ダーク シーズン1 あらすじ・概要・キャスト・感想!

海外ドラマ

Netflixで話題のSFドラマ!

一度鑑賞したら最後まで夢中になること間違いなし!!

一人の少年が洞窟で行方不明になり、4つの家族の運命が狂い始める…。

この記事では「ダーク シーズン1」について簡単にまとめています!!

ダーク シーズン1 概要・キャスト

「ダーク(原題:Dark)」は2017年から放送されているSFドラマです。

製作国はドイツで、全編ドイツ語で放送されています。

Netflixオリジナルの作品なので、Netflixでしか鑑賞することができません。

全3シーズン制作されており、シーズン1のみ10話構成、シーズン2とシーズン3は8話構成となっています。

2020年に完結したまだ新しい作品です。

ここからはメインキャストの紹介をしていきます!!

ヨナス・カーンヴァルト/ルイス・ホフマン

主人公。

ミハエルとハンナの息子。

父親のミハエルが自殺した影響でセラピーを受けている。

マルタに好意を抱いている。

ミハエル・カーンヴァルト/セバスティアン・ルドルフ

ハンナの夫。

ミハエルの父親。

自宅で首を吊って自殺する。

マルタ・ニールセン/リサ・ヴィカリ

ウルリッヒとカタリーナの娘。

マグヌスの妹で、ミッケルの姉。

バルトシュと交際しているが、ヨナスに好意を寄せている。

ミッケル・ニールセン/ダーン・レナール・リーブレンツ

ウルリッヒとカタリーナの息子。

マグヌスとマルタの弟。

森の中にある洞窟で行方不明になってしまう。

ウルリッヒ・ニールセン/オリヴァー・マスッチ

カタリーナの夫。

マグヌス、マルタ、ミッケルの父親。

ヨナスの母親であるハンナと不倫関係にある。

警察官で、ミッケルが行方不明になり捜査を始める。

33年前に弟のマッツも行方不明になっている。

ダーク シーズン1 あらすじ

2019年、ドイツにあるヴィンデンという小さな町で一人の男が首を吊って自殺する。自殺した男はミハエルという名で、「11月4日22時13分まで開封するな」と記された手紙を遺していた。ミハエルの息子であるヨナスは悪夢にうなされて飛び起きる。ヨナスは父親が自殺した影響で精神科医にセラピーを受けていた。父親がなぜ自殺をしたのかは未だに謎のままだった。

ヨナスは2ヶ月ぶりに学校に登校する。久しぶりの登校に周囲も微妙な反応をしていたが、友人のバルトシュは気さくに話しかけてくる。ヨナスが学校を休んでいた間に、エリックという学生が行方不明になっていた。町のあらゆるところに捜索の張り紙が貼ってあり、警察も必死に捜索していた。そのエリック本人はどこかの部屋で椅子に縛られていた。そのころ、老人ホームではヘルゲという老人が「また起きる…。」と何度もつぶやいていた。

ヨナス・バルトシュ・マルタ・マグヌス・ミッケルの5人は夜になると、行方不明になったエリックが扱っていた薬物を回収しようと森の中に向かう。しかし洞窟付近に隠してあった薬物を手にしたのはフランツィスカだった。フランツィスカに先を越されたバルトシュは薬物を奪い取る。その時、洞窟の中から異常な音が聞こえてくる。持っていた懐中電灯も点かなくなり、その場から離れることにした一行。遅れて走っていたヨナスとミッケルだったが、ミッケルとはぐれてしまう。そのままミッケルは行方不明となってしまうのだった…。

ミッケルの父親で警察官であるウルリッヒはミッケルの捜索に必死になる。ウルリッヒは33年前に弟が行方不明になったことから、ミッケルは必ず見つけ出すと誓う。そんなウルリッヒに子供の遺体が発見されたと連絡が入る。現場に駆けつけたウルリッヒは遺体を確認する。遺体はミッケルではなかったが、目元に焦げたような痕が残っている悲惨な姿だった。そして以前から行方不明になっていたエリックは何者かに拷問されようとしていた…。

ミッケルはどこに消えてしまったのか、ヨナスの父親ミハエルはなぜ自殺したのか、そしてミハエルが遺した手紙には何が書かれていたのか…。

ダーク シーズン1 みどころ

この「ダーク」という作品は人間関係が結構複雑になっています。

登場人物は主に4つの家族の家族だけです。

しかしこの4つの家族の人間と関係性に注目して鑑賞してください。

ヨナスやミハエルらのカーンヴァルト家。

マルタ、ミッケル、ウルリッヒらのニールセン家。

フランツィスカ、ヨナスの主治医ペーターらのドップラー家。

そしてバルトシュらのティーデマン家。

この4つの家族を覚えておくと、内容の理解度がかなり上がります。

複雑に絡み合う人間関係を楽しみながら、思いっきり訳がわからなくなってください。

一度では理解できないと思うので、何度も鑑賞するか解説サイトを読んでみてください。

 私はメモを取りながら鑑賞しましたが、すんなりと頭に入ってくるのでおすすめです。

謎だらけの作品なので、次第に謎が解けていくときはたまらない快感ですよ!!

ダーク シーズン1 感想

このダークという作品の世界観に一気に引き込まれてしまいました。

面白すぎますね。

私はシーズン3まで全て鑑賞しましたが、今になってシーズン1を鑑賞するとものすごくわかりやすいです。

シーズン1は謎だらけのまま終了してしまうので、シーズン1で見切ることなくシーズン3まで鑑賞することを強くおすすめします。

この作品は本当に難しいです。

まずドイツ人の名前に馴染みがないから、名前が覚えられない…。

登場人物の名前さえ覚えておけば本当に理解しやすいと思います。

謎ばかりのシーズン1なので、特徴的な出来事だけ覚えておけばシーズン2以降も楽しめると思います。

私も何度も見返すしたりしていました。

みなさんも何度も訳がわからなくなって、大いに混乱してください!

 

ダーク シーズン1 まとめ

いかがでしたか?

何度も言いますが、登場人物の家系と名前を覚えることが重要です。

覚えるだけで数倍理解しやすくなりますし、面白いです。

家族ごとに人物と特徴をメモしておくといいかもしれません。

そうやって難しいと言われるこの作品を最大限楽しんでいただけたらと思います。

この記事を読んだ方が「ダーク シーズン1」について興味を持っていただけたら嬉しいです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました