの女たちS1」前回までは…

Netflix シーズン1全10話(現在シーズン3まで終了/次回シーズン4決定)

Rotten Tomatoes:批評家支持率60% 平均点6.34/10点満点

Metacritic:加重平均値60/100

放送期間:2018年7月3日 Netflixにて配信スタート(アメリカではNBCにて2018年2月26日放送開始)

原案・制作:ジェナ・バンズ(脚本家) 

主な作品「グレイズ・アナトミー」(プロデューサー兼ライター)

「スキャンダル」(レギュラーライター兼共同プロデューサー)

【第2話】「大金は災いのもと~Mo Money, Mo Problems~」 US視聴者数 5.36百万人

↓↓『グッドガールズ: 崖っぷちの女たちS1第1話』あらすじ・キャスト・感想はコチラ↓↓

『グッドガールズ: 崖っぷちの女たちS1 第1話』あらすじ・キャスト・感想
あの大ヒットドラマ【ブレイキング・バッド】の主婦版!との呼び声も高い、ごく普通の主婦3人が巻き起こす痛快コメディがNetflixに登場。ミシガン州の郊外に住むベス・アニー姉妹、そして友人ルビー3人の女性はそれぞれに金銭や家庭問題をずっと...

「グッドガールズ:崖っぷちの女たち第2話」キャスト紹介

【ベス・ボーランド役】演-クリスティーナ・ヘンドリックス

© Netflix

Christina Hendricks(1975年5月3日生まれ)アメリカ・テネシー州ノックスビル出身

主な出演作品:ドラマ「マッドメン」ジョーン・ホールウェイ役

Instagram:@actuallychristinahendricks

 

【アニー・マークス役】演-メイ・ホイットマン

© Netflix

Mae Whitman(1988年6月9日生まれ)アメリカ・カリフォルニア州ロスアンゼルス出身

主な出演作品「アレステッド・ディベロプメント」

声優代表作「ティンカー・ベル」「アメリカン・ドラゴン」

Instagram:@mistergarf

【ルビー・ヒル役】演-レタ

© Netflix

Retta(1970年4月12日生まれ)アメリカ・ニュージャージー州ニューアーク出身

主な出演作品「公園とレクリエーション」

Instagram:@unforettable

【クリストファー(通称リオ)役】演-マニー・モンタナ

© Netflix

Manny Montana(1983年9月26日生まれ)アメリカ・カリフォルニア州ロング・ビーチ出身

主な出演作品「西海岸捜査ファイル グレイスランド」

Instagram:@lbmannymontana

【ディーン・ボーランド役】演-マシュー・リラード

© Netflix

Matthew Lillard(1970年1月24日生まれ)アメリカ・ミシガン州ランシング出身

主な出演作品「スクリー厶」「デッドマンズ・カーブ」

Instagram:@matthewlillard

Twitter:@Matthew Lillard

【スタン・ヒル役】演-レノ・ウィルソン

© Netflix

Reno Wilson(1969年1月20日生まれ)アメリカ・ニューヨーク州ニューヨークブルックリン区出身

主な出演作品「マイク&モリー」「トランスフォーマーシリーズ(声のみ)」

Instagram:@renowilson1

Twitter:@RenoWilson

【セイディ=ベン・マークス役】演-アイザイア・スタナード

© Netflix

【サラ・ヒル役】演-リディア・ジュウェット

© Netflix

「グッドガールズ:崖っぷちの女たち第2話」あらすじ(ネタバレ)

《第2話のポイントは2つ》

①気を失った店長ブーマーのその後

②3人組はギャングに返済出来るか

子供たち4人とベス姉さん。テレビのリモコン扱えない、算数苦手と小さな困りごとが起きている。そこへ別居中の夫ディーンがやって来た。はしゃぐ子供たちだが、ベスは気乗りしない。「芝刈機は?リモコンは?」問題ないと返すベスの右頬に赤い物がついていると気づくディーン。気が気でないベス姉さんだ。

アニーは何くわぬ顔で勤め先スーパーに出勤する。あちこちで警察が事情聴取している。警備員との会話で店長ブーマーの所在を聞かれ、不安が募る。慌ててベス姉さん宅へ向かい、ルビーも合流してきた。

ベスとアニーは、ベス姉さん宅の裏庭にあるツリーハウスの中に店長ブーマーを監禁していることをルビーに打ち明ける。

© Netflix good girls

ルビーは「約6万ドル足りないわ」とため息。強盗に誘拐・監禁と罪は重なるばかり。会話の中で「誰か借りられそうな相手は?」と言って思い当る人間がひらめく 💡 アニーの元夫グレッグだ。死んだほうがマシとのたまうアニーへ2人から交渉命令が下された。

娘セイディと一緒にアニーは元夫グレッグと新妻ナンシーの住む豪邸へやって来た。理由も言えずお願いするアニーに対し、次第に口論となってグレッグは「そんな大金貸すわけない。君はいつも目先のことだけだからセイディのことも心配だ」と結局交渉にもならない。

アニーは苛つきながらベスとルビーのいるダイナーに戻る。するといつの間にかクリストファー(通称リオ)がルビーの働くダイナーにまで押しかけ、静かに圧をかけて返済を迫ってくる。ルビーが返済猶予を泣きつくと、リオは明日まで待ってやると言って立ち去っていく。

ベス姉さんはやむなく結婚指輪を質屋に入れる。娘サラがサッカー場で元気に走る姿を見ながら、浮かない表情のルビーは夫スタンに励まされ「絶対に負けない」と自分を奮い立たせるのだった。

そしてルビーは「誘拐&お金の問題」を一気に解決しようと2人へ提案する。ベス&アニー姉妹の絶妙なコンビネーションで店長ブーマーからプライベート事情を聞き出し、裕福な祖母マリオンから身代金を奪う計画を思いつく。だが変声ボイスで脅迫電話をかけようにも、いつまで経っても留守番電話のまま。夜になって現場へ強行突入するしかないと…。

© Netflix good girls

凸凹トリオのうちアニーがマリオン宅へ侵入するためYouTubeを観ながら 😆 鍵をこじ開けようとするが、物音を聞いた当のご本人マリオンが不審に思いドアを開けた。ベス姉さんの天才的機転で、とっさに凸凹トリオはホームヘルパーのふりをしてアパートに入れてもらえることに…。

アニーがリビングでマリオンの気を引き、ルビーが家政婦のように掃除をする間にベスは寝室内をあら捜し。ドレッサーの上には沢山の家族写真が飾られていた。鏡に映る自分の姿を見つめるベス姉さん。ふと背後に袋詰めの札束を発見するも、良心が痛み盗めずじまい。おまけに自宅のベビーシッターから電話が入り、音声に混じり聞こえてくる室外の雑音が気になって集中力も途切れた様子だ。(雑音は、夫ディーンが庭で芝刈機を動かす音だった)

お金を工面出来ない凸凹トリオはそれぞれの不安な夜を紛らわしながら過ごすが、解決出来そうなあるヒントを手に入れる。

翌日リオとギャング一味がベス姉さん宅に現れ、凸凹トリオはマリオンから盗んだアンティークの置物をネタにリオへ「今現金がなくても、ネットオークションを利用して現金を稼ぐ方法」で返済能力をアピールしようとします。リオは逆上し、仲間に指示してベスに銃を向けさせます。ここでもベス姉さん「私たち普通の主婦を殺せば、かえって世間の目が向き大騒ぎになる」と必死に訴え、なんとか危機一髪命拾い出来たのだった。

© Netflix good girls

その一方で、店長ブーマーはツリーハウスから自力で脱出する。凸凹トリオがブーマーを見つけると、アニーは奪ったスマホでブーマーの性器写真を撮り、その写真を娘セイディに送信するふりをした。もし彼が強盗犯人のことを警察にチクろうとしたならば、アニーも写真ネタを持って警察に行くと脅すのだった。

© Netflix good girls

一難去って、凸凹トリオはそれぞれの自宅に戻りひと息つくのだった。

翌日ベス姉さんは、自宅の裏庭でリオが息子に算数を教えている場に出くわしドン引きする。リオは「金のことは忘れていい。その代わり俺の手伝いをしてほしい」とベスら3人組に手助けを要求し、3人ともパスポートを持っているかどうかを尋ねるのだった…。(第2話完)

「グッドガールズ:崖っぷちの女たち第2話」感想

いつの間にか凸凹トリオにもそれぞれ役割分担が出来上がっている。

《ベス姉さん》リーダー的存在。計画実行判断は任せられている。ギャングに銃を突き付けられた時の切り返し、ブーマーの祖母マリオンとご対面した際の天才的機転。瞬時に見事な対応が出来るのは天賦の才か?普通の主婦に収まってる人材じゃないね。でも今回マリオン宅から現金を盗まなかった場面、2人から責められたけど結果的にナイス判断だと思う。後々ブーマーを黙らせる格好ネタが掴めたからね。

《アニー》実行犯だね。七色変声ボイスやカギ開け、パソコン操作にネットオークション、盗みに暴行・脅迫行為なんでもござれ。ちょっとした悪だくみや嫌がらせと悪さするのはお手のモノだなぁと感心する。元夫グレッグや店長ブーマー、挙句にベス姉さんからも「目先のことしか考えない。問題が起きても放置しっぱなし」と散々ディスられ、しまいに開き直って逆に相手をやり込めてしまう。この姉妹はヤバい、やはり只者じゃない。

《ルビー》会計係&ブレーキ制御役かな。凸凹トリオの中ではとってもごくフツーに見えてしまう。夫スタンに励まされて自分を鼓舞したり、気を少しでも紛らわすため夜中に大量のラザニアを作ってみたり…。2人を心配そうに見つめながら、それでもやる時はやる。家族と我が身を守るため、どこまで突き抜けるのか!実は今後一番気になるキャラなのだ。

このドラマ。主婦目線の日常生活を見せながら、裏側で大胆不敵?な犯罪行為が同時進行している。さしずめ「昼メロドラマ+主婦版キャッツ・アイ」とでも言っておこうかな 😆 :mrgreen: そこが楽しめるかどうかだね。

もう一人、気になるキャラ…

《ギャング:リオ》線は細いが、首すじタトゥーと眼つきで語る仕草がいい。人を見抜く嗅覚鋭く、人の心を操るのも得意そうだ。「アメとムチ」を上手く使い分ける「人たらし」とお見受けする。今回金銭トラブルにいったんケリをつけ、次の展開を匂わせた。面白くなりそうだ。

最後に(まとめ)

第2話はいかがでしたでしょうか。

「母は強し、主婦は最強」ぶりを発揮し始めた!転んでもタダじゃ起きない凸凹トリオ。今後の展開が楽しみになってきます。

この強さの裏には、主婦ならではの「大切な家族の存在」が欠かせません。今回家族の大切さを骨身に染みたベスの夫ディーンが、夜中に自宅裏庭を芝刈りするシーンがありました。芝刈機音で悲鳴も雑音もかき消す音楽🎧がこちら!

It’s gonna take a lot to drag me away from you 

(君から僕を引き離すことはできない)

There’s nothing that a hundred men or more could ever do

(大勢の男たちがかかってこようとも、何もできやしない)

I bless the rains down in Africa 

(アフリカに雨が降るよう祈るかのように)

Gonna take some time to do the things we never have

(僕らが成し得なかったことをするには時間がかかるんだ)

© Song by TOTO【Africa】

なんだか罪滅ぼし謹慎中なディーンの本心が伝わってくる歌詞だと思いませんか。頑張れディーン、どんなに時間はかかっても最後は君がベス姉さんを支えるんだってエールを贈っておきます。

もう一人、ルビーの夫スタン。夜中にルビーが大量に作ったラザニアを家族で食べた後、冷蔵庫に保存したBOXに貼られたスタンからルビーへのメッセージ💖💖💖

We are all of them.

Now you can’t leave us.

LOVE, YOUR FAMILY

「みんなでひとつ。今は離れられっこないさ。愛する家族より」って感じかな。素敵すぎるSIMPLEメッセージですね。

それではまた第3話でお会いしましょう。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました