サマーウォーズ あらすじ・概要・キャスト・感想!

映画

細田守監督作品!

夏の定番映画!

この記事では「サマーウォーズ」について簡単にまとめています!!

サマーウォーズ 概要・キャスト

「サマーウォーズ」は2009年に公開されたアニメ映画です。

監督は「時をかける少女」や「おおかみこどもの雨と雪」でも知られる細田守。

今作は細田守の初の長編映画でもあります。

主人公の声優を務めたのは「君の名は」「千と千尋の神隠し」でもお馴染みの神木隆之介。

他にも桜庭ななみや谷村美月、富司純子らが出演しています。

ここからはメインキャストの紹介です!

小磯健二/神木隆之介

主人公の男子高校生。

数学が得意で、数学オリンピック日本代表の候補にもなっていた。

夏希からのアルバイトの依頼を引き受け、夏希の恋人を演じることに。

夏希に好意を抱いている。

篠原夏希/桜庭ななみ

もう一人の主人公である女子高生。

健二の一学年先輩。

健二をアルバイトに誘い、親戚に恋人だと紹介する。

校内のマドンナ的存在。

池澤佳主馬/谷村美月

夏希の親戚で13歳。

OZ内の格闘ゲームのチャンピオンで、スポンサーがつくほどの腕前。

事件解決のために健二に協力する。

陣内栄/富司純子

夏希の曾祖母で陣内家の現当主。

元教師で、教え子の中には官僚や政治家も存在している。

そのため国を動かせるほどの影響力を持つと言われる。

サマーウォーズ あらすじ

現代ではOZ(オズ)というネット上の仮想世界に世界中の人々が集まっていた。ゲームやショッピング、納税などOZでは様々なことが可能。世界一安全なセキュリティ対策も取られていた。

主人公の健二は数学オリンピックの日本代表に落選し、落ち込みながらも友人とOZの保守点検のアルバイトをしていた。そこに現れたは学校のマドンナ的存在で、健二も好意を寄せている1学年先輩の夏希だった。夏希は健二をアルバイトに誘う。

健二は夏希と共に夏希の曾祖母の家にやってきた。夏希の曾祖母の栄の90歳の誕生日を祝うために親戚一同が集まっていた。そこで夏希は健二のことを婚約者だと紹介。健二は驚きながらも、夏希の恋人役を演じることに。

その後、健二の携帯に謎の数字の羅列が記されたメールが送信されてくる。健二は持ち前の数学力で、暗号を解読し返信。しかし健二が導き出した答えこそ、OZのセキュリティ権限を奪う暗号だった。翌日、OZは人工知能に乗っ取られてしまう。その影響でインフラ各種に問題を引き起こし、現実世界はパニックに陥ってしまのだった…。

サマーウォーズ みどころ

人工知能ラブマシーンと健二・夏希・佳主馬が挑むシーンが面白いですよね。

花札や計算、格闘などアニメながら見ごたえのある演出で、画面に釘付けになります。

健二の「よろしくお願いします」のセリフはあまりにも有名ですよね。

仮想世界が舞台の一つなので、いろんなアカウントなどの情報が画面いっぱいに広がります。

対して健二たちがいる現実世界は穏やかな田舎町。

OZ内の忙しなさと現実の穏やかさが上手く対比されてるのも注目でしょうか。

細田守作品の綺麗な映像ももちろん堪能できます。

サマーウォーズ 感想

非常に面白い作品、世界観だなと感じました。

ネット上の世界で繰り広げられる設定、花札という古風な対決。

ついつい見入ってしまう作品でした。

友人に勧められて鑑賞しましたが、もっと早く鑑賞しておけばよかったと感じました。

神木隆之介さんはいろんな話題作に出演していてすごいですよね。

子役時代から第一線で活躍し続ける素晴らしい俳優さん。

今作でも存在感を発揮していました。

他にも桜庭ななみさんや谷村美月さん、富司純子さんなどクレジットを見るまで分からなかった方ばかり。

皆さん声優業もお見事でした。

サマーウォーズ まとめ

いかがでしたか?

「時をかける少女」に続く細田守監督作品でした。

他にも「バケモノの子」、「おおかみこどもの雨と雪」などヒット作があります。

気になる方は是非チェックしてみてください!

この記事を読んだ方が「サマーウォーズ」に興味を持っていただけたら嬉しいです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました