るろうに剣心 伝説の最期編 あらすじ・概要・キャスト・感想!

映画

人気シリーズ「るろうに剣心」実写映画第3作!

熾烈を極める剣心と志々雄の戦い。

剣心たちの行く末は…。

この記事では「るろうに剣心 伝説の最期編」について簡単にまとめています!!

1作目「るろうに剣心」のまとめはこちらから!

るろうに剣心 あらすじ・概要・キャスト・感想!
大人気漫画が実写映画化!佐藤健、武井咲ら豪華キャストが集結!!この記事では「るろうに剣心」について簡単にまとめています!るろうに剣心 概要・キャスト「るろうに剣心」は2012年に公開された作品です。2014年には第2作「る...

2作目るろうに剣心 京都大火編」のまとめはこちらから!

るろうに剣心 京都大火編 あらすじ・概要・キャスト・感想!
人気少年漫画「るろうに剣心」の実写映画第2作目!原作でも人気の「京都大火編」が描かれた作品!この記事では「るろうに剣心 京都大火編」について簡単にまとめています!!前作の「るろうに剣心」についてのまとめはこちら!!るろうに...

るろうに剣心 伝説の最期編 概要・キャスト

「るろうに剣心 伝説の最期編」は2014年に公開された作品です。

2012年には第1作である「るろうに剣心」、2014年には「るろうに剣心 京都大火編」が公開。

今作はシリーズ第3作目となります。

2020年に第4作「るろうに剣心 最終章 The Final」、第5作「るろうに剣心 最終章 The Beginning」が公開予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、2021年に公開が延期されました。

前作に引き続き、大友啓史が監督を務めています。

大友啓史は「3月のライオン」や「ミュージアム」などの作品も手がけたことでも知られています。

主演は「亜人」や「彼女は嘘を愛しすぎている」の佐藤健。

他にも武井咲や青木崇高、神木隆之介、藤原竜也らも出演。

主題歌はONE OK ROCKの「Heartache」です。

ここからはメインキャストの紹介をしていきます!!

緋村剣心/佐藤健

赤髪で頬に十字の傷を負った男。

一見穏やかな人物に見えるが、その正体は幕末最強と謳われた伝説の剣士である緋村抜刀斎。

争いを好まず、不殺を誓っている。

逆刃刀を使用。

神谷薫/武井咲

ヒロイン。

道場の師範代で剣の腕も確かである。

正義感が強く、剣心とともに行動する。

相楽左乃助/青木崇高

喧嘩屋を自称している男。

巨大な刀を使用し、剣心に戦いを挑んだことも。

まっすぐで熱血な性格をしている。

斎藤一/江口洋介

新選組三番隊組長だった男。

現在は藤田五郎という名で警官をしている。

剣心とは幕末の頃からしのぎを削ってきた間柄。

志々雄真実/藤原竜也

打倒明治政府を掲げる男。

弱肉強食を信念としている。

剣心の暗殺業の後任。

裏切りによって捕らえられ全身を焼かれるが、生き延びて復讐を誓う。

瀬田宗次郎/神木隆之介

志々雄の下につく十本刀のひとり。

志々雄に忠実であり、剣術の腕もかなりのもの。

剣心らを苦しめることになる。

四乃森蒼紫/伊勢谷友介

御庭番衆の頭。

操が好意を寄せている男。

最強の座を求めて修羅に堕ち、剣心を倒すことを生きる目的としている。

比古清十郎/福山雅治

剣心の師匠。

前作ラストで剣心のことを助けている。

飛天御剣流の奥義を剣心に伝授。

るろうに剣心 伝説の最期編 あらすじ

前作ラストで薫を救うために煉獄から飛び降り、海原に飛び込む。その後、砂浜に打ち上げられた剣心を助けた男は比古清十郎だった。比古清十郎は剣心に飛天御剣流を叩き込んだ師匠であり、剣心は清十郎に飛天御剣流奥義の伝授を願い出る。

志々雄たちを乗せた煉獄は東京に到着し、暗殺された大久保利通の後任である伊藤博文と会談していた。志々雄は明治政府のやり方に不満を抱いており、伊藤の命と引換えに剣心の指名手配を要求する。志々雄に言われるまま伊藤は剣心の指名手配を手配するのだった。

剣心の指名手配を知った左之助たちは驚くが、剣心が生きていることの証拠であると信じることに。そして薫も昏睡状態ではあったが生存していることも判明する。一方の剣心は清十郎に稽古をつけてもらっていた。しかし、清十郎の前に手も足も出ず、奥義の習得には至らなかった。命と引き換えにしてでも奥義を習得しようとする剣心に対して清十郎は剣心に欠けているものは何かと尋ねるのだった。翌日、清十郎は剣心と真剣を交えることに。清十郎に圧倒される剣心だったが、戦いの中で死の恐怖を覚える。そして自身に足りなかったものは生きようとする意志であることに気づくのだった。

無事に清十郎から奥義を授かった剣心は操と京都に向かう。自身が指名手配されていることを知った剣心は抜け道を使いながら進んでいく。そこで剣心を待ち構えていたのは蒼紫だった…。

剣心と蒼紫の激闘の行方は果たして…。指名手配により政府からも追われる身となった剣心は志々雄の計画を阻止することができるのか…。

るろうに剣心 伝説の最期編 みどころ

剣心と清十郎の修行シーンは必見ですね。

剣心に欠けているものに気づかせてくれたことで、剣心がさらに強くなる重要なシーンです。

原作とは流れが違うものの四乃森蒼紫との対決も見応えがありました。

そして瀬田宗次郎、志々雄真実との連戦。

今作は修行と戦いのシーンがメインとなります。

なので戦いのシーンは非常に迫力があります。

敵が繰り出す剣技に対抗する剣心。

志々雄の最期には驚かされると思います。

思いも寄らない結末が待っています。

るろうに剣心 伝説の最期編 感想

最高に面白かったですね。

原作とは少々異なる部分もありましたが、これはこれでいいのではないかと感じました。

元々人斬り抜刀斎と言われるほどに強かった剣心が更に強くなる過程も描かれており満足です。

にしても比古清十郎を演じるのが福山雅治さんとは驚きですね。

前作のラストで登場し、匂わせてはいました。

それでもいざ比古清十郎だと判明すると興奮します。

佐藤健さんと福山雅治さんは同じ事務所のアミューズの先輩後輩でもあります。

ナイスなキャスティングですね。

ちなみに主題歌を担当しているONE OK ROCKもアミューズに所属しています。

四乃森蒼紫の伊勢谷友介さん、斎藤一の江口洋介さんといいキャスティングが素晴らしいのもこの作品のいいところだと思います。

個人的には漫画原作の実写映画の中では「キングダム」と「るろうに剣心」が素晴らしいと感じています。

原作ファンの方も絶対に楽しめると思いますよ。

るろうに剣心 伝説の最期編 まとめ

いかがでしたか?

「るろうに剣心」シリーズは現在3作までしか公開されていません。

完結編となる4作目、5作目がまもなく公開ということなので楽しみにして待ちましょう!

この記事を読んだ方が「るろうに剣心 伝説の最期編」に興味を持っていただけたら嬉しいです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました