『最高の人生の見つけ方』(日本版)のキャスト・あらすじ・見どころ・感想

映画

今回は2019年に公開された日本映画『最高の人生の見つけ方』をご紹介します。

主演は、吉永小百合さんと天海祐希さんです。

この映画は、病室で出会った末期ガンの二人が、「死ぬまでにやりたいこと」に沿って旅をして、夢を実現していく物語です。

2008年に公開されたアメリカ映画『最高の人生の見つけ方』(ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン主演)をモチーフにしていますが、リメイク版というより、ストーリー自体はまったく別の物になっています。

 

『最高の人生の見つけ方』のキャスト

 

北原幸枝  : 吉永小百合

剛田マ子  : 天海祐希

高田学   : ムロツヨシ

北原美春  : 満島ひかり

北原孝道  : 前川清

神崎麻梨恵 : 鈴木梨央

 

『最高の人生の見つけ方』のあらすじ

 

北原幸枝(吉永小百合)は70代の平凡な主婦でした。夫の孝道(前川清)は家のことは一切できず、定年後は家でテレビばかり見ています。長女の美春(満島ひかり)はキャリアウーマンで独立していましたが、長男は引きこもりで、自分の部屋でゲーム三昧の日々。

一方の剛田マ子(天海祐希)は、手広くホテル経営をする大会社の社長です。副社長である若い夫は、平気で若い女と浮気をし、会社の金を着服するダメ男ですが、マ子は夫を愛していました。そんなマ子の一番の理解者で味方になっていたのは、部下である高田(ムロツヨシ)でした。

そんな二人の女性・幸枝とマ子は末期ガンで、偶然同じ病室になったことによって出会います。ある日入院中の糖尿病の少女・麻梨恵(鈴木梨央)が、二人の目の前で倒れてしまいます。すぐに運ばれて緊急処置を受ける麻梨恵。その麻梨恵が持っていたポーチを幸枝が家族に届けると、小さな弟に「お姉ちゃんは死んだからいらない」と拒否されてしまいます。愕然とする幸枝。麻梨恵のポーチには、「死ぬまでにやりたいこと」という手帳が入っていました。

退院後家へ帰った幸枝は、少女の叶わなかった夢に触発され、自分の「死ぬまでにやりたいこと」を書き出してみようと思いますが、一向に何も想い浮かびません。そこで、少女の夢を自分が実現してみようと思い立ちます。そのことを電話でマ子に話すと、意外にも「それ、私も乗った」という反応が返ってきました。実はマ子はこの時若い夫から裏切られ、会社を乗っ取られそうになっていたのです。余命わずかの中、「私もこんなことばかりしていられない」というエネルギーが、沸々とマ子を突き動かしていました。

それから二人は、目的に沿って国内外を旅することになりました。その結果、少女らしい麻梨恵の夢は、熟年の二人に輝く最期をプレゼントしてくれることになるのです。

 

『最高の人生の見つけ方』の見どころ

 

この映画は“ダブル主演”ということで、日本のビッグ女優二人・吉永小百合さんと天海祐希さんが共演していますので、その演技合戦が見どころです。

本家の名作・『最高の人生の見つけ方』ではビッグ俳優・ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマンが主演していることから、日本版もそれなりのビッグネームでなければ、名作に失礼になりますからね。

そしてそれだけでなく、脇役のムロツヨシさんはとても良かったと思いますし、

夫役の前川清さんは、「何故、前川清が?」という意外性が面白いです。

本家ではスポットが当たらない、主役の子供たちのキャラクターも、日本らしい設定だったと思います。

もう一つの見どころは、自分の夢でなく「少女の夢を叶える」という設定です。

これが意外に、年齢を重ねたが故に置き忘れて来た「忘れ物を取りに戻る」という感じで、「なるほど!」と思わせてくれるポイントです。

ちなみに本家では、モーガン・フリーマンが演じる、カーターの夢の実現がベースになっています。

 

『最高の人生の見つけ方』の感想

 

この映画を見ようと思ったきっかけは、本家の『最高の人生の見つけ方』が、自分にとって心に残る名作だったからです。

日本版を見た感想は、「まったく別物だった」でしたが、様々な人間関係が描かれていて、それが解決していくというオマケつきでした。

これに関しては賛否両論あると思います。

本家が“主役二人の人生”にスポットを当てていて、まったく焦点がブレていないので、そのつもりでこの日本版を見ると、「欲張りすぎていませんか?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

しかし私は、元々本家が素晴らしいだけに、「まったく同じストーリーなら、観る意味がない」と感じていました。

そういう意味では、この日本版の『最高の人生の見つけ方』は、期待通りの作品だったと言えます。

 

『最高の人生の見つけ方』のまとめ

 

今回は『最高の人生の見つけ方』(日本版)をご紹介しました。

この映画のキャッチコピー通り、「見たら人生楽しく変わるチェンジングムービー」として、素晴らしい作品ですので、興味のある方は、是非本編をご覧になってみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました