ROOKIES-卒業- あらすじ・概要・キャスト・感想・評価!

映画

大人気ドラマが映画化!

青春真っ只中の高校野球を見逃すな!

この記事では「ROOKIES-卒業-」を簡単にまとめていきます!

ROOKIES-卒業- 概要・キャスト

「ROOKIES-卒業-」は2009年に公開された作品です。

ドラマ版「ROOKIES」に続く形で、同じキャスト・スタッフで制作されました。

原作は森田まさのりの同名漫画「ROOKIES」です。

監督は「JIN-仁-」や「義母と娘のブルース」で知られる平川雄一朗が務めています。

主演は佐藤隆太で、市原隼人や小出恵介が引き続き出演しています。

またドラマ版には出演していない山本裕典が出演。

ここからは詳しい登場人物紹介と、ニコガク野球部のキャスト紹介です!

川藤幸一/佐藤隆太

二子玉川高校の教師。

野球部顧問。

熱血な指導で、安仁屋たちに野球を再びプレーさせる。

安仁屋恵壹/市原隼人

ニコガク野球部のエース。

一時期は不良となっていたが、野球への情熱が冷めず再びプレーすることに。

御子柴徹/小出恵介

ニコガク野球部のキャプテン。

真面目な性格で、不良の溜まり場だった野球部を再始動させる。

川藤のことを出会った当初から信頼している。

新庄慶/城田優

関川秀太/中尾明慶

若菜智哉/高岡蒼甫

平塚平/桐谷健太

岡田優也/佐藤健

湯舟哲郎/五十嵐隼士

桧山清起/川村陽介

今岡忍/尾上寛之

赤星奨志/山本裕典

八木塔子/村川絵梨

ROOKIES-卒業- あらすじ

二子玉川高校では卒業式が行われ、先輩達を見送った安仁屋ら御子柴ら野球部の面々は3年生になるのだった。野球部には技術に優れている赤星や平塚に憧れている濱中が入部する。しかし赤星は部員との練習には参加しなかった。赤星に不満を抱える部員たちだったが、御子柴は「練習していないはずがない。」と考え赤星の後をつける。赤星は大学生に混じって練習していた。

御子柴は赤星と話をするため2人で会っていた。練習に参加するよう提案してみるが、赤星は聞く耳を持たない。すると赤星は去り際に不良に絡まれてしまう。御子柴は赤星の「メジャーリーガーになる」という夢を信じ、不良から赤星を守る。その結果、御子柴は全治3ヶ月の骨折という大怪我を負ってしまう。入院した御子柴のもとに部員達がお見舞いに訪れる。御子柴は強がって明るく振舞い、赤星が軽症で済んだことに安堵していた。そして赤星が夢に向かって努力していることも教える。御子柴を励ました安仁屋たちだったが、帰り道では思い雰囲気だった。一方の御子柴もひとりになると涙していた…。

翌日赤星はグラウンドを通った際に安仁屋に「道を切り拓く自信と勇気がない」と言われてしまう。御子柴は医者に夏の甲子園予選大会に間に合うようお願いしていた。部屋の外でその会話を聞いた赤星は御子柴の気持ちを受け取る。その後大学の練習に赤星が向かうと、大学生達たちがニコガク野球部のことを馬鹿にしているのを聞いて怒りを顕わにして去っていく。そして翌日、グラウンドには赤星の姿があった。「あの人(御子柴)が戻るまで、この場所(セカンド)は俺が守ります。」と宣言し、ニコガク野球部に合流する。

赤星が本格的に合流したニコガク野球部は甲子園予選大会に出場する。御子柴は試合に出場することが出来るのか、ニコガク野球部は甲子園への切符を手にすることができるのか…。

ROOKIES-卒業- みどころ

この作品のみどころはニコガク野球部メンバーと川藤先生の強い絆です。

部員が不安なとき、試合に臨むとき、川藤先生がいい言葉を何度も言います。

この信頼関係がすごくいいなぁと思うはずです。

そして試合のシーンはもちろん、甲子園にかける強い気持ちが伝わってきて涙します。

最後の卒業シーンもとっても感動しました。

自分も経験した青春を再び味わえる作品だと思います。

ROOKIES-卒業- 感想・評価

私は「ROOKIES」はドラマ版から鑑賞していますが、この劇場版も本当によかった…!

御子柴や若菜の熱い想い、赤星が先輩を敬っていく過程などみどころが沢山あります。

今も大活躍している俳優が沢山ですよね。

市原隼人、城田優、佐藤健、桐谷健太、中尾明慶など豪華キャスト…。

熱血学園ドラマとして最高の作品でした。

週刊少年ジャンプ原作の映画では第2位の興行収入みたいです。

ちなみに第1位は「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」です。

実写化映画に限れば今も第1位!

素晴らしい成績ですね。

ROOKIES-卒業- まとめ

いかがでしたか?

この作品はドラマ版を鑑賞してから臨むのが絶対におすすめです。

その方が感動の大きさが全然違うと思います。

もしドラマ版を鑑賞していない方は時間がかかっても鑑賞してください。

この記事を読んだ方が「ROOKIES-卒業-」に興味をもっていただけたら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました