トリック 劇場版 あらすじ・概要・キャスト・感想・評価!

映画

大人気ドラマシリーズ「トリック」の劇場版第1作目!

仲間由紀恵、阿部寛のコンビが再び事件に巻き込まれる!?

の記事では「トリック 劇場版」について簡単にまとめています!

トリック 劇場版 概要・キャスト

「トリック 劇場版」は2002年に公開された作品です。

2000年に放送開始したドラマ版シーズン1、2004年に放送開始したドラマ版シーズン2の次の作品にあたります。

今作品のあとはドラマ版シーズン3、特別ドラマ1、劇場版2、劇場版3、特別ドラマ2、劇場版4、特別ドラマ3と続きます。

この流れで「トリック」シリーズは完結となっています。

「トリック 劇場版」の監督は「SPEC」シリーズや「20世紀少年」シリーズで知られる堤幸彦です。

出演は「ごくせん」シリーズの仲間由紀恵、「テルマエ・ロマエ」シリーズの阿部寛などお馴染みのメンバー。

劇場版には竹中直人や伊武雅刀など。

ここからはメインキャストの紹介です!

山田奈緒子/仲間由紀恵

自称売れっ子美人マジシャン。

実際は全く売れておらず、家賃を滞納するほどの金欠。

シャーマンの家系出身であり、母親譲りのシャーマンの資質を受け継いでいる。

不注意な性格をしている。

上田の要件に何度もつき合わされ、その度に事件に巻き込まれる。

上田次郎/阿部寛

日本科学技術大学の理工学部教授。

専門は物理学で、自称天才物理学者。

他人の言うことをすぐに信じてしまう性格。

トリックやインチキにもすぐに騙されてしまうが、自分では認めない。

様々な方面から仕事の依頼が入り、その度に奈緒子に付き合わせて事件に巻き込まれる。

矢部謙三/生瀬勝久

警視庁公安部の警部補。

奈緒子と上田が巻き込まれた事件に必ず現れる。

事件が発生しても怖がったり、めんどくさがったりといろいろな点でダメな刑事。

上下関係には非常に敏感で、相手の肩書きによって態度を変える。

誰が見てもバレバレなカツラを被っているが、本人は否定している。

神埼明夫/山下真司 南川悦子/芳本美代子

糸節村の青年団団長と副団長。

奈緒子に村の神様を演じるように依頼してくる。

長曾我部為吉/伊武雅刀

糸節村の村長。

低い声が特徴だが、茶目っ気な面もある。

トリック 劇場版 あらすじ

自称超売れっ子美人マジシャンの奈緒子はマジシャンの収入が安定せずに、家賃滞納で住んでいるアパートから追い出されることに。そこに現れたのは2人の男女。糸節村の青年団団長神埼と副団長南川は奈緒子にある依頼をする。糸節村の村人に向けて神様のふりをしてほしいというものだった。糸節村は何百年かに一度祟りにあうといわれており、今年が丁度その年だという。村人を安心させるためにも奈緒子に神様の演技をしてほしいということだったが、奈緒子は村人を騙すことに抵抗を示して依頼を断るのだった。

その後物理学者の上田の依頼で同窓会の余興をすることになった奈緒子。しかしその同窓会に出席していたのは高学歴であることを前面に出してくる嫌な男ばかりだった。奈緒子は機嫌を損ねて同窓会から去り、糸節村に向かう。一方の上田は徳川埋蔵金の話で盛り上がっていたが、後日一緒に話をしていた男が何者かに殺害されるのだった。

奈緒子が到着した糸節村には自身を神と名乗る者が奈緒子の他にも3人存在していた。この3人も徳川埋蔵金の話を聞きつけてやってきたものだった。4人の神様を名乗る者から本物を見つけるために、4人は戦わされることになる。そして殺害された同級生が糸節村を訪れていたことから、上田も糸節村にやってくるのだった。奈緒子と上田は協力して埋蔵金を山分けしようと企むが…。

トリック 劇場版 みどころ

奈緒子と上田が協力して他の神様との対決する場面はとても面白かったです。

そもそも奈緒子と上田の絡みが面白いですし、そこに矢部も加わっていつものトリックの面白さが感じられます。

内容は神様同士の対決に収まらず、思いもよらぬ展開へ。

「トリック」シリーズは事件が発生する前のおふざけの場面も面白いですよね。

もちろん事件が発生してからは目が離せなくなります。

緊張感ある展開、奈緒子と上田の行動力に注目です!

トリック 劇場版 感想・評価

やはり「トリック」シリーズは安定して面白いですよね。

仲間由紀恵さんと阿部寛さんの掛け合い、生瀬勝久さんのおふざけなどコメディとしてもかなりのクオリティだと思います。

そこにミステリー要素が盛り込まれ、映画ならではのスケール感もあるのでかなり満足できました。

公開後1週間での興行成績は初登場1位を獲得するなど、公開当時も大きな話題となりました。

ドラマ版を鑑賞していた方も、そうでない方も是非鑑賞していただきたい作品です!

トリック 劇場版 まとめ

いかがでしたか?

「トリック 劇場版」について簡単にまとめてみました。

映画版は今作の後に3作公開されており、それらの作品についてもまとめてみたいと思います。

この記事を読んだ方が「トリック 劇場版」について興味を持っていただけたら嬉しいです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました