グラスホッパー あらすじ・概要・キャスト・感想!

映画

伊坂幸太郎の人気小説が映画化!

生田斗真主演の話題作!

この記事では「グラスホッパー」について簡単にまとめています!!

グラスホッパー 概要・キャスト

「グラスホッパー」は2015年に公開された作品です。

原作は伊坂幸太郎の同名小説「グラスホッパー」となっています。

伊坂幸太郎の作品は他にも「アヒルと鴨のコインロッカー」、「重力ピエロ」、「ゴールデン・スランバー」などがあります。

監督を務めたのは「脳男」、「去年の冬、君と別れ」でも知られる青島武。

主演は「人間失格」、「土竜の唄」に出演していた生田斗真が務めました。

生田斗真と青木武は「脳男」でもタッグを組んでいました。

他にも「あたしの男」の浅野忠信、「鋼の錬金術師」の山田涼介、「モテキ」の麻生久美子らが出演。

ここからはメインキャストの紹介です!!

鈴木/生田斗真

元教師の男。

平凡な日々を送っていたある日、事故で婚約者を亡くす。

この事故が仕組まれたものだと知って、復讐を誓い闇の世界に入っていく。

鯨/浅野忠信

自殺専門の殺し屋。

ターゲットを絶望させる力を持っており、自殺に追い込んでいく。

過去に殺した人間の幻覚に悩まされている。

蝉/山田涼介(Hey!Say!JUMP)

高い身体能力とナイフを使って仕事をする殺し屋。

まだ少年のような姿だが、口が悪くやかましい。

人を殺すことに躊躇いが無く、依頼されればターゲットが誰であっても仕事を遂行する。

槿/吉岡秀隆

押し屋として人を道路に押し出して始末する殺し屋。

仕事の最中を鈴木に見られ、尾行される。

妻と子供がいる。

比与子/奈々緒

鈴木があらたに入社した会社の女。

鈴木の教育係。

グラスホッパー あらすじ

ハロウィンの夜、渋谷のスクランブル交差点で交通事故が発生する。薬物中毒になった男が運転する車が暴走し、交差点に突っ込んでいく。男の子を庇った百合子という女性がこの事故の犠牲になってしまう。

百合子の婚約者である鈴木は百合子が事故に遭った場所で悲しみに暮れていた。するとその場所でメモを拾う。そのメモには「犯人は別にいる、フロイラインの寺原親子を調べろ」を書かれてあった。鈴木は百合子の復讐を誓い、現在の教師の職を辞めてフロイラインに入社するのだった。

フロイラインに入社した鈴木はフロイラインの商品を売り込むために、街中で女性に声をかけていた。そこに現れたのはかつての教え子だった。鈴木の教育係である比与子は鈴木と鈴木の元教え子を事務所に呼ぶ。そして教え子に薬を飲ませて眠らせ、寺原の息子の元へ連れて行くという。鈴木は比与子と共に寺原の息子との待ち合わせ場所に向かう。しかし寺原の息子は何者かの手によって道路に突き飛ばされて車に轢かれてしまう。実行した男は「押し屋」と呼ばれる殺し屋で、比与子は鈴木に押し屋を尾行するように指示する。

自殺専門の殺し屋である鯨は寺原の依頼であるジャーナリストを自殺に追い込んでいた。そのジャーナリストはハロウィンの事件の真相を知っていたためにターゲットになってしまったのだった。しかしその鯨をターゲットにするように寺原は別の殺し屋に依頼する。依頼を受けた蝉は相棒の岩西の指示で鯨に近づく。しかし鯨も何者かが近づいていることを察知していた。

鈴木が尾行している押し屋の正体とは…。そして鯨と蝉の戦いはどうなるのか…。鈴木は寺原に復讐を果たすことができるのか…。

グラスホッパー みどころ

この作品は殺し屋たちが沢山登場します。

外見や性格、手口もばらばらな殺し屋たちの競演が非常に面白いです。

浅野忠信さん、山田涼介さん、吉岡秀隆さんの殺し屋姿がかっこいいですよね。

ストーリー内容も、関係性がどんどん変化していきます。

復讐対象の寺原の息子が序盤で退場するのを皮切りに、鯨・蝉・槿・寺原の動きに注目です。

もちろん鈴木も巻き込まれていき、話の展開が加速していきます。

結末は私も驚いたので、注目です!!

グラスホッパー 感想

スリリングな展開でしたね!

これほどに関係図が変化していくとは思いませんでした。

原作も読んではいたのですが、あまり覚えていなかったので新鮮な気持ちで鑑賞することができました。

それでも殺し屋たちのそれぞれの思惑が面白いですよね。

寺原が暗躍してました。

寺原を演じた石橋蓮司さんがはまり役でした。

生田斗真さんがすこし頼りない役どころなのは珍しいですよね。

作中に「マリアビートル」の広告があったのも遊び心があって面白かったです。

「マリアビートル」は「グラスホッパー」の続編の小説なので、気になる方はチェックしてみてください!

グラスホッパー まとめ

いかがでしたか?

ジャニーズ事務所の生田斗真さんと山田涼介さんが共演することでも話題になっていました。

脇を固める俳優さんたちも実力派揃いで、間違いなく楽しめる作品となっています!

この記事を読んだ方が「グラスホッパー」に興味を持っていただけたら嬉しいです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました