ドラマ「きのう何食べた?」第1話あらすじやみどころ感想・キャスト紹介まとめ

ドラマ

人気俳優の西島秀俊さんと内野聖陽さんW主演で話題となった「きのう何食べた?」

ゲイである中年男性2人を描いたコミカルなヒューマンドラマです。

そして2021年には映画化も決定しています!!

今回は第1話のあらすじやみどころについてまとめていきたいと思います。

「きのう何食べた?」第1話あらすじ

物語の主人公は弁護士である筧史朗(通称:シロさん)と、美容師である矢吹賢二(通称:ケンジ)。

シロさんは、”超”が付くほどの倹約家で、将来を見据えて毎月の食費を2万5千円に抑えることを意識しています。

そのため仕事は定時で上がり、仕事帰りには食材の安いスーパーで、ケンジと一緒に食べる夜ご飯を作ることを何よりの楽しみとして過ごしているのです。

そして自分がゲイであることは、自分の周囲の人に知られたくなく、職場の人間にも話すことは必要ないと考えているのでした。

 

一方でケンジは、自分がゲイであることを周囲に隠すつもりはなく、美容師として働いています。

お金に関しては緩く、安いスーパーで計画的に買い物をするシロさんとは対照的に、高級アイスをコンビニで買ってきてしまうような性格なのでした。

 

 

 

今日も美味しい夕食づくりのため、仕事帰りスーパーによるシロさん。

寄り道したスーパーでは野菜などは高かったため、特売の低脂肪牛乳のみを買い、野菜は別のスーパーで買うことにします。

しかしシロさんが行き着いた別のスーパーにも、先ほど買ってしまった低脂肪牛乳と同じものが4円安く売っていることにショックを受けながら、そのスーパーでは野菜のみを買って帰るのでした。

 

炊き込みご飯を中心に健康的でおいしそうなメニューが並ぶ食卓。

そこに同棲しているケンジが帰ってきます。

コンビニで高価なアイスを買って帰ってきたケンジに対して、シロさんは怒りますが、おいしいごはんを一緒に食べることで機嫌を直し、2人で和やかな時間を過ごすのでした。

 

シロさんは母親から、職場の人に自分がゲイであることを話すべきだと言われますが、自分がゲイであることをわざわざ言わなくてもいいと考え、自分の中でも周囲の人に話すつもりはないと考えているのでした。

 

 

ケンジは、友人の結婚式に参加するというお客さんのヘアをセットしてあげています。

するとお客さんからご飯の誘いを受けますが、自分がゲイで、恋人もいることを彼女に告白するのでした。

 

 

ケンジは仕事の帰り、買い物帰りのシロさんに遭遇し一緒に帰ることになります。

そこに、今日ケンジが担当したお客さんと偶然会います。

すると彼女はシロさんの姿を見るなり、ケンジが言っていた恋人だと認識し、その場でケンジに確認するのでした。

 

自宅に戻ったシロさんとケンジ。

シロさんはケンジが、お客さんにまでゲイであることを話したことを怒り、誰にも知られたくないと自分の気持ちをケンジにぶつけます。

一方でケンジは、自分の店の店長はお客さんに家族の話をしたりするのに、自分はできないなんて嫌だ。とシロさんと意見が衝突してしまうのでした。

 

そんな2人でしたが、シロさんが気持ちを切り替えて作ったおいしいごはんを食べて仲直りすると共に、食後にはケンジが買ってきたアイスを食べ幸せな時間を過ごすのでした。

「きのう何食べた?」第1話みどころ

シロさんが作る調理シーンはみどころです!

毎回おいしそうなごはんが登場し、自宅でも簡単に作れそうなものばかりなので、気になった料理を作ってみるのもいいと思います。

 

そしてゲイである2人の関係性にも注目です!

ゲイであるからこその悩みだったり、価値観の違いだったり、いろんなことが描かれています。

中年男性の2人の恋模様は、一体どうなるのかに注目して見てくださいね

「きのう何食べた?」キャスト紹介

筧史朗:西島秀俊

年齢:49歳

出身地:東京都

事務所:クォータートーン

矢吹賢二:内野聖陽

年齢:52歳

出身地:神奈川県

事務所:スターダストプロモーション

三宅祐:マキタスポーツ

年齢:50歳

出身地:山梨県

事務所:ワタナベエンターテイメント

井上航:磯村勇斗

年齢:28歳

出身地:静岡県

事務所:BLUE LABEL

上町修:チャンカワイ

年齢:40歳

出身地:三重県

事務所:ワタナベエンターテイメント

小山志乃:中村ゆりか

年齢:23歳

出身地:神奈川県

事務所:スターダストプロモーション

上町美江:高泉淳子

年齢;62歳

出身地:宮城県

事務所:遊機械

「きのう何食べた?」第1話感想

ほっこりできるヒューマンドラマです!

西島さんは口数の少ないダークな役の印象でしたが、今作でシロさんを演じる西島さんの役が、今までとは違った役なので新鮮でした!

シロさんとケンジの関係がこれからどうなるのか、そしておいしそうなごはんにも注目しながら観ていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました