鍵泥棒のメソッド あらすじ・概要・キャスト・感想・評価!

映画

「半沢直樹」のコンビが出演!

堺雅人、香川照之がコメディで競演!

この記事では「鍵泥棒のメソッド」について簡単にまとめています!

鍵泥棒のメソッド 概要・キャスト

「鍵泥棒のメソッド」は2012年に公開された作品です。

監督・脚本は「アフタースクール」の内田けんじが務めています。

出演は「ゴールデンスランバー」の堺雅人、「剱岳 点の記」の香川照之、「おくりびと」の広末涼子ら。

この「鍵泥棒のメソッド」は第36回日本アカデミー賞最優秀脚本賞を受賞しています。

ここからは詳しいキャスト紹介です!!

桜井武史/堺雅人

劇団員の売れない役者。

自殺を試みるも失敗する。

銭湯で山崎(コンドウ)と鍵を入れ替え、山崎として生活を始める。

山崎信一郎(コンドウ)/香川照之

殺し屋。

仕事を完了した後に銭湯に赴き、足を滑らせ転倒し記憶を失ってしまう。

気を失っている間に桜井に鍵をすり返られ、自身を桜井だと思い込む。

水島香苗/広末涼子

雑誌編集者。

結婚を急いでいる際に、自身を桜井だと思い込んでいる山崎と出会う。

山崎と接しているうちに好意を抱く。

鍵泥棒のメソッド あらすじ

雑誌編集者の香苗は結婚を急いでいた。何事も計画性を持って行動する香苗は結婚においても計画を立てるのだった。周囲にも協力してもらいながら、結婚相手を探し始める。山崎はレインコートに身を包んでいた。すると山崎は車を降り、ひとりの男性を殺す。山崎は殺し屋として生活しているのだった。男性の返り血がついた衣服を処分し、現場を去っていった。売れない役者の桜井は自宅で自殺を図っていた。しかし自殺は失敗に終わり、途方に暮れながら外出する。

山崎は渋滞に巻き込まれ、イライラするも銭湯を発見し向かうことに。その銭湯には桜井も利用していた。桜井は他の客のロッカーの鍵を盗もうと試みるが失敗。そのやりとりで鍵が風呂場の床を滑っていく。すると丁度風呂場に入った山崎が飛んできた鍵を踏んで滑って転倒してしまう。他の客が山崎に駆け寄って様子を見守っているなか、桜井は自身の鍵と山崎の鍵をすりかえるのだった。救急車が到着し、山崎は病院に搬送されていく。救急隊員が山崎の鍵だと思いこみ、ロッカーから桜井の荷物を一緒に持っていく。その様子を見ていた桜井はすりかえた鍵で山崎のロッカーを開ける。そして山崎の服を身に纏い、山崎の車で銭湯を去るのだった。

その後、桜井は山崎が入院している病院に赴く。山崎は転倒した際に頭を打っており、記憶を失っていた。桜井の荷物から自身を桜井だと勘違いしている様子に桜井も驚いてしまう。桜井は結局山崎の荷物を返せないまま病院を去るのだった。同じ病院には香苗も訪れていた。山崎は偶然であった香苗に道を尋ねると、家まで車に乗せてもらうことに。こうして桜井は山崎の家に、山崎は桜井の家にそれぞれ向かうのだった…。

鍵泥棒のメソッド みどころ

この作品の見所は主役の2人が入れ替わり、別人の人生を生きるところですよね。

山崎は一般人として生きればいいのですが、桜井は予期せずして殺し屋として生きなければなりません。

この2人の演技が非常に面白いです。

そして山崎の記憶が戻ったあとの展開もとても面白いです。

堺雅人さんも香川照之さんもコメディの印象がなかったので、新鮮な気持ちで鑑賞できると思います。

「半沢直樹」とは全く別の雰囲気の2人の演技を楽しむことが出来るはずです。

もちろんコメディだけでなく、広末涼子さん演じる香苗との関係もどうなっていくのか注目してください。

鍵泥棒のメソッド 感想・評価

非常に面白かったです!

堺雅人さんと香川照之さんの演技が最高ですよね。

コメディ作品でもこんなに存在感を発揮してくるとは正直予想していませんでした。

「半沢直樹」のイメージを抱いたまま鑑賞したので、非常に期待をいい意味で裏切ってくれた作品でした!

この「鍵泥棒のメソッド」は第36回日本アカデミー賞で最優秀脚本賞を受賞しています。

これだけ面白い内容なら納得の受賞ですよね。

堺雅人さん、香川照之さん、広末涼子さんもこの作品で優秀主演男優賞、優秀助演男優賞、優秀助演女優賞をそれぞれ受賞しています。

ちなみに第36回日本アカデミー賞の最優秀作品賞は「桐島、部活やめるってよ」でした。

鍵泥棒のメソッド まとめ

いかがでしたか?

ここまで「鍵泥棒のメソッド」を簡単にまとめてきました。

最高に面白い展開のこの作品を是非皆さんにも鑑賞していただきたく紹介させていただきました。

「半沢直樹」コンビの2人に要注目です!

この記事を読んだ方が「鍵泥棒のメソッド」について興味を持っていただけたら嬉しいです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました