映画『ユリゴゴロ』あらすじ・キャスト・感想(評価)・まとめ

映画

ある家で見つかった一冊のノート。そこに書かれていたのは、謎に包まれた悲しき殺人者の告白でした。

人の死を心の拠り所にして生きる者の葛藤の秘密に、どうしてか引き寄せられてしまうひとりの男。

過去と現在が交錯しながら、愛と宿命の渦に翻弄させられていくミステリーです。

映画『ユリゴゴロ』あらすじ・キャスト・感想(評価)をまとめてみました。

映画『ユリゴゴロ』概要

公開日:2017年9月23日

上映時間:128分

 

【スタッフ】

監督…熊沢尚人

原作…沼田まほかる (ミステリー小説『ユリゴコロ』)

映画『ユリゴゴロ』あらすじ

 母の不審な交通事故死、父が末期がんを抱える中、森の中のレストランをオープンさせた亮介は、それを一緒に手伝ってくれた千絵と、結婚することにしました。しかしその矢先、突然婚約者の千絵は姿を消してしまいます。

 亮介は父に会いに実家の父の書斎に行くが不在。何かに誘導されるがごとく、押し入れにしまってあった『ユリゴコロ』と書かれたノートを見つけるのでした。

 そ子に書かれていたのは、ある謎の人物の告白。「ユリゴコロ」と呼ばれるものを探し求め、殺人を重ねていくという内容だったのです。読み進める亮介は、次第に自分の中に何か激しいものが湧き上がってくるのを感じ始めます。

 千絵がどこに行ってしまったのか心配していると、そこへ千絵の友人だと細谷という女性がやってきて、千絵からの伝言を告げられます。

 千絵の状況、そしてノートを読み進めるたびに自分のコントロールが効かなくなってくる亮介は、その秘密に迫る中で驚くべき事実を知ることになります。その事実とは。

映画『ユリゴゴロ』キャスト紹介

美佐子…吉高由里子

 『ユリゴコロ』と題したノートを書いた人物です。

 

亮介…松坂桃李

 母が不審な交通事故死、末期がんを父を持つ、森の中のレストランの経営者です。一緒にレストランの店作りを考えてきた婚約者が突然失踪してしまいました。

 

洋介…松山ケンイチ

 美佐子の唯一の理解者で、夫になる人です。

 

千絵…清野菜名

 亮介の婚約者です。

 

細谷…木村多江

 失踪した千絵の友人と名乗る人物です。

映画『ユリゴゴロ』感想(評価)

 美佐子演じる吉高由里子さんが、変わったところのある人間の役を実に自然にやられていました。特別に狂気を見せるわけでもなく、自分の趣味関心や常識を冷静に分析し理解して、ありのままにそこにいるような感じがしました。

 また亮介も息子らしくてとてもよかったです。洋介演じる松山ケンイチさんはとても素晴らしい俳優です。亮介の父親役の方とぴったりハマっていて、真実がわかった時にはとても納得してしまいました。

 細谷の涙は実に悲しくて、こちらも涙が出てきました。

 「ユリゴコロ」のノートを見つけなければ、自分の中にある隠された本性に気付くこともなかったのでしょう。

 しかしきっと現実は人生のどこかのタイミングで気づくことになるのだと思いますが、この作品から自分が恐れるものは、突き詰めると自分ではないかと改めて考えさせられました。

映画『ユリゴゴロ』まとめ

 ユリゴコロは心の拠り所。殺人者の告白は、自分の本性との葛藤でもありました。

 それを読み惹かれていく男の心もまた、ノート読んだことで自分の中で新しく発見した何かが、拠り所のなってしまったのかもしれませんね。

 人間の生きにくさを描いた作品になるのかもしれません。

 最後までお読みくださり、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました