「アメイジング・スパイダーマン」の概要、キャスト、あらすじ、ネタバレ、見どころ、感想、まとめ

映画

「アメイジング・スパイダーマン2」(2014年)は、「アメイジング・スパイダーマン」(2012年)の続編映画です。

映画「スパイダーマン」のリブート作品となっています。

主人公はアンドリュー・ガーフィールド、恋人役はエマ・ストーン、監督はマーク・ウェブです。

「アメイジング・スパイダーマン2」の概要

 

「アメイジング・スパイダーマン2」(2014年)は、スタン・リーのコミック「スパイダーマン」が原作の映画作品です。

2000年代にサム・ライミ監督によってスパイダーマン3部作が製作されましたが、この作品はそのリブートバージョンとなっています。

2000年代の3部作を鑑賞していなくても全く問題なく楽しめますので、気になる方はぜひどうぞ!

スパイダーマンの映画シリーズについて

 

スパイダーマンの映画は、大きく3つのシリーズに分類されます。

2000年代に公開された「スパイダーマン」3部作、「アメイジング・スパイダーマン」シリーズ、MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)シリーズの3つです。

 

シリーズは、それぞれ独立しています。

したがって、シリーズの第1作目であれば、他のスパイダーマン映画を観ていなくとも理解できます。

 

作風としては、サム・ライミ監督版は重めMCUシリーズは明るめです。

 

スパイダーマンは、他に、「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」(2016年)、「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」(2018年)、「アベンジャーズ/エンドゲーム」(2019年)という映画にも登場します。

 

さらに、CGアニメ版「スパイダーマン: スパイダーバース」(2018年)は、アカデミー賞長編アニメ映画賞を受賞しています。

「スパイダーマン」シリーズ

監督:サム・ライミ

主演:トビー・マグワイア

  • スパイダーマン(2002年)
  • スパイダーマン2(2004年)
  • スパイダーマン3(2007年)

 

「アメイジング・スパイダーマン」シリーズ ※リブート作品

監督:マーク・ウェブ

主演:アンドリュー・ガーフィールド

  • アメイジング・スパイダーマン(2012年)
  • アメイジング・スパイダーマン2(2014年)←今回ご紹介している作品は、コチラ

 

MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)シリーズ  ※リブート作品

監督:ジョン・ワッツ

主演:トム・ホランド

  • スパイダーマン:ホームカミング(2017年)
  • スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム(2019年)

※MCUシリーズ第3作目が2021年11月に公開予定

 

その他の映画

スパイダーマンは、下記の映画にも登場しています。

  • 「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」(2016年)
  • 「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」(2018年)
  • 「アベンジャーズ/エンドゲーム」(2019年)

 

アニメ版

「スパイダーマン: スパイダーバース」(2018年)など

 

「アメイジング・スパイダーマン2」のキャスト紹介

スパイダーマン/ピーター・パーカー(演:アンドリュー・ガーフィールド)

主人公。

地味な高校生。科学が得意。

特殊なクモに噛まれてスパイダーマンとなる。

 

演:アンドリュー・ガーフィールド

「わたしを離さないで」「ソーシャル・ネットワーク」「沈黙-サイレンス-」「ハクソー・リッジ」などに出演。

グウェン・ステイシー(演:エマ・ストーン)

高校生。

ピーターと恋をする。

 

演:エマ・ストーン

「小悪魔はなぜモテる?!」「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」「女王陛下のお気に入り」などに出演。

「ラ・ラ・ランド」では主演女優賞に輝いた。

ハリー(演:デイン・デハーン)

ピーターの幼馴染。

オズボーン社の後継者。

 

演:デイン・デハーン

アメリカの俳優。

「ヴァレリアン 千の惑星の救世主」などに出演。

 

「アメイジング・スパイダーマン2」のあらすじ、ネタバレ

 

スパイダーマンことピーター・パーカーは、女友達グウェンとともに充実した日々を送っていた。

 

ある日、ピーターは幼き頃の親友ハリーに再会する。ハリーは、オズボーン社の社長だが、不治の病に侵されていた。彼は、スパイダーマンの治癒能力を手に入れるため、スパイダーマンの血をピーターに要求する。ピーターは、ハリーの身を案じ、断る。

ハリーは、スパイダーマンの血を無理やり獲得しようと、とある計画を立てる。

 

さらに、街には電気を操る超人エレクトロが出現する。

エレクトロは、スパイダーマンの熱烈なファンであったのだが、ある時彼に裏切られたと思い込み、スパイダーマンを執拗に狙うようになる。

 

「アメイジング・スパイダーマン2」の見どころ 

※ネタバレあり

スパイダーマンの恋人グウェン

今作の重要人物のひとりは、恋人のグウェンです。

前作で仲良しになったピーターとグウェンですが、グウェンの父親が死ぬ間際「グウェンと離れろ」と言ったために、ピーターはグウェンと別れようとします。

しかし、恋する気持ちは抑えることが出来ず、結局よりを戻します。

 

ですが、悲しいことに、運命は彼らを引き裂いてしまいます。

主人公ピーターの親友ハリー

今作では、ピーターの友人ハリーが現れます。

ハリーは、ピーターが親と別れたときにも慰めてくれた子供時代の親友です。

 

彼らは長い間離れていましたが、今回、8年ぶりに再会します。

しかし、ハリーは不治の病に侵されていました。

 

ハリーは病を治すために、驚異の治癒能力を有するスパイダーマンの血が欲しいと話します。

ですが、ピーターは彼の気持ちに応えませんでした。

血を体に入れると、何か悪いことが起きるかもしれないからです。

 

納得のいかないハリーは、無理やりにでも血を得ようとある作戦を練ります。

 

親友のふたりが対立する、ドキドキの展開です。

「アメイジング・スパイダーマン2」の感想 

※ネタバレあり

 

全体的には、第1作目よりも面白かったです。

第2作目の方が面白いって珍しい気がしますね。

 

前半では、処々にコミカルな演出もあり、2000年代の3部作との違いを感じました。

ピーターはなぜかスパイダーマンになるとコメディアンのようになるし、電気技師マックス(超人エレクトロ)のセリフや行動も楽しいものでした。

明るいスパイダーマンも良いものですね。

 

個人的にはハリーのキャラクターが好きでした。

グウェンのラストについては、全く予想していなかったので、驚いてしまいました。

 

「アメイジング・スパイダーマン2」は次回作を想像させる内容となっていますが、興行収入が伸び悩み、第3作目は製作されていません。

ハリーとの戦いの続きを観たかった私としては、とても残念です。

 

まとめ

「アメイジング・スパイダーマン」の続編である「アメイジング・スパイダーマン2」。

ラストを除けばですが、2000年代の3部作よりは、軽めの作品に仕上がっています。

カジュアルなアクションものをお探しの時には、ぜひどうぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました