未来のミライ あらすじ・概要・キャスト・感想!

映画

細田守監督作品!

「バケモノの子」に続く第5作目!

この記事では「未来のミライ」について簡単にまとめています!!

未来のミライ 概要・キャスト

「未来のミライ」は2018年に公開されたアニメーション映画です。

監督を務めたのは細田守。

「時をかける少女」、「サマーウォーズ」、「おおかみこどもの雨と雪」、「バケモノの子」に続く第5作目となります。

主題歌を担当したのは山下達郎。

声優陣には上白石萌歌や黒木華、星野源らが参加しています。

他にも福山雅治や役所広司ら大物も出演。

ここからはメインキャストの紹介です!

太田訓/上白石萌歌

主人公の男の子。

くんちゃんと呼ばれている。

生れてきた妹に両親の愛情が向かってしまい、戸惑う。

ある日、飼い犬が人間の姿になった男と未来から来たミライという少女に出会う。

ミライ/黒木華

くんちゃんの妹。

未来からやってきて、くんちゃんのことをお兄ちゃんと呼ぶ。

おとうさん/星野源 おかあさん/麻生久美子

くんちゃんの両親。

おとうさんは在宅設計士。

両親ともに仕事と子育ての両立に奮闘している。

じいじ/役所広司 ばあば/宮崎美子

くんちゃんの祖父母。

妹が生まれる際にくんちゃんの面倒を見ていた。

未来のミライ あらすじ

主人公のくんちゃんは4歳の男の子。ある日、くんちゃんに妹が生まれた。入院していたおかあさんも家に帰ってきた。くんちゃんは初めて対面する妹に興味津々で、おかあさんから妹を守ると約束する。妹の名前は未来で、くんちゃんの両親は仕事と未来の世話に忙しくしていた。自然とくんちゃんの相手は後回しになってしまい、未来に嫉妬をするようになるくんちゃん。未来にいたずらしては注意され、癇癪を起しては注意され、くんちゃんは嫌気がさしてしまう。疎外感を感じつつ、庭に出たくんちゃんはひとりの男と出会う。

男の正体は飼い犬のゆっこが人間の姿になったものだった。ゆっこと一緒にいることで、気持ちが収まってきたくんちゃん。続けて未来からやってきたというセーラー服姿の未来とも出会う。くんちゃんは未来から来た未来と一緒に時代を超えて旅するという不思議な経験をして成長していく。

ある日、くんちゃんは家族とキャンプに行くことに。しかし、くんちゃんはお気に入りのズボンがないことで不機嫌になってしまう。くんちゃんは家出してしまい、廃れた駅にやってくる。そこで出会った高校生に「電車には乗るな」と言われるが、くんちゃんは反抗して電車に乗り来んでしまう。くんちゃんはそのまま迷子になってしまうのだった…。

未来のミライ みどころ

くんちゃんが不思議な体験をするのですが、鑑賞しているこちらも楽しくなるような内容でした。

未来から来た未来とタイムスリップしたり、飼い犬が人間になったりと夢みたいな出来事が目の前で繰り広げられるとわくわくしますよね。

そして豪華声優陣にも注目です。

細田守監督作品の常連である黒木華や麻生久美子らはもちろん、なんと福山雅治も。

星野源や役所広司などイケボだらけ。

ストーリも、声も楽しめる最高の作品だと思いますよ!

未来のミライ 感想

最初は楽しいファンタジーを見てるような気持でした。

しかし、次第に事態は深刻に。

そこで現れた謎の男。

声は福山雅治さん。

最高でした。

イケボ。

くんちゃんが未来の兄であることを自覚するところは感動してしまいました。

駄々をこねていた子供が成長していくのを見守る気持ちにいつの間にかなっていた自分がいました。

そして山下達郎さんの歌がいいんですよね。

当時ラジオで嫌というほど流れていたこの曲ですが、作中で流れるとよりいい。

さすが大物ミュージシャン。

今までの作品よりもいろいろ豪華な面々が集まったという印象の今作でした。

未来のミライ まとめ

いかがでしたか?

細田守監督の「未来のミライ」について簡単にまとめてみました。

現在は最新作の「竜とそばかすの姫」が公開中なので、過去作にを鑑賞してみるのもいいのでは。

この記事を読んだ方が「未来のミライ」に興味を持っていただけたら嬉しいです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました